見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック 「イゾルデの愛の死」 作曲:ワーグナー, 編曲:リスト

聞き逃しサービス 2024/04/02 放送
ベストオブクラシック
マリオ・ヘリング ピアノ・リサイタル


「イゾルデの愛の死」
( Liebestod )
作曲: ワーグナー ( Richard Wagner )
編曲: リスト ( Franz Liszt )
マリオ・ヘリング(ピアノ)
(6分58秒)

開始より29分48秒頃 (終了より1時間10分12秒前頃)


配信終了 2024/04/09 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=ワーグナー+イゾルデの愛の死




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Richard_Wagner+Liebestod

















トリスタンとイゾルデ (楽劇)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/トリスタンとイゾルデ_(楽劇)


 『トリスタンとイゾルデ』(Tristan und Isolde)は、リヒャルト・ワーグナーが作曲した楽劇。台本も作曲者自身による。

 全3幕からなり、1857年から1859年にかけて作曲された。一般に「楽劇 (Musik Drama)」と呼ばれているが、ワーグナー自身は総譜及びピアノ譜に単に「3幕の劇進行 (Handlung)」としている。1865年6月10日、ミュンヘンのバイエルン宮廷歌劇場において、ハンス・フォン・ビューローの指揮で初演された。演奏時間は約3時間55分(第1幕80分、第2幕80分、第3幕75分)。

 物語は、ケルトに起源を持つと考えられている古代トリスタン伝説(トリスタンとイゾルデを参照)によっており、直接的にはゴットフリート・フォン・シュトラースブルク(1170年頃 - 1210年)の叙事詩を土台として用いている。

 ワーグナー自身が「あらゆる夢の中で最も麗しい夢への記念碑」(下記#作曲の経緯参照)と述べているように、この作品は愛の究極的な賛美であるとともに、その一方で、感情的な体験を超えて形而上的な救済を見いだそうとするものともなっている。作品全体に浸透した不協和音の解放によって『トリスタンとイゾルデ』は、ヨーロッパ音楽史上の里程標と見なされている。また、この作品の極限的な感情表現は、あらゆる分野にわたって何世代もの芸術家に圧倒的な影響を及ぼすものとなった。

 第1幕への前奏曲と第3幕終結部(イゾルデの「愛の死」)は、ワーグナーが全曲の初演に先立って演奏会形式で発表したことにちなみ、現在でも独立して演奏会で演奏される。

〜 [上記Wikipediaより抜粋]






Liebestod
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Liebestod


 "Liebestod" ([ˈliːbəsˌtoːt] German for "love death") is the title of the final, dramatic music from the 1859 opera Tristan und Isolde by Richard Wagner. It is the climactic end of the opera, as Isolde sings over Tristan's dead body.
The music is often used in film and television productions of doomed lovers.

【Partial text】
Mild und leise
wie er lächelt,
wie das Auge
hold er öffnet
—seht ihr's, Freunde?
Seht ihr's nicht?
Immer lichter
wie er leuchtet,
stern-umstrahlet
hoch sich hebt?
Seht ihr's nicht?



ertrinken,
versinken, –
unbewusst, –
höchste Lust!


Softly and gently
how he smiles,
how his eyes
fondly open
—do you see, friends?
do you not see?
how he shines
ever brighter.
Star-haloed
rising higher
Do you not see?

[...and ends...]

to drown,
to founder –
unconscious –
utmost bliss!

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 "Liebestod"([ˈliˌto-]ドイツ語で「愛の死」)は、リヒャルト・ワーグナーによる1859年のオペラ『トリスタンとイゾルデ』の最後の劇的な音楽のタイトルである。 トリスタンの死体の上でイゾルデが歌う、オペラのクライマックスの終わりを告げる音楽である。
運命に翻弄される恋人たちを描いた映画やテレビ作品でよく使われる。

【全文】
穏やかで
wie er lächelt、
wie das Auge
ホールド・エル・オフネット
-友よ、あなたはどうですか?
あなたはどうですか?
Immer lichter
wie er leuchtet、
stern-umstrahlet
hoch sich hebt?
Seht ihr's nicht?



ertrinken、
曖昧にする, -
醒めない, -
hochste Lust!


そっと、そっと
なんと微笑み
彼の目が
惚れ惚れするほど
-見えるか、友よ?
あなたは見ないのですか?
輝いているか
輝いているか
星が輝き
もっと高く
見えないのか?

[...そして終わる...]

溺れる、
創始者に
無意識に
至福の時!






