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ラジオ生活:音楽の泉 「舞踏への勧誘」作曲: ウェーバー, 編曲: ベルリオーズ

聞き逃しサービス 2024/03/16 放送
音楽の泉


「舞踏への勧誘」
( ダンスへの誘い ロンド・ブリリアント 変ニ長調 作品65 )
( Aufforderung zum Tanz Rondo brillant Des-Dur op. 65 )
作曲: ウェーバー ( Carl Maria von Weber )
編曲: ベルリオーズ ( Louis-Hector Berlioz )
フランツ・バルトロメイ(チェロ)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
ニコラウス・アーノンクール(指揮)
[2003年ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートライブ録音版]
(9分28秒)

開始より13分55秒頃 (終了より36分05秒前頃)


配信終了 2024/03/23 05:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=ウェーバー+舞踏への勧誘



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Carl_Maria_von_Weber+Aufforderung_zum_Tanz











ウェーバー「舞踏への勧誘」
Wikipedia 日本版 URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/舞踏への勧誘


 『舞踏への勧誘』(ぶとうへのかんゆう、ドイツ語:Aufforderung zum Tanz, フランス語:Invitation à la danse)変ニ長調 作品65は、カール・マリア・フォン・ウェーバーのピアノ曲のなかで最も有名な作品である。『舞踏への招待』(ぶとうへのしょうたい)などの訳もある。

【ベルリオーズの管弦楽編曲版】
 1841年、パリ・オペラ座で『魔弾の射手』が上演された際、当時のフランス・オペラ上演の慣例により挿入されたバレエのために編曲されたもの。ベルリオーズはウェーバーを崇拝しており、『魔弾の射手』のパリ上演もその尽力で実現した。ベルリオーズは最初「ウェーバーに対する冒涜に当たらないか?」となかなか筆を進めなかったが、結局後世に残る名編曲に仕立て上げた。管弦楽を考慮してニ長調に変えている。
 曲の構造上、最後の冒頭の導入部が繰り返される前に、演奏が完全に終わったと勘違いして聴衆が拍手をすることがあり、前述した2003年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでも、映像に指揮者のアーノンクールが困惑する表情が撮られている。
 1911年、バレエ・リュスにより『薔薇の精』(Le Spectre de la rose)の名でバレエとして上演された。テオフィル・ゴーティエの詩による物語で、ミハイル・フォーキンの振り付け、レオン・バクストの美術による。ヴァーツラフ・ニジンスキーが薔薇の精を演じ、この役はニジンスキーの名を不朽のものとした。

【ジャズ】
 ベニー・グッドマン楽団のスウィング・ジャズの演奏で知られる『レッツ・ダンス』は、1935年に『舞踏への勧誘』を原曲として、ファニー・ボールドリッジ(Fanny Baldridge)、グレゴリー・ストーン(Gregory Stone)、ジョセフ・ボニーム(Joseph Bonime)によって作曲された。


〜[上記Wikipediaより抜粋。]




Aufforderung zum Tanz (Weber)
ダンスへの誘い(ウェーバー)
Wikipedia DE (ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Aufforderung_zum_Tanz_(Weber)


 Die Aufforderung zum Tanz ist ein von Carl Maria von Weber im Jahre 1819 komponiertes Rondo für Klavier solo. Weber selbst bezeichnete es im Untertitel als Rondo brillant für das Pianoforte.

【Werk】
 Das Werk steht in Des-Dur und hat die Opuszahl 65 bzw. die Jähns-Verzeichniszahl J 260. Die Spieldauer beträgt 9–10 Minuten. Weber widmete das Stück seiner jungen Frau Caroline von Weber.
 Als Salonmusik des Biedermeier wurde die Aufforderung zum Tanz oft für Orchester bearbeitet. Am bekanntesten ist die Version von Hector Berlioz, der 1841 von der Pariser Oper beauftragt wurde, das Rondo für eine Balletteinlage nach der Oper Freischütz umzuschreiben. Diese Orchestrierung kam beim Publikum gut an, so dass die Aufforderung zum Tanz lange mit dem Freischütz untrennbar verbunden war.
 Leopold Godowsky schrieb 1905 ein Kontrapunktisches Arrangement, das er Ferruccio Busoni widmete.
 Siehe auch: Liste der Paraphrasen, Transkriptionen, Arrangements und Kadenzen von Leopold Godowsky

