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ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」

聞き逃しサービス 2024/08/07 放送
クラシックの庭


「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」
( Piano Trio in D major, Op. 70 No. 1 "Ghost" )
[ Klaviertrio D-Dur op. 70-1, „Geistertrio“ ]
作曲:ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
アンドレアス・シュタイアー(フォルテピアノ)
ダニエル・ゼペック(バイオリン)
ジャン・ギアン・ケラス(チェロ)
(26分44秒)

開始より1時間21分10秒頃 (終了より28分50秒前頃)


配信終了 2024/08/14 15:50



番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Piano_Trio_Op_70-1+Ghost



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Klaviertrio_op_70-1+Geistertrio

 














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☆★☆ ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」について【目次】☆★☆
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1. ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ピアノ三重奏曲第5番 (ベートーヴェン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ三重奏曲第5番_(ベートーヴェン)


 ピアノ三重奏曲第5番(ピアノさんじゅうそうきょくだいごばん)ニ長調 作品70-1 は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノ三重奏曲。『幽霊』の愛称で親しまれており、次作である第6番と共に「作品70」として出版された。

 本作を作曲する以前には、ピアノ協奏曲第5番『皇帝』や交響曲第5番(運命)、第6番『田園』など大規模な傑作が次々と誕生したため、ベートーヴェンは室内楽の作曲にはなかなか手がまわらなかったという。しかし創作の中期において最も充実した時期であり、広く知られている。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]

   

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1. ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Trios, Op. 70 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Trios,_Op._70_(Beethoven)


 Op. 70 is a set of two Piano Trios by Ludwig van Beethoven, written for piano, violin, and cello. Both trios were composed during Beethoven's stay at Countess Marie von Erdödy's estate, and both are dedicated to her for her hospitality. They were published in 1809.

 The first, in D major, known as the Ghost, is one of his best known works in the genre (rivaled only by the Archduke Trio). The D major trio features themes found in the second movement of Beethoven's Symphony No. 2. The All-Music Guide states that "because of its strangely scored and undeniably eerie-sounding slow movement, it was dubbed the 'Ghost' Trio. The name has stuck with the work ever since. The ghostly music may have had its roots in sketches for a Macbeth opera that Beethoven was contemplating at the time." According to Lewis Lockwood, Beethoven's pupil Carl Czerny wrote in 1842 that the slow movement reminded him (Czerny) of the ghost scene at the opening of Shakespeare's Hamlet, and this was the origin of the nickname. James Keller also attributes the nickname to Czerny, adding, "You may discard as erroneous the oft-encountered claim that this movement of the Ghost Trio is a reworking of music Beethoven originally sketched as the Witches Chorus for his Macbeth.
These pieces are representative of Beethoven's "Middle" stylistic period, which went from roughly 1803 to 1812, and which included many of his most famous works. Beethoven wrote the two piano trios while spending the summer of 1808 back once again in Heiligenstadt, Vienna, where he had completed his Symphony No. 5 the previous summer. He wrote the two trios immediately after finishing his Sinfonia pastorale, Symphony No. 6. This was a period of uncertainty in Beethoven's life, in particular because he had no dependable source of income at the time.

 Although these two trios are sometimes numbered as "No. 5" and "No. 6", the numbering of Beethoven's twelve piano trios is not standardized, and in other sources the two Op. 70 trios may be shown as having different numbers, if any.
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【 Piano Trio in D major, Op. 70 No. 1 "Ghost" 】
・Allegro vivace e con brio, D major, 3/4
・Largo assai ed espressivo, D minor, 2/4 [This movement is what gave the "Ghost Trio" its name][5]
・Presto, D major, 4/4
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【 Piano Trio in E-flat major, Op. 70 No. 2 】
・Poco sostenuto – Allegro, ma non troppo, E-flat major, 4/4 - 6/8
・Allegretto, C major/minor, 2/4
・Allegretto ma non troppo, A-flat major, 3/4
・Finale. Allegro, E-flat major, 2/4

 The second movement is in double variation form.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 作品70は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンがピアノ、ヴァイオリン、チェロのために書いた2つのピアノ三重奏曲のセットである。 両曲とも、ベートーヴェンがマリー・フォン・エルデディ伯爵夫人の邸宅に滞在中に作曲されたもので、その歓待を受けた彼女に捧げられている。 1809年に出版された。