Richard Wagner
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Wagner


 Wilhelm Richard Wagner (/ˈvɑːɡnər/ VAHG-nər; German: [ˈʁɪçaʁt ˈvaːɡnɐ] ; 22 May 1813 – 13 February 1883) was a German composer, theatre director, polemicist, and conductor who is chiefly known for his operas (or, as some of his mature works were later known, "music dramas"). Unlike most opera composers, Wagner wrote both the libretto and the music for each of his stage works. Initially establishing his reputation as a composer of works in the romantic vein of Carl Maria von Weber and Giacomo Meyerbeer, Wagner revolutionised opera through his concept of the Gesamtkunstwerk ("total work of art"), by which he sought to synthesise the poetic, visual, musical and dramatic arts, with music subsidiary to drama. He described this vision in a series of essays published between 1849 and 1852. Wagner realised these ideas most fully in the first half of the four-opera cycle Der Ring des Nibelungen (The Ring of the Nibelung).
His compositions, particularly those of his later period, are notable for their complex textures, rich harmonies and orchestration, and the elaborate use of leitmotifs—musical phrases associated with individual characters, places, ideas, or plot elements. His advances in musical language, such as extreme chromaticism and quickly shifting tonal centres, greatly influenced the development of classical music. His Tristan und Isolde is sometimes described as marking the start of modern music.

 Wagner had his own opera house built, the Bayreuth Festspielhaus, which embodied many novel design features. The Ring and Parsifal were premiered here and his most important stage works continue to be performed at the annual Bayreuth Festival, which was galvanized by the efforts of his wife Cosima Wagner and the family's descendants. His thoughts on the relative contributions of music and drama in opera were to change again, and he reintroduced some traditional forms into his last few stage works, including Die Meistersinger von Nürnberg (The Mastersingers of Nuremberg).

 Until his final years, Wagner's life was characterised by political exile, turbulent love affairs, poverty and repeated flight from his creditors. His controversial writings on music, drama and politics have attracted extensive comment – particularly since the late 20th century, as they express antisemitic sentiments. The effect of his ideas can be traced in many of the arts throughout the 20th century; his influence spread beyond composition into conducting, philosophy, literature, the visual arts and theatre.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー(/ˈ vɑːɡ VAHG-nər; ドイツ語: [1813年5月22日 - 1883年2月13日)は、ドイツの作曲家、劇場監督、極論家、指揮者。 多くのオペラ作曲家とは異なり、ワーグナーは舞台作品の台本と音楽の両方を書いた。 当初、カール・マリア・フォン・ウェーバーやジャコモ・マイヤベーアのようなロマン派の作曲家として名声を確立したワーグナーは、「総合芸術作品(Gesamtkunstwerk)」というコンセプトによってオペラに革命をもたらした。 彼は1849年から1852年にかけて発表した一連のエッセイの中で、このヴィジョンを述べている。 ワーグナーは、4つのオペラからなる『ニーベルングの指環』の前半で、これらの考えを最も完全に実現した。
特に晩年の作品は、複雑なテクスチュア、豊かなハーモニーとオーケストレーション、ライトモチーフ(個々の登場人物、場所、思想、筋書きに関連した音楽的フレーズ)の精巧な使用で知られている。 極端な半音階主義や調性の中心を素早く移動させるなど、彼の音楽語法の進歩はクラシック音楽の発展に大きな影響を与えた。 彼の『トリスタンとイゾルデ』は、近代音楽の始まりと言われることもある。

 ワーグナーは、多くの斬新なデザインを取り入れたバイロイト歌劇場(Bayreuth Festspielhaus)を建設した。 リング』と『パルジファル』はこの地で初演され、彼の最も重要な舞台作品は、妻コジマ・ワーグナーとその子孫の努力によって活気づいたバイロイト音楽祭で毎年上演され続けている。 オペラにおける音楽と演劇の相対的な貢献に関するワーグナーの考えは再び変化し、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(Die Meistersinger von Nürnberg)をはじめとする最後の数作の舞台作品に伝統的な形式を再び取り入れた。

 晩年まで、ワーグナーの人生は、政治的亡命、波乱に満ちた恋愛、貧困、債権者からの度重なる逃亡によって特徴づけられた。 音楽、演劇、政治に関する彼の著作は、特に20世紀後半以降、反ユダヤ主義的な感情を表明したものとして、多くの論評を集めている。 ワーグナーの思想は、20世紀を通じて多くの芸術に影響を及ぼし、その影響は作曲にとどまらず、指揮、哲学、文学、視覚芸術、演劇にまで及んだ。





ワーグナーの作品リスト
List of compositions by Richard Wagner
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Richard_Wagner


ワーグナー
Richard Wagner
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Richard_Wagner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?