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ラジオ生活:クラシックカフェ・ベートーベン「バイオリン・ソナタ 第10番 作品96」

聞き逃しサービス 2023/09/28 放送
クラシックカフェ


「バイオリン・ソナタ 第10番 ト長調 作品96」
五嶋みどり(バイオリン)
ジャン・イヴ・ティボーデ(ピアノ)
作曲: Ludwig van Beethoven
(28分16秒)

開始より02分53秒頃 (終了より1時間47分07秒前頃)


配信終了2023/10/05 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Ludwig_van_Beethoven+Violinsonate+Nr+10


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ベートーベン
「バイオリン・ソナタ 第10番 作品96」 Wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリンソナタ第10番_(ベートーヴェン)


   ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第10番(ヴァイオリンソナタだいじゅうばん)ト長調作品96は最終作のヴァイオリンソナタであり、後のシューマンやブラームスの作品に通じる自由な構成の作品。ベートーヴェンは壮年期までにヴァイオリンソナタ全10曲のうち9曲までを完成させており、本作は前作から9年たって作曲された創作後期の唯一のヴァイオリン曲である。

4楽章構成。自由なソナタ形式。全体に穏やかな曲想である。献呈はルドルフ大公。

第1楽章 Allegro moderato
冒頭からヴァイオリンのトリルで伸びやかな展開。下属調和音をゆったりと歌い上げる。

第2楽章 Adagio espressivo
変ホ長調。歌謡風の落ち着いた主題。アタッカで第3楽章とつなげて演奏される。

第3楽章 Scherzo. Allegro
ト短調。タイを使って強調しているが、壮年期の作品(第9番など)とは違い、激しさは影をひそめている。

第4楽章 Poco Allegretto
ト長調。主題と8つの変奏による変奏曲。随所に休符を入れ、柔和な演出をしている。第7変奏では後期の作品の特徴であるフーガが規模が小さいながらも使われている。
〜[上記wikipediaより抜粋]

 

ベートーベン
「バイオリン・ソナタ 第10番 作品96」
wikipediaドイツ版>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Violinsonate_Nr._10_(Beethoven)


   ヴァイオリンソナタ 第 10 番 ト長調 作品 96 は、ルートヴィヒ ヴァン ベートーヴェンによるヴァイオリンとピアノのためのソナタです。

第1楽章:アレグロ・モデラート
   第1楽章は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番の主要テーマのエコーを含んでおり、最初はヴァイオリンとピアノのパートで個別に響き、次に両方が一緒に響くテーマで始まります。第2主題は3連符と付点リズムが特徴的ですが、やはり抒情的です。この楽章の第 3 主題は楽章の展開で聞かれ、これも 3 連符を伴います。パフォーマンスの終わりに、音楽は一瞬停止します。要約の後、詳細なコーダが楽章の冒頭テーマに焦点を当てます。

第2楽章:アダージョ・エスプレッシーヴォ
   アダージョは 3 部構成の曲形式で構成されており、2 つのフレーズからなるテーマで始まり、その繰り返しでピアノとヴァイオリンが役割を交代します。これはハンス・エプシュタインによって「対話原理」と表現されました。第 2 部は 21 小節からヴァイオリンのカデンツァまで続き、要約が続きます。コーダでは、変ホ長調の和音で楽章が終わり、変ホ長調のシャープな音で次のスケルツォのニ長調の和音につながります。

第3楽章:スケルツォ。アレグロ
   スケルツォはニ長調の和音で始まり、前のアダージョに移行するホ長調の和音によって準備されます。同様の移行は、たとえば、 1811 年に作曲されたベートーベンのピアノ三重奏曲変ロ長調作品 97 の第 3 楽章と第 4 楽章の間に見られます。
   シンコペーションが強調された 32 小節の長さの楽章の冒頭には、歌のようなト長調のトリオが並置されています。

第4楽章:ポコ・アレグレット – アダージョ・エスプレッシーヴォ – テンポI – アレグロ – ポコ・アダージョ – プレスト
   ヨハン・ゲオルク・スタンドフスとヨハン・アダム・ヒラーによる音楽劇「陽気な靴屋、あるいは悪魔がゆるむ Part II」に登場するジョブセンの歌の最初の 2 小節は、ト長調の一連の変奏曲であるソナタのフィナーレの核となっています。主題から嬰ヘ長調、ロ長調、変奏曲へと進みます。中央の第 5 変奏は、多数の 32 分音符の連なりによってカデンツァの性格を帯びており、その半音階性の中で思慮深い響き を醸し出し、その後、楽章はリラックスしたテーマを持つ 221 小節からの複数のパートからなる結論で終わります。

〜[上記Wikipedia の翻訳より抜粋。]
 
 


ドイツ語版Wiki
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 

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