【Programm des Stücks】
 Das Stück erzählt die Geschichte eines Paares auf einem Ball, bei dem ein Mann ein Mädchen höflich zum Tanz bittet und sie sich, nachdem sie ein paar Runden gedreht haben, höflich wieder voneinander trennen.
 Weber legte dem Stück folgendes Programm zugrunde:
・Takte 1–5: Erstes Bitten des Mannes zum Tanze
・ Takte 5–9: Die ausweichende Antwort der Dame
・ Takte 9–13: Seine drängende Aufforderung
・ Takte 13–16: Ihre Zustimmung
・ Takte 17–19: Er beginnt, sich mit ihr zu unterhalten
・ Takte 19–21: Ihre Erwiderung
・ Takte 21–23: Er spricht jetzt warmherzig zu ihr
・ Takte 23–25: Ihre einfühlsame Antwort
・ Takte 25–27: Spricht sie nochmal in Bezug auf den Tanz an
・ Takte 27–29: Ihre Antwort
・ Takte 29–31: Sie begeben sich auf die Tanzfläche
・ Takte 31–35: Sie warten auf den Beginn des Tanzes
・ Der Tanz
・ Der Ausklang des Tanzes, er bedankt sich, ihre Antwort, sie trennen sich

【Ballett】
 1911 schuf der Choreograf Michail Fokine das Ballett „Le Spectre de la Rose“ zu Webers Musikstück. Es wurde bei den Ballets Russes in Monte-Carlo uraufgeführt, die Hauptrollen tanzten Vaslav Nijinsky als Geist der Rose und Tamara Karsawina, die lesend in einem Stuhl saß und träumte.

【Populärkultur】
 In Jamie Uys' humorvoller Tierdokumentation Die lustige Welt der Tiere wird das Stück effektvoll verwendet, um die Reaktion der tierischen Wüstenbewohner nach dem langerwarteten Regen zu untermalen.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]   
  Die Aufforderung zum Tanzは、カール・マリア・フォン・ウェーバーが1819年に作曲したピアノ独奏のためのロンドである。ウェーバー自身、副題に「ピアノフォルテのための華麗なロンド」と記している。

【作品】
 作品は変ニ長調で、作品番号65、イェーンのカタログ番号J 260。ウェーバーは、この作品を若き妻カロリーネ・フォン・ウェーバーに捧げた。
 ビーダーマイヤー時代のサロン音楽として、舞踏への誘いはしばしば管弦楽用に編曲された。最もよく知られているのはヘクトール・ベルリオーズによるもので、彼は1841年にパリ・オペラ座の依頼を受け、オペラ『フライシュッツ』に基づくバレエの間奏曲のためにロンドを書き直した。このオーケストレーションは聴衆に好評を博し、踊りへの誘いは長い間『フライシュッツ』と切っても切れない関係にあった。
 レオポルド・ゴドフスキーは1905年に対位法的な編曲を手がけ、フェルッチョ・ブゾーニに献呈した。
 参照:レオポルド・ゴドフスキーのパラフレーズ、トランスクリプション、編曲、カデンツァのリスト

【観劇プログラム】
 この劇は、舞踏会に参加したカップルが、男が女に丁寧にダンスを誘い、数ラウンド踊った後、また丁寧に別れるというストーリーである。
 ウェーバーは、この劇を以下のプログラムに基づいた:
・1-5小節:男性の最初のダンス要求
・5-9小節:女性の回避的な答え
・9-13小節:男性の切実な要求
・13-16小節: 彼女の同意
・17-19小節: 彼は彼女と会話を始める
・19-21小節: 彼女の返事
・21-23小節: 今度は温かく話しかける
・23-25小節: 彼女の共感的な返事
・25-27小節: ダンスについて再び話しかける
・27-29小節: 彼女の答え
・29-31小節: ダンスフロアに行く
・31-35小節: ダンスが始まるのを待つ
・ダンス
・ダンスの終わり、彼は彼女に感謝し、彼女の答え、2人は別れる

【バレエ】
 1911年、振付家ミハイル・フォキネが、ウェーバーの音楽に合わせてバレエ『薔薇の妖精』を創作。モンテカルロのバレエ・リュスで初演され、ヴァスラフ・ニジンスキーが主役の薔薇の亡霊を踊り、タマラ・カルサウィーナが椅子に座って読書と夢想にふけった。

【大衆文化】
 ジェイミー・ユイスのユーモラスな動物ドキュメンタリー『The Funny World of Animals』では、待望の雨が降った後の砂漠の動物たちの反応を強調するために、この作品が効果的に使われている。
















カール・マリア・フォン・ウェーバー
Carl Maria von Weber
Wikipedia DE(ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Carl_Maria_von_Weber


 Carl Maria von Weber (vollständiger Name Carl [Maria] Fri[e]drich Ernst [von] Weber; * 18. oder 19. November 1786 in Eutin, Hochstift Lübeck;[* 1] † 5. Juni 1826 in London) war ein deutscher Komponist, Dirigent und Pianist der Romantik.

