見出し画像

ラジオ生活:名曲スケッチ「舞踏への勧誘」

【再配信は終了しました】再配信終了 2024/06/18 13:45
聞き逃しサービス 2024/01/11 放送
名曲スケッチ


「舞踏への勧誘」
作曲: ウェーバー
編曲: ベルリオーズ
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)森正

開始より05分頃


配信終了 2024/01/18 01:00
再配信終了 2024/06/18 13:45
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=ウェーバー+舞踏への勧誘



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Carl_Maria_von_Weber+Aufforderung_zum_Tanz













ウェーバー「舞踏への勧誘」
Wikipedia 日本版 URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/舞踏への勧誘


 『舞踏への勧誘』(ぶとうへのかんゆう、ドイツ語:Aufforderung zum Tanz, フランス語:Invitation à la danse)変ニ長調 作品65は、カール・マリア・フォン・ウェーバーのピアノ曲のなかで最も有名な作品である。『舞踏への招待』(ぶとうへのしょうたい)などの訳もある。

【ベルリオーズの管弦楽編曲版】
 1841年、パリ・オペラ座で『魔弾の射手』が上演された際、当時のフランス・オペラ上演の慣例により挿入されたバレエのために編曲されたもの。ベルリオーズはウェーバーを崇拝しており、『魔弾の射手』のパリ上演もその尽力で実現した。ベルリオーズは最初「ウェーバーに対する冒涜に当たらないか?」となかなか筆を進めなかったが、結局後世に残る名編曲に仕立て上げた。管弦楽を考慮してニ長調に変えている。
 曲の構造上、最後の冒頭の導入部が繰り返される前に、演奏が完全に終わったと勘違いして聴衆が拍手をすることがあり、前述した2003年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでも、映像に指揮者のアーノンクールが困惑する表情が撮られている。
 1911年、バレエ・リュスにより『薔薇の精』(Le Spectre de la rose)の名でバレエとして上演された。テオフィル・ゴーティエの詩による物語で、ミハイル・フォーキンの振り付け、レオン・バクストの美術による。ヴァーツラフ・ニジンスキーが薔薇の精を演じ、この役はニジンスキーの名を不朽のものとした。

【ジャズ】
 ベニー・グッドマン楽団のスウィング・ジャズの演奏で知られる『レッツ・ダンス』は、1935年に『舞踏への勧誘』を原曲として、ファニー・ボールドリッジ(Fanny Baldridge)、グレゴリー・ストーン(Gregory Stone)、ジョセフ・ボニーム(Joseph Bonime)によって作曲された。


〜[上記Wikipediaより抜粋。]




Aufforderung zum Tanz (Weber)
ダンスへの誘い(ウェーバー)
Wikipedia DE (ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Aufforderung_zum_Tanz_(Weber)


 Die Aufforderung zum Tanz ist ein von Carl Maria von Weber im Jahre 1819 komponiertes Rondo für Klavier solo. Weber selbst bezeichnete es im Untertitel als Rondo brillant für das Pianoforte.

【Werk】
 Das Werk steht in Des-Dur und hat die Opuszahl 65 bzw. die Jähns-Verzeichniszahl J 260. Die Spieldauer beträgt 9–10 Minuten. Weber widmete das Stück seiner jungen Frau Caroline von Weber.
 Als Salonmusik des Biedermeier wurde die Aufforderung zum Tanz oft für Orchester bearbeitet. Am bekanntesten ist die Version von Hector Berlioz, der 1841 von der Pariser Oper beauftragt wurde, das Rondo für eine Balletteinlage nach der Oper Freischütz umzuschreiben. Diese Orchestrierung kam beim Publikum gut an, so dass die Aufforderung zum Tanz lange mit dem Freischütz untrennbar verbunden war.
 Leopold Godowsky schrieb 1905 ein Kontrapunktisches Arrangement, das er Ferruccio Busoni widmete.
 Siehe auch: Liste der Paraphrasen, Transkriptionen, Arrangements und Kadenzen von Leopold Godowsky