ニ長調の第1番は「幽霊」として知られ、このジャンルにおけるベートーヴェンの代表作のひとつである(大公トリオに匹敵する)。 ニ長調のトリオは、ベートーヴェンの交響曲第2番の第2楽章に見られる主題をフィーチャーしている。 オール・ミュージック・ガイドによれば、「その奇妙な楽譜と紛れもなく不気味な響きの緩徐楽章から、『幽霊』三重奏曲と呼ばれるようになった。 それ以来、この名前は作品に定着している。 この幽霊のような音楽のルーツは、ベートーヴェンが当時考えていたマクベスのオペラのスケッチにあったのかもしれない」。 ルイス・ロックウッドによると、ベートーヴェンの弟子カール・ツェルニーが1842年に、この緩徐楽章はシェイクスピアの『ハムレット』の冒頭の幽霊の場面を思い出させると書いており、これがニックネームの由来となった。 ジェームズ・ケラーもまた、このニックネームはツェルニーによるものだとしており、「幽霊三重奏曲のこの楽章は、ベートーヴェンがもともと『マクベス』のために魔女の合唱としてスケッチした音楽を再編集したものだという、よく耳にする主張は誤りであるとして捨ててよい。
これらの曲は、1803年から1812年までのベートーヴェンの「中期」様式期を代表するものであり、彼の最も有名な作品の多くを含んでいる。 ベートーヴェンは、1808年の夏をウィーンのハイリゲンシュタットで過ごしながら、この2曲のピアノ三重奏曲を作曲した。 彼は交響曲第6番『シンフォニア・パストラーレ』を書き終えた直後に、この2つのトリオを作曲した。 この時期は、ベートーヴェンの人生において不安定な時期であり、特に当時は頼れる収入源がなかったからである。

この2つのトリオには「第5番」と「第6番」という番号が振られていることがあるが、ベートーヴェンの12曲のピアノ・トリオの番号は統一されておらず、他の資料では、作品70の2つのトリオには異なる番号が振られていることがある。
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【ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70 第1番 「幽霊」 】 ・・・Allegro vivace e.g.
・アレグロ・ヴィヴァーチェ・エ・コン・ブリオ ニ長調 3/4
・Largo assai ed espressivo, D minor, 2/4 [この楽章が「幽霊三重奏曲」の名前の由来となっている]。
・プレスト、ニ長調、4分の4拍子
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【ピアノ三重奏曲 変ホ長調 作品70 第2番】
・ポコ・ソステヌート~アレグロ・マ・ノン・トロッポ 変ホ長調 4/4~6/8
・アレグレット ハ長調/短調 2/4
・アレグレット・マ・ノン・トロッポ 変イ長調 3/4
・フィナーレ アレグロ、変ホ長調、2/4拍子

 第2楽章は二重変奏形式。


 



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1. ベートーベン「ピアノ三重奏曲 ニ長調 作品70第1 “幽霊”」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaviertrio op. 70,1 (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviertrio_op._70,1_(Beethoven)


 Das Klaviertrio D-Dur op. 70,1, das so genannte „Geistertrio“, ist eine kammermusikalische Komposition für Klavier, Violine und Cello von Ludwig van Beethoven und wurde gemeinsam mit dem Klaviertrio op. 70,2 im Jahr 1809 veröffentlicht.
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【Entstehung】
 Beethoven schrieb die zwei Klaviertrios im Sommer 1808 während eines Aufenthaltes auf dem Landgut Floridsdorf von Gräfin Marie von Erdődy, seiner Gönnerin und Widmungsträgerin der Werke. Zu dieser Zeit vollendete er auch seine 5. Sinfonie und die 6. Symphonie, die „Pastorale“.
 
