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ラジオ生活:クラシックカフェ ブラームス「バイオリン協奏曲 作品77」

聞き逃しサービス 2023/12/18 放送
クラシックカフェ


「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品77」
( Violin Concerto in D major, Op. 77 )
作曲: ブラームス ( Johannes Brahms )
ジャニーヌ・ヤンセン(バイオリン)
ローマ聖チェチーリア国立アカデミー管弦楽団(管弦楽)
アントニオ・パッパーノ(指揮)
(38分32秒)

開始より21分17秒頃 (終了より1時間28分43秒前頃)


配信終了2023/12/25 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Johannes_Brahms+Violin_Concerto_Op_77



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johannes_Brahms+Violinkonzert_Op_77



 



ブラームス「バイオリン協奏曲 作品77」
Brahms Violin Concerto Op. 77
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Violin_Concerto_(Brahms)


 The Violin Concerto in D major, Op. 77, was composed by Johannes Brahms in 1878 and dedicated to his friend, the violinist Joseph Joachim. It is Brahms's only violin concerto, and, according to Joachim, one of the four great German violin concerti:
 The Germans have four violin concertos. The greatest, most uncompromising is Beethoven's. The one by Brahms vies with it in seriousness. The richest, the most seductive, was written by Max Bruch. But the most inward, the heart's jewel, is Mendelssohn's.

The concerto follows the standard concerto form, with three movements in the pattern quick–slow–quick:
I. Allegro non troppo (D major)
II. Adagio (F major)
III. Allegro giocoso, ma non troppo vivace — Poco più presto (D major)

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77は、ヨハネス・ブラームスが1878年に作曲し、友人のヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムに献呈した。ブラームス唯一のヴァイオリン協奏曲であり、ヨアヒムによればドイツ4大ヴァイオリン協奏曲のひとつである:
 ドイツには4つのヴァイオリン協奏曲がある。ドイツ人には4曲のヴァイオリン協奏曲がある。ブラームスの協奏曲は、真剣さにおいてそれに匹敵する。最も豊かで魅惑的なのはマックス・ブルッフの作品だ。しかし、最も内面的で、心の宝石はメンデルスゾーンのものだ。

 この協奏曲は標準的な協奏曲の形式に従っており、クイック-スロー-クイックのパターンで3つの楽章がある:
I. アレグロ・ノン・トロッポ(ニ長調)
II. アダージョ(ヘ長調)
III. アレグロ・ジョコーソ、マ・ノン・トロッポ・ヴィヴァーチェ~ポコ・ピウ・プレスト(ニ長調)





ブラームス「バイオリン協奏曲 作品77」
Violinkonzert (Brahms)
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Violinkonzert_(Brahms)


 ヨハネス・ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77は、彼の唯一のヴァイオリン協奏曲であり、このジャンルで最もよく知られた作品のひとつである。

【構成】バロック時代以降のほとんどの協奏曲がそうであるように、この作品も3つの楽章からなり、速い-遅い-速いというパターンになっている:
 [第1楽章] アレグロ・ノン・トロッポ
 [第2楽章] アダージョ
 [第3楽章] アレグロ・ジョコーソ、マ・ノン・トロッポ・ヴィヴァーチェ

 他の多くのヴァイオリン協奏曲では、独奏楽器のヴィルトゥオーゾ的な演奏が主役であり、形式や内容はそれに従属し、オーケストラは単に伴奏的な役割を担うだけである。対照的に、ブラームスの協奏曲は交響曲の原則に従っている。ピアノ協奏曲の第1番と第2番と同様、独奏パートは対等な立場にある。ソロ・パートは、旋律的な主題の把握や演奏にとどまらず、モチーフの展開に重要な役割を果たす。

 壮大で広がりのある第1楽章は20分を超える。それはすでにクララ・シューマンを、ブラームスの交響曲第2番の第1楽章を思い起こさせた。シンプルで周期的に展開する三和音の主題で始まり、強いシンコペーションの摩擦を伴う副次主題へとつながり、歓喜に満ちた声楽主題で繊細に終わる。

 第2楽章の繊細で叙情的なアダージョは、木管楽器とホルンが長い余韻を残し、最後にヴァイオリンが主題を取り上げ、オーケストラとともにさらに発展させる。

 終楽章では、ハンガリー風の舞曲の主題が効果的なロンドを奏で、独奏ヴァイオリンとオーケストラの相互作用の中でさらに発展していく。最後にブラームスは聴き手をちょっとした驚きで騙す。ヴァイオリンのプラガルな終結で曲は消え入るように終わるかと思いきや、オーケストラがエネルギッシュな最後の和音で入ってくるのだ。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]




ヨハネス・ブラームス
Johannes Brahms
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms


 ヨハネス・ブラームス (Johannes Brahms) (* 1833年5月7日 in Hamburg; † 1897年4月3日 in Vienna) はドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。彼の作品は主にハイ・ロマン派に分類されるが、バロックや古典派の形式を取り入れることで、その枠を超えている。ブラームスは19世紀を代表する作曲家である。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]






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