【Programm des Stücks】
 Das Stück erzählt die Geschichte eines Paares auf einem Ball, bei dem ein Mann ein Mädchen höflich zum Tanz bittet und sie sich, nachdem sie ein paar Runden gedreht haben, höflich wieder voneinander trennen.
 Weber legte dem Stück folgendes Programm zugrunde:
・Takte 1–5: Erstes Bitten des Mannes zum Tanze
・ Takte 5–9: Die ausweichende Antwort der Dame
・ Takte 9–13: Seine drängende Aufforderung
・ Takte 13–16: Ihre Zustimmung
・ Takte 17–19: Er beginnt, sich mit ihr zu unterhalten
・ Takte 19–21: Ihre Erwiderung
・ Takte 21–23: Er spricht jetzt warmherzig zu ihr
・ Takte 23–25: Ihre einfühlsame Antwort
・ Takte 25–27: Spricht sie nochmal in Bezug auf den Tanz an
・ Takte 27–29: Ihre Antwort
・ Takte 29–31: Sie begeben sich auf die Tanzfläche
・ Takte 31–35: Sie warten auf den Beginn des Tanzes
・ Der Tanz
・ Der Ausklang des Tanzes, er bedankt sich, ihre Antwort, sie trennen sich

【Ballett】
 1911 schuf der Choreograf Michail Fokine das Ballett „Le Spectre de la Rose“ zu Webers Musikstück. Es wurde bei den Ballets Russes in Monte-Carlo uraufgeführt, die Hauptrollen tanzten Vaslav Nijinsky als Geist der Rose und Tamara Karsawina, die lesend in einem Stuhl saß und träumte.

【Populärkultur】
 In Jamie Uys' humorvoller Tierdokumentation Die lustige Welt der Tiere wird das Stück effektvoll verwendet, um die Reaktion der tierischen Wüstenbewohner nach dem langerwarteten Regen zu untermalen.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]   
  Die Aufforderung zum Tanzは、カール・マリア・フォン・ウェーバーが1819年に作曲したピアノ独奏のためのロンドである。ウェーバー自身、副題に「ピアノフォルテのための華麗なロンド」と記している。

【作品】
 作品は変ニ長調で、作品番号65、イェーンのカタログ番号J 260。ウェーバーは、この作品を若き妻カロリーネ・フォン・ウェーバーに捧げた。
 ビーダーマイヤー時代のサロン音楽として、舞踏への誘いはしばしば管弦楽用に編曲された。最もよく知られているのはヘクトール・ベルリオーズによるもので、彼は1841年にパリ・オペラ座の依頼を受け、オペラ『フライシュッツ』に基づくバレエの間奏曲のためにロンドを書き直した。このオーケストレーションは聴衆に好評を博し、踊りへの誘いは長い間『フライシュッツ』と切っても切れない関係にあった。
 レオポルド・ゴドフスキーは1905年に対位法的な編曲を手がけ、フェルッチョ・ブゾーニに献呈した。
 参照:レオポルド・ゴドフスキーのパラフレーズ、トランスクリプション、編曲、カデンツァのリスト

【観劇プログラム】
 この劇は、舞踏会に参加したカップルが、男が女に丁寧にダンスを誘い、数ラウンド踊った後、また丁寧に別れるというストーリーである。
 ウェーバーは、この劇を以下のプログラムに基づいた:
・1-5小節:男性の最初のダンス要求
・5-9小節:女性の回避的な答え
・9-13小節:男性の切実な要求
・13-16小節: 彼女の同意
・17-19小節: 彼は彼女と会話を始める
・19-21小節: 彼女の返事
・21-23小節: 今度は温かく話しかける
・23-25小節: 彼女の共感的な返事
・25-27小節: ダンスについて再び話しかける
・27-29小節: 彼女の答え
・29-31小節: ダンスフロアに行く
・31-35小節: ダンスが始まるのを待つ
・ダンス
・ダンスの終わり、彼は彼女に感謝し、彼女の答え、2人は別れる

【バレエ】
 1911年、振付家ミハイル・フォキネが、ウェーバーの音楽に合わせてバレエ『薔薇の妖精』を創作。モンテカルロのバレエ・リュスで初演され、ヴァスラフ・ニジンスキーが主役の薔薇の亡霊を踊り、タマラ・カルサウィーナが椅子に座って読書と夢想にふけった。

【大衆文化】
 ジェイミー・ユイスのユーモラスな動物ドキュメンタリー『The Funny World of Animals』では、待望の雨が降った後の砂漠の動物たちの反応を強調するために、この作品が効果的に使われている。
















カール・マリア・フォン・ウェーバー
Carl Maria von Weber
Wikipedia DE(ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Carl_Maria_von_Weber


 カール・マリア・フォン・ウェーバー(正式名 Carl [Maria] Fri[e]drich Ernst [von] Weber;  1786年11月18日または19日 in Eutin, Hochstift Lübeck; † 1826年6月5日 in London )は、ロマン派時代のドイツの作曲家、指揮者、ピアニスト。

〜[上記Wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?