【Werke】
 Die Abkürzung „J.“ bezieht sich auf das Werkverzeichnis, das Friedrich Wilhelm Jähns 1871 in Berlin herausgebracht hat. In Zukunft werden die Werkverzeichnis-Nummern der Neuen Gesamtausgabe mit der neuen Weber-Werkverzeichnis-Nummer (WeV) für die Angabe der Werktitel gültig sein.
《》Opern
・Die Macht der Liebe und des Weins, J. Anhang 6, um 1799; Webers erste Oper, in München komponiert, ist verschollen.
・Das Waldmädchen, J. Anhang 1, Oper in 2 Akten, Text von Karl Ritter von Steinsberg. UA 1800 in Freiberg
・Peter Schmoll und seine Nachbarn, op. 8 J. 8, UA 1803; Libretto von Joseph Türk
・Rübezahl, J. 44–46, Oper in 2 Aufzügen. Text von J. G. Rohde. Fragment, 1804–1805. Erhalten ist nur die später umgearbeitete Ouvertüre Beherrscher der Geister.
・Silvana, J. 87, UA 1810 in Frankfurt am Main; Libretto von Franz Carl Hiemer, nach dem Libretto Das Waldmädchen
・Abu Hassan, J. 106; UA 1811 in München; Libretto von Franz Carl Hiemer
・Der Freischütz, op. 77 J. 277, UA 1821; Libretto von Friedrich Kind
・Die drei Pintos, J. Anhang 5, entstanden ca. 1820–1824, UA postum 1888; Libretto von Theodor Hell. Das unvollendete Werk wurde von Gustav Mahler bearbeitet und mit werkfremder Musik Webers ergänzt.
・Euryanthe, op. 81 J. 291, UA 1823; Libretto von Helmina von Chézy
・Oberon, or The Elf King’s Oath (dt. Titel: „Oberon“), J. 306, UA 1826; Libretto von James Planché, nach Christoph Martin Wieland
《》 Bühnenmusik
・Turandot, op. 37; J. 75, 1809; Schauspiel von Friedrich Schiller nach Gozzi. Ouvertüre und 6 Musiknummern.
・König Yngurd, J. 214, 1817; Musik zum Trauerspiel von A. Müllner. 10 Musiknummern und ein unbegleitetes Lied für Mezzosopran: „Lasst den Knaben nicht den Raben“.
・Heinrich IV. König von Frankreich, J. 257, 1818; Musik zum Trauerspiel von Eduard Gehe. 8 Musiknummern.
・Lieb' um Liebe, J. 246, 1818; Musik zum Schauspiel von Anton Rublack. 4 Gesangsnummern, Marsch und Melodram.
・Preciosa, J. 279, UA 1821; Musik zum Schauspiel von Pius Alexander Wolff nach Cervantes; Choreografie der Tänze von Constantin Michel Telle. Ouvertüre und 11 Musiknummern.[24][25]
《》 Lieder
・Mehr als 90 Sololieder, dazu zahlreiche mehrstimmige Lieder und Kanons sowie Vokalduette, mit Gitarren-[26] oder Klavierbegleitung (siehe Weblinks).
《》 Geistliche Werke
・Messe Es-Dur J. Anhang 8 („Grosse Jugendmesse“) (1802)
・Missa sancta Nr. 1 Es-Dur op. 75a J. 224 („Freischützmesse“) (1817–1818)
・Missa sancta Nr. 2 G-Dur op. 76 J. 251 („Jubelmesse“) (1818–1819)
《》 Vokalwerke mit Orchester
・Kantate Der erste Ton für Chor (SATB) und Orchester op. 14 J. 58 (1808 / revidiert 1810)
・Rezitativ und Rondo Il momento s’avvicina für Sopran und Orchester op. 16 J. 93 (1810)
・Hymne In seiner Ordnung schafft der Herr für Solisten (SATB), Chor (SATB) und Orchester op. 36 J. 154 (1812)
Kantate Kampf und Sieg für Solisten (SATB), Chor (SATB) und Orchester op. 44 J. 190 (1815)
・Szene und Arie der Atalia Misera me! für Sopran und Orchester op. 50 J. 121 (1811)
・Jubel-Kantate zum 50. Regierungsjubiläum von König Friedrich August I. von Sachsen für Soli (SATB), Chor (SATB) und Orchester op. 58 J. 244 (1818)
《》 Konzertante Werke
・Klavierkonzert Nr. 1 C-Dur op. 11 J. 98 (1810)
・Klavierkonzert Nr. 2 Es-Dur op. 32 J. 155 (1812)
・Fagottkonzert F-Dur für op. 75 J. 127 (1811 / revidiert 1822)
・Klarinettenkonzert Nr. 1 f-Moll op. 73 J. 114 (1811)