 Nach der Vollendung der beiden Klaviertrios begann er im Herbst 1808 mit Skizzen zur Chorfantasie op. 80, dem Vorläufer des berühmten Schlusssatzes seiner 9. Sinfonie.
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【Zur Musik】
《》Erster Satz: Allegro vivace e con brio
 Eine stürmisch aufsteigende, fünfmal jeweils eine Quarte höher beginnende absteigende Sequenz im Unisono aller drei Instrumente zu Beginn des Satzes wird von einem kantablen Thema abgelöst, das von den Instrumenten abwechselnd vorgetragen wird. Sowohl die Exposition als auch der Mittelteil von Durchführung und Reprise werden wiederholt; ein Seitenthema fehlt.
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《》Zweiter Satz: Largo assai ed espressivo
 Der in d-Moll stehende Mittelsatz beginnt in Cello und Violine, dann tritt mit pulsierenden Akkorden das Klavier hinzu. Die gespenstische Atmosphäre des Satzes, die von Musikwissenschaftler Paul Bekker als »eine der wunderbarsten Offenbarungen beethovenscher Schwermut« bezeichnet wurde, entsteht u. a. durch seine Klaviertremoli und chromatischen Skalen.
 
 Die Bezeichnung des Trios als „Geistertrio“ geht auf Beethovens Schüler Carl Czerny zurück, der, wie er 1842 schrieb, sich durch diesen Satz an den ersten Auftritt des Geistes in William Shakespeares Tragödie Hamlet erinnert fühlte: »Der Charakter dieses sehr langsam vorzutragenden Largo ist geisterhaft schauerlich, gleich einer Erscheinung aus der Unterwelt«.
 
 Laut Musikwissenschaftler Martin Gustav Nottebohm entwarf Beethoven parallel zur Komposition des Trios einen Hexenchor für eine geplante Opernkomposition mit Shakespeares Tragödie Macbeth als Vorlage.
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《》Dritter Satz: Presto
 Mit dem Finalsatz in D-Dur kehrt das Trio zu einer gelösten Stimmung zurück. Laut Hermann Swietly ist dieser Satz das »Nachklingen der aufwühlenden Gestik des Mittelsatzes in lichtvollen Gefilden; ein prachtvoller und glänzender, durch nichts getrübter Abschluss für ein Werk, welches in der Musikgeschichte nicht seinesgleichen hat«.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ三重奏曲ニ長調op.70,1は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノ、ヴァイオリン、チェロのための室内楽曲で、1809年にピアノ三重奏曲op.70,2とともに出版された。
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【創作】
 ベートーヴェンは、1808年夏、彼のパトロンであり、この作品の献呈者でもあるマリー・フォン・エルドゥディ伯爵夫人のフロリッドドルフ邸に滞在中に、この2曲のピアノ三重奏曲を作曲した。 交響曲第5番と交響曲第6番「パストラーレ」もこの時期に完成させた。

 2つのピアノ・トリオを完成させた後、1808年秋には、交響曲第9番の有名な終楽章の前身となるコラール幻想曲op.80のスケッチを始めた。
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【曲目】
《》第1楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ・エ・コン・ブリオ
 楽章冒頭の3つの楽器のユニゾンによる嵐のような上行音列は、4分の5拍子で始まり、カンタービレ的な主題が楽器によって交互に演奏される。 第2主題はない。
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《》第2楽章: Largo assai ed espressivo(ラルゴ・アッサイ・エ・エスプレッシーヴォ
 ニ短調の中間楽章は、チェロとヴァイオリンで始まり、ピアノが脈打つ和音で入ってくる。 この楽章の幽玄な雰囲気は、音楽学者ポール・ベッカーが「ベートーヴェンのメランコリーの最も素晴らしい啓示のひとつ」と評したもので、ピアノのトレモロや半音階などによって生み出される。

 ベートーヴェンの弟子であるカール・ツェルニーは、1842年にこの楽章を聴いて、ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『ハムレット』に出てくる幽霊の初登場シーンを思い起こしたと書いている。「非常にゆっくりと演奏されるこのラルゴの特徴は、幽霊のようであり、不気味であり、冥界からの幻影のようである」。

 音楽学者マルティン・グスタフ・ノッテボームによれば、ベートーヴェンはこのトリオの作曲と同時に、シェイクスピアの悲劇『マクベス』を題材にしたオペラのために魔女の合唱の草稿を書いたという。
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《》第3楽章:プレスト
 ニ長調の最終楽章では、トリオはリラックスしたムードに戻る。 ヘルマン・スウィートリーによれば、この楽章は「光に満ちた領域における中間楽章の刺激的な身振りの反響であり、音楽史上並ぶもののない、華麗で輝きに満ちた、曇りのない作品の結末」である。


 



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2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




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 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven




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