見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック バッハ「無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009」

聞き逃しサービス 2024/01/05 放送
ベストオブクラシック
ミーシャ・マイスキー チェロ・リサイタル
東京都港区サントリーホール


「無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009」
作曲: バッハ
ミーシャ・マイスキー(チェロ)
(23分48秒)

開始より04分48秒頃 (終了より1時間35分12秒前頃)


配信終了 2024/01/12 21:10
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bach+Cello_Suites+BWV1009


   
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Suiten_für_Violoncello_solo+BWV1009



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Miša_Maiskis+Violoncello






バッハ「無伴奏チェロ組曲」
unaccompanied cello suite (J.S.Bach)
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Suites_(Bach)

Cello Suites (Bach) - Wikipedia
en.m.wikipedia.org

The six Cello Suites, BWV 1007–1012, are suites for unaccompanied cello by Johann Sebastian Bach (1685–1750). They are some of the most frequently performed solo compositions ever written for cello. Bach most likely composed them during the period 1717–1723, when he served as Kapellmeister in Köthen. The title given on the cover of the Anna Magdalena Bach manuscript was Suites à Violoncello Solo senza Basso (Suites for cello solo without bass).
As usual in a Baroque musical suite, after the prelude which begins each suite, all the other movements are based around baroque dance types. The cello suites are structured in six movements each: prelude, allemande, courante, sarabande, two minuets or two bourrées or two gavottes, and a final gigue. Gary S. Dalkin of MusicWeb International called Bach's cello suites "among the most profound of all classical music works" and Wilfrid Mellers described them in 1980 as "Monophonic music wherein a man has created a dance of God".

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 六つのチェロ組曲BWV1007-1012は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)の無伴奏チェロ組曲。チェロのために書かれた無伴奏曲の中で、最も頻繁に演奏される曲のひとつである。バッハがケーテンでカペルマイスターを務めていた1717年から1723年の間に作曲された可能性が高い。アンナ・マグダレーナ・バッハの手稿の表紙に記されたタイトルは、Suites à Violoncello Solo senza Basso(バスなしのチェロ独奏のための組曲)。
 バロック音楽の組曲の常として、各組曲の冒頭を飾る前奏曲の後、他の楽章はすべてバロック舞曲に基づく。チェロ組曲は、前奏曲、アレマンド、クーラント、サラバンド、2つのメヌエット、または2つのブーレー、または2つのガヴォット、そして最後のジーグという6つの楽章で構成されている。MusicWeb Internationalのゲイリー・S・ダルキンは、バッハのチェロ組曲を「すべてのクラシック音楽作品の中で最も深遠なもののひとつ」と呼び、ウィルフリッド・メラーズは1980年に「人間が神の舞踏を創造したモノフォニックな音楽」と評している。





「無伴奏チェロ組曲」
Suiten für Violoncello solo (Bach)
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Suiten_für_Violoncello_solo_(Bach)


 ヨハン・ゼバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲6曲(BWV 1007-1012)は、今日最も頻繁に演奏されている弦楽器独奏曲のひとつである。この稿には6つの組曲が収められている。個々の楽章は、しばしば高度に様式化され、作曲された時代や前世代の流行の宮廷舞曲を暗示している。
 バッハのヴァイオリン独奏曲とチェロ独奏曲は、最高のヴィルトゥオジティのために作曲されたものであり、特にその独自性という点では、同様の技術的な要求をする鍵盤作品よりも優れている」とクリストフ・ヴォルフは書いている。彼は特に、弦楽器の独奏曲は、楽器に関する制約があるにもかかわらず、素材の作曲上の熟達という点で、同時代の鍵盤作品に遅れをとっていないことを強調している。バッハの作品の真髄であり、バッハ自身がすべての音楽の真髄である」とパウ・カザルスが言うように、チェリストは6つの組曲をさらに高く評価する傾向がある。