・Klarinettenkonzert Nr. 2 Es-Dur, op. 74 J. 118 (1811)
・Grand Pot-Pourri für Cello und Orchester D-Dur op. 20 J. 64 (1808)
・Concertino für Klarinette und Orchester Es-Dur op. 26 J. 109 (1811)
・Concertino für Horn und Orchester e-Moll op. 45 J. 188 (1806/ umgearbeitet 1815)
・Konzertstück für Klavier und Orchester f-Moll op. 79 J. 282 (1821)
・Romanza siciliana für Flöte und Orchester J. 47 (1805)
・Sechs Variationen über das Thema A Schüsserl und a Reind’rl für Alt-Viola und Orchester J. 49 (1800/revidiert 1806)
・Andante und Rondo Ungarese für die Alt-Viola und Orchester J. 79 (1809)
・Variationen für Violoncello und Orchester d-Moll J. 94 (1810)
・Adagio und Rondo für Harmonichord (Harmonium) und Orchester F-Dur J. 115 (1811)
・Andante und Rondo Ungarese für Fagott und Orchester c-Moll op. 35 J. 158 (1813) Umarbeitung von J. 79
《》 Orchesterwerke
・Sinfonie Nr. 1 C-Dur op. 19 J. 50 (1806/07)
・Sinfonie Nr. 2 C-Dur J. 51 (1807)
・Ouvertüre zu Peter Schmoll op. 8 J. 54 (1807) auch Ouvertüre in Es oder Concert-Ouvertüre genannt
・Ouvertüre zum Beherrscher der Geister op. 27 J. 122 (1811)
・Jubel-Ouvertüre op. 59 J. 245 (1818)
・Kleiner Tusch J. 47a (1806)
・Walzer J. 149 (1812)
・Deutscher J. 185 (1815)
・Tedesco J. 191 (1816)
・Marcia vivace J. 288 (1822)
・Marcia J. 307 (1826)
《》 Kammermusik
・Sechs Violinsonaten op. 10b Six Sonates progressives pour le Pianoforte avec Violon obligé dédiées aux Amateurs J. 99–104 (1810)
・Neun Variationen auf eine norwegische Arie für Violine und Klavier op. 22 J. 61 (1808)
・Sieben Variationen für Klarinette und Klavier op. 33 J. 128 „Silvana Variationen“ (1811)
・Grand Duo concertant für Klarinette und Klavier Es-Dur op. 48 J. 204 (1816)
・Divertimento assai facile für Gitarre und Klavier C-Dur op. 38 J. 207 (1816/17)
・Trio für Flöte, Violoncello und Klavier g-Moll op. 63 J. 259 (1819)
・Klavierquartett B-Dur J. 76 (1806/09)
・Klarinettenquintett B-Dur op. 34 J. 182 (1815)
・Melodia für Klarinette F-Dur J. 119 (1811)
《》 Klaviermusik
・Klaviersonate Nr. 1 C-Dur op. 24 J. 138 (1812)
・Klaviersonate Nr. 2 As-Dur op. 39 J. 199 (1816)
・Klaviersonate Nr. 3 d-Moll op. 49 J. 206 (1816)
・Klaviersonate Nr. 4 e-Moll op. 70 J. 287 (1822)
・Sechs Fughetten op. 1 J. 1–6 (1798)
・Momento capriccioso B-Dur op. 12 J. 56 (1808)
・Grande Polonaise Es-Dur op. 21 J. 59 (1808)
・Rondo brillante Es-Dur op. 62 J. 252 (1819)
・Aufforderung zum Tanz Rondo brillant Des-Dur op. 65 J. 260 (1819)
・Polacca brillante E-Dur op. 72 J. 268 (1819) (orchestrierte Version von Franz Liszt)
・12 Allemanden op. 4 J. 15–26 (1801)
・Sechs Variationen über ein Originalthema op. 2 J. 7 (1800)
・Acht Variationen über ein Thema von Abbé Vogler op. 5 J. 40 (1804)
・Sechs Variationen op. 6 J. 43 (1804)
・Sieben Variationen über Vien quà, Dorina bella op. 7 J. 53 (1807)
・Sieben Variationen über ein Originalthema op. 9 J. 55 (1808)
・Sieben Variationen über die Romanze A peine au sortir de l’enfance op. 28 J. 141 (1812)
・Variationen über Schöne Minka op. 40 J. 179 (1815) nach dem ukrainischen Volkslied Es ritt ein Kosak über die Donau (Їхав козак за Дунай)
・Sieben Variationen über ein Zigeunerlied op. 55 J. 219 (1817)
・Sechs Stücke für Klavier zu 4 Händen op. 3 J. 9–14 (1801)
・Sechs Stücke für Klavier zu 4 Händen op. 10a J. 81–86 (1809)
・Acht Stücke für Klavier zu 4 Händen op. 60 J. 248, 264, 253, 242, 236, 265, 266, 254 (1819)


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]   
 カール・マリア・フォン・ウェーバー(正式名:Carl [Maria] Fri[e]drich Ernst [von] Weber; * 1786年11月18日または19日 in Eutin, Hochstift Lübeck;[* 1] † 1826年6月5日 in London)は、ロマン派時代のドイツの作曲家、指揮者、ピアニスト。

【作品】
 J.」という略号は、フリードリヒ・ヴィルヘルム・イェンスが1871年にベルリンで出版したカタログ・レゾネを指す。今後は、新全集のカタログレゾネ番号に新ウェーバー・カタログレゾネ番号(WeV)を付して作品名を表記する。
《》オペラ
・愛とワインの力』J.付録6、1799年頃。ミュンヘンで作曲されたウェーバーの最初のオペラは失われている。
Das Waldmädchen, J. Appendix 1, 2幕のオペラ、テキストはKarl Ritter von Steinsberg。1800年フライベルクで初演。
・ペーター・シュモルとその隣人たち』作品8 J.8、初演1803年、台本:ヨーゼフ・テュルク
J.44-46、2幕のオペラ。J.G.ローデによるテキスト。断片、1804-1805年、後に手直しされた序曲Beherrscher der Geisterのみ現存。
・シルヴァーナ』J. 87、1810年フランクフルト・アム・マインで初演、フランツ・カール・ハイマーによる台本。
・アブ・ハッサン」J. 106、1811年ミュンヘンで初演、フランツ・カール・ハイマーによる台本。
フリードリッヒ・カインドによる台本。
・3人のピント』J. 付録5、1820~1824年頃作曲、1888年死後初演、テオドール・ヘル台本。テオドール・ヘルによる台本。未完の作品はグスタフ・マーラーによって改作され、作品には含まれていなかったウェーバーの音楽が補筆された。
・エウリアンテ』作品81 J. 291、初演1823年、台本はヘルミーナ・フォン・シェジー。
オベロン、またはエルフ王の誓い(独題『オベロン』)J. 306、初演1826年、クリストフ・マルティン・ヴィーラントに倣ったジェイムズ・プランシェによる台本。
《》舞台音楽
・ゴッツィの後、フリードリヒ・シラーの戯曲。序曲と6つのミュージカル・ナンバー。
ミュルナーによる悲劇の音楽。10の楽想とメゾ・ソプラノのための無伴奏歌「Lasst den Knaben nicht den Raben」。
・フランス王ハインリヒ4世 J. 257, 1818; エドゥアルド・ゲーエによる悲劇音楽。8曲。
Lieb' um Liebe, J. 246, 1818;アントン・ルブラックの劇音楽。4つの声楽ナンバー、行進曲、メロドラマ。
・Preciosa」J. 279、初演1821年、セルバンテスに倣ったピウス・アレクサンダー・ヴォルフの劇音楽、コンスタンチン・ミシェル・テルの舞踊振付。序曲と11のミュージカル・ナンバー。
《》曲目 Lieder
・ギターまたはピアノ伴奏による90曲以上の独唱曲、多数の多声部歌曲、カノン、声楽二重唱曲(ウェブリンク参照)。
《》聖歌
・ミサ曲 変ホ長調 J. 付録8(「大青年ミサ」)(1802年)
・ミサ曲 第1番 変ホ長調 作品75a J. 224(「フライシュッツメッセ」)(1817~1818年)
・ミサ・サンクタ 第2番 ト長調 op.76 J. 251 (「ジュビリー・ミサ」)(1818-1819)
《》管弦楽付き声楽作品
・合唱(SATB)と管弦楽のためのカンタータ Der erste Ton 作品14 J. 58 (1808年/1810年改訂)
・ソプラノと管弦楽のためのレチタティーヴォとロンド Il momento s'avvicina 作品16 J. 93 (1810)
・讃美歌 主はその御心のままに創造された(独唱(SATB)、合唱(SATB)と管弦楽のための) 作品36 J. 154 (1812)
・カンタータ「Kampf und Sieg」(独唱(SATB)、合唱(SATB)と管弦楽のための) 作品44 J. 190 (1815)
・アタリア・ミゼラ・ミー!の情景とアリア(ソプラノと管弦楽のための) 作品50 J. 121 (1811)
・ザクセン王フリードリヒ・アウグスト1世在位50周年記念カンタータ(独唱(SATB)、合唱(SATB)と管弦楽のための) 作品58 J. 244 (1818)
《》協奏的作品
・ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品11 J. 98 (1810)
・ピアノ協奏曲第2番 変ホ長調 作品32 J. 155 (1812)
・ファゴット協奏曲 ヘ長調 作品75 J. 127 (1811年/1822年改訂)
・クラリネット協奏曲 第1番 ヘ短調 作品73 J. 114 (1811)