【構成】

《組曲第3番 C-Dur、BWV 1009 (Suite Nr. III C-Dur, BWV 1009)》
・プレリュード(前奏曲) 3/4 C-Dur
・アレマンデ c C-Dur
・クーラント 3/4 C-Dur
・サラバンド 3/4 C-Dur
・ブーレー I C-Dur - II c-Moll - I
・ジーグ 3/8 C-Dur
 [プレリュード(Prélude)] この楽章は音階モチーフで始まり、構造化の目的でさらに数回使われるが、実際にはほとんど造形的な効果はない。むしろ、この楽章は多様なアルペジオ・パターンが特徴的で、それらは繰り返し変化し、交換され、広範囲に及ぶ和声的展開を表現する。最も純粋なハ長調の数行の後、平行調のイ短調にドミナントを経て到達し、徐々に統合されていく。バッハは今、サブドミナントとその平行調の領域に向かっているが、空白のト音列のオルガンポイント上の長いパッセージはこれを不明瞭にし、実際の転調のゴールは長い間不明確なままである。この部分は明らかに、アルカンジェロ・コレッリのヴァイオリン・ソナタ作品5第3番の第1楽章の終わりに触発されている[39]。しかし、サブドミナントの機能が執拗に現れるにもかかわらず、徐々にドミナントのト長調が自己主張してくる。すべての和音の断絶の後、バッハは最初の行で展開した音階素材に聴覚的に戻り、こうして楽章の終わりを明確に導入する。
 和声の複雑さにもかかわらず、和声の変化は各小節の1拍目だけで起こっており、テンポの速さを示唆している。後者は、ケルナーのコピーにのみ見られる "presto "という演奏指示によっても示唆されている。

< ダンス楽章 >
 [アレマンデ(Allemande)] この楽章は、半クォーヴァーの動きに30分音符の値を挿入した演奏によって、動機的にはっきりと特徴づけられている。この楽章には、バッハでは一般的ではない3つの半クォーヴァーのアップビートがある[40]。バッハはここで絶えず新しいモチーフを生み出し、そのすべてが第2部で再び取り上げられる。ところどころで2つのパートの対応する部分はリズム的に類似しているか、最後の細部に至るまで同一であることさえあり、それがまた、同じ長さの2つのパートからなる厳格な形式につながっている。この高度に発展した動機の作品と対照をなすのは、第1部ではドミナントを導入して定着させ、第2部では短調の平行調とサブドミナントの音域に少し触れた後にトニックに戻るという、まばらな和声である。
 [クーラント(Courante)] 音楽は非常に目立たず、一見クオーバーの連鎖が続くだけで、ほとんど止まらず、すぐに速いアップビートで再び始まる。バッハは4小節、しばしば8小節の旋律的弧を展開し、第2声部や第3声部を暗示することで、両部(これもほぼ同じ長さ)のポリフォニーへと次第につながっていく。
 [サラバンド(Sarabande)] この楽章では、再び第1拍と第2拍に顕著なアクセントが導入される。和声的短音階から、そして何よりも、期待された2拍目を省略した緊張感のあるシンコペーションからその魅力を引き出している。最後の小節はトニックに戻るが、途中何度か中間ドミナントが使われ、b-a-c-bのモチーフが低声部にも形成される。
 [ブーレー (Bourréen) ] 最初のブーレの短く、明らかにダンスの影響を受けた最初の部分のリズムは、最初第2部で繰り返され、トニック・パラレルに転調する。第3パッセージでは、すべてが原曲からかけ離れたクァーヴァーの連鎖に溶け込み、バッハは目立たないようにさらなる素材を挿入する。
 2つ目のブーレーは、冒頭から1つ目の明確なリズムを解消し、柔らかなクァーヴァーの動きとなる。バッハは多くのレガート・スラーを用意しており、完全版ではピアノと記されている。バッハが作曲した他の多くのブーレーズ(無伴奏ヴァイオリンのためのホ長調パルティータなど)とは異なり、チェロ組曲IIIとIVのこれらの楽章は驚くほど明確に構成されている。
 [ジーグ(Gigue)] 非常に効果的な最終楽章で、潜在的かつ純粋な2部構成、アクセントの変化、そして両形声部の後半では顕著なバグパイプの効果など、思いがけないほど豊富な旋律素材が用いられている。この楽章は、第1組曲や特に第4組曲で最も純粋かつ明確に実現されているように、「ギガ」型の目立たない変奏で始まる。その後、16分音符が次第に音楽のテクスチュアを支配するようになる。最後に、第1部では小さなアナペスティック・モチーフが導入されるが、これは続く第2部でのみ重要な役割を果たす。しかし、この曲集の他の舞曲楽章とは異なり、この第2部は楽章の冒頭に戻るのではなく、最初はまったく新しい素材が導入される。そして初めて、他の様々な要素を順番に取り上げ、この組曲を納得のいく結末へと導くのである。












ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
Johann Sebastian Bach
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach


 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach) (1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最もよく知られ、最も多作で最も重要な音楽家の一人とみなされている。代表作には、『トッカータとフーガ ニ短調』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『聖マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲 ロ短調』、『フーガの技法』などがある。彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


〈リンク〉
【無伴奏チェロ組曲】J.S.Bach



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?