・クラリネット協奏曲第2番 変ホ長調 作品74 J. 118 (1811)
・チェロと管弦楽のための大鍋料理 ニ長調 作品20 J. 64 (1808)
・クラリネットと管弦楽のためのコンチェルティーノ 変ホ長調 作品26 J. 109 (1811)
・ホルンと管弦楽のためのコンチェルティーノ ホ短調 作品45 J. 188(1806/ 1815年再制作)
・ピアノと管弦楽のための協奏曲 ヘ短調 作品79 J. 282 (1821)
・フルートと管弦楽のためのロマンツァ・シチリアーナ J. 47 (1805)
・アルト・ヴィオラと管弦楽のための主題による6つの変奏曲 J. 49 (1800/1806 改訂)
・アルト・ヴィオラと管弦楽のためのアンダンテとロンド・ウンガレーゼ J. 79 (1809)
・チェロと管弦楽のための変奏曲 ニ短調 J. 94 (1810)
・アダージョとロンド(ハルモニウム琴と管弦楽のための) ヘ長調 J. 115 (1811)
・ファゴットと管弦楽のためのアンダンテとロンド・ウンガレーゼ ハ短調 作品35 J. 158(1813)J.79の改作
《》管弦楽作品
・交響曲第1番 ハ長調 作品19 J. 50 (1806/07)
・交響曲第2番 ハ長調 J. 51 (1807)
・ペーター・シュモールのための序曲 作品8 J.54 (1807)変ホ長調序曲または演奏会序曲とも呼ばれる。
・歌劇「精霊の支配者」序曲 作品27 J. 122 (1811)
・歓喜の序曲 作品59 J. 245 (1818)
・リトル・ダンス J. 47a (1806)
・ワルツ J. 149 (1812)
・ドイツ J. 185 (1815)
・テデスコ J. 191 (1816)
・マルキア・ヴィヴァーチェ J. 288 (1822)
・マルキア J. 307 (1826)
《》室内楽
・6つのヴァイオリン・ソナタ op.10b アマチュアに捧げられた6つのピアノ・ソナタ J. 99-104 (1810)
・ヴァイオリンとピアノのためのノルウェーのアリアによる9つの変奏曲 作品22 J. 61 (1808)
・クラリネットとピアノのための7つの変奏曲 作品33 J. 128 "Silvana Variations" (1811)
・クラリネットとピアノのための協奏的大曲 変ホ長調 作品48 J. 204 (1816)
・ギターとピアノのためのディヴェルティメント・アッサイ・ファチーレ ハ長調 作品38 J. 207 (1816/17)
・フルート、ヴィオロンチェロとピアノのためのトリオ ト短調 作品63 J. 259 (1819)
・ピアノ四重奏曲 変ロ長調 J. 76 (1806/09)
・クラリネット五重奏曲 変ロ長調 作品34 J. 182 (1815)
・クラリネットのためのメロディア ヘ長調 J. 119 (1811)
《》ピアノ曲
・ピアノ・ソナタ 第1番 ハ長調 作品24 J. 138 (1812)
・ピアノ・ソナタ 第2番 変イ長調 作品39 J. 199 (1816)
・ピアノ・ソナタ 第3番 ニ短調 作品49 J. 206 (1816)
・ピアノ・ソナタ 第4番 ホ短調 作品70 J. 287 (1822)
・6つのフゲッティ 作品1 J. 1-6 (1798)
・モメント・カプリチオーソ 変ロ長調 作品12 J. 56 (1808)
・華麗なるポロネーズ 変ホ長調 作品21 J. 59 (1808)
・ロンド・ブリランテ 変ホ長調 作品62 J. 252 (1819)
・舞曲への招待 ロンド・ブリランテ 変ニ長調 作品65 J. 260 (1819)
・ポラッカ・ブリランテ ホ長調 作品72 J. 268(1819)(リストによる管弦楽版)
・12のアレマン 作品4 J.15-26 (1801)
・原曲による6つの変奏曲 作品2 J. 7 (1800)
・アッベ・ヴォーグラーの主題による8つの変奏曲 作品5 J. 40 (1804)
・6つの変奏曲 作品6 J.43 (1804)
・ヴィエン・クァ、ドリーナ・ベッラによる7つの変奏曲 作品7 J. 53 (1807)
・オリジナル主題による7つの変奏曲 作品9 J. 55 (1808)
・ロマンスによる7つの変奏曲 A peine au sortir de l'enfance op.28 J. 141 (1812)
ウクライナ民謡「Es ritt ein Kosak über die Donau」(重男хав козак за Дунай)に基づく「Schöne Minka」作品40 J. 179(1815)による変奏曲
・ジプシーの歌による7つの変奏曲 作品55 J. 219 (1817)
・ピアノ連弾のための6つの小品 作品3 J. 9-14 (1801)
・ピアノ連弾のための6つの小品 作品10a J. 81-86 (1809)
・ピアノ連弾のための8つの小品 作品60 J. 248, 264, 253, 242, 236, 265, 266, 254 (1819) 


〜[上記Wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]







エクトル・ベルリオーズ
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エクトル・ベルリオーズ


 ルイ・エクトル・ベルリオーズ(Louis Hector Berlioz、1803年12月11日 - 1869年3月8日)は、フランスのロマン派音楽の作曲家である。『幻想交響曲』でよく知られているが、他にも『死者のための大ミサ曲』(レクイエム、1837年)にみられるように、楽器編成の大規模な拡張や、色彩的な管弦楽法によってロマン派音楽の動向を先取りした。
 ベルリオーズの肖像はかつてフランスの10フラン紙幣に描かれていた。


〜[上記Wikipediaより抜粋。]


エクトル・ベルリオーズ
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hector_Berlioz


 Louis-Hector Berlioz (11 December 1803 – 8 March 1869) was a French Romantic composer and conductor. His output includes orchestral works such as the Symphonie fantastique and Harold in Italy, choral pieces including the Requiem and L'Enfance du Christ, his three operas Benvenuto Cellini, Les Troyens and Béatrice et Bénédict, and works of hybrid genres such as the "dramatic symphony" Roméo et Juliette and the "dramatic legend" La Damnation de Faust.

【Life and career】

 Berlioz's fascination with Shakespeare's plays prompted him to start learning English during 1828, so that he could read them in the original. At around the same time he encountered two further creative inspirations: Beethoven and Goethe. He heard Beethoven's third, fifth and seventh symphonies performed at the Conservatoire, and read Goethe's Faust in Gérard de Nerval's translation. Beethoven became both an ideal and an obstacle for Berlioz – an inspiring predecessor but a daunting one. Goethe's work was the basis of Huit scènes de Faust (Berlioz's Opus 1), which premiered the following year and was reworked and expanded much later as La Damnation de Faust.

 Shortly after the failure of the opera, Berlioz had a great success as composer-conductor of a concert at which Harold in Italy was given again. This time Paganini was present in the audience; he came on to the platform at the end and knelt in homage to Berlioz and kissed his hand. A few days later Berlioz was astonished to receive a cheque from him for 20,000 francs. Paganini's gift enabled Berlioz to pay off Harriet's and his own debts, give up music criticism for the time being, and concentrate on composition. He wrote the "dramatic symphony" Roméo et Juliette for voices, chorus and orchestra. It was premiered in November 1839 and was so well received that Berlioz and his huge instrumental and vocal forces gave two further performances in rapid succession. Among the audiences was the young Wagner, who was overwhelmed by its revelation of the possibilities of musical poetry, and who later drew on it when composing Tristan und Isolde. 

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ルイ=ヘクトール・ベルリオーズ(1803年12月11日 - 1869年3月8日)は、フランスのロマン派作曲家、指揮者。幻想交響曲』『ハロルド・イン・イタリー』などの管弦楽曲、『レクイエム』『キリストの誕生』などの合唱曲、『ベンヴェヌート・チェリーニ』『トロイアン』『ベアトリスとベネディクト』の3つのオペラ、『劇的交響曲』『ロメオとジュリエット』『劇的伝説』『ファウストの呪縛』などのハイブリッドなジャンルの作品などを手がけた。
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【生涯とキャリア】
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シェイクスピアの戯曲に魅せられたベルリオーズは、1828年、戯曲を原文で読めるよう、英語の勉強を始めた。同じ頃、彼はさらに2つの創造的なインスピレーションに出会う:ベートーヴェンとゲーテである。コンセルヴァトワールでベートーヴェンの交響曲第3番、第5番、第7番の演奏を聴き、ゲーテの『ファウスト』をジェラール・ド・ネルヴァルの翻訳で読んだ。ベートーヴェンは、ベルリオーズにとって理想であると同時に障害でもあった。ゲーテの作品は、翌年初演された『ファウストの劫罰』(ベルリオーズの作品1)の基礎となり、後に『ファウストの天罰』として再制作・拡大された。

このオペラの失敗の直後、ベルリオーズは「イタリアのハロルド」が再び演奏されたコンサートの作曲家兼指揮者として大成功を収めた。パガニーニは最後に壇上に上がり、ベルリオーズに敬意を表してひざまずき、彼の手にキスをした。数日後、ベルリオーズは彼から2万フランの小切手を受け取って驚いた。パガニーニの贈り物によって、ベルリオーズはハリエットと自分の借金を返済し、当分の間音楽批評をやめて作曲に専念することができた。そして、声楽、合唱、管弦楽のための「劇的交響曲」『ロメオとジュリエット』を作曲した。これは1839年11月に初演され、大好評を博したため、ベルリオーズと彼の巨大な器楽・声楽団は2回続けて上演した。聴衆の中には若きワーグナーもおり、彼はこの曲の音楽詩の可能性の啓示に圧倒され、後に『トリスタンとイゾルデ』を作曲する際にこの曲を参考にした。



エクトル・ベルリオーズ
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Hector_Berlioz


 Hector Berlioz (/bɛʁ.ljoz/ en français, /'bɛr.ʎo/ en arpitan) est un compositeur, chef d'orchestre, critique musical et écrivain français, né le 11 décembre 1803 à La Côte-Saint-André (Isère) et mort le 8 mars 1869 à Paris.

 Reprenant, immédiatement après Beethoven, la forme symphonique créée par Haydn, Berlioz la renouvelle en profondeur par le biais de la symphonie à programme (Symphonie fantastique), de la symphonie concertante (Harold en Italie) et en créant la « symphonie dramatique » (Roméo et Juliette).

 L'échec de Benvenuto Cellini lui ferme les portes de l'Opéra de Paris, en 1838. En conséquence, l'opéra-comique Béatrice et Bénédict est créé à Baden-Baden en 1862, et son chef-d'œuvre lyrique, Les Troyens, ne connaît qu'une création partielle à l'Opéra-Comique, en 1863. Berlioz invente les genres du « monodrame lyrique », avec Lélio ou le Retour à la vie, de la « légende dramatique », avec La Damnation de Faust, et de la « trilogie sacrée », avec L'Enfance du Christ, œuvres conçues pour le concert, entre l'opéra et l'oratorio.

【Biographie】

 L'exécution en 1828 des symphonies de Beethoven par François-Antoine Habeneck, sera une révélation, pour Berlioz. « Je venais d’apercevoir en deux apparitions Shakespeare et Weber ; aussitôt, à un autre point de l’horizon, je vis se lever l’immense Beethoven. La secousse que j’en reçus fut presque comparable à celle que m’avait donnée Shakespeare. Il m’ouvrait un monde nouveau en musique, comme le poète m’avait dévoilé un nouvel univers en poésie. »

 Fiancé à la pianiste Marie-Félicité Moke, il découvre également Goethe et son Faust dans la traduction de Gérard de Nerval, et compose en 1829 Huit scènes de Faust qui, remaniées, deviendront la légende dramatique La Damnation de Faust en 1846.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 エクトル・ベルリオーズ(フランス語で/bɛ.ljoz/、アルピタン語で/'bɛ.ʎo/)はフランスの作曲家、指揮者、音楽評論家、作家で、1803年12月11日にラ・コート=サント=アンドレ(イゼール)に生まれ、1869年3月8日にパリで没した。

 ベートーヴェンの直後、ベルリオーズはハイドンが創始した交響曲の形式を取り入れ、プログラム交響曲(幻想交響曲)、協奏交響曲(イタリアのハロルド)、「劇的交響曲」(ロメオとジュリエット)を創作し、根本的に刷新した。

 1838年、『ベンヴェヌート・チェリーニ』の失敗により、パリ・オペラ座の門は閉ざされた。その結果、喜歌劇《ベアトリスとベネディクト》は1862年にバーデン・バーデンで初演され、抒情的な傑作《レ・トロワイヤン》は1863年にオペラ・コミック座で部分的に初演されたに過ぎなかった。ベルリオーズは、オペラとオラトリオの中間に位置する「抒情的モノドラマ」(『レリオ、人生への回帰』)、「劇的伝説」(『ファウストの天罰』)、「聖なる三部作」(『キリストの誕生』)というジャンルを考案した。

【略歴】

 1828年、フランソワ=アントワーヌ・ハベネックによるベートーヴェンの交響曲の演奏は、ベルリオーズにとって天啓となった。「私はシェイクスピアとウェーバーを垣間見たばかりだったが、すぐさま地平線の別の地点に、巨大なベートーヴェンが聳えているのが見えた。私が受けた衝撃は、シェイクスピアから受けた衝撃にほとんど匹敵するものだった。詩人が詩で私に新しい宇宙を啓示したように、彼は音楽で私に新しい世界を開いてくれたのだ。

 ピアニストのマリー=フェリシテ・モークと婚約していた彼は、ゲーテとジェラール・ド・ネルヴァルの翻訳による『ファウスト』にも出会い、1829年に『ファウストの8つの場面』を作曲した。



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