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ラジオ生活:音楽の泉 シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」

聞き逃しサービス 2024/11/02 放送
音楽の泉


「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」
( Violin Concerto in D minor, Op. 47 )
[ Viulukonsertto, op. 47 d-molli ]
作曲: シベリウス ( Jean Sibelius )
ヒラリー・ハーン(バイオリン)
スウェーデン放送交響楽団(管弦楽)
エサ・ペッカ・サロネン(指揮)
[ 2007年録音版 ]
(33分5秒)

開始より07分06秒頃(終了より42分54秒前頃)


配信終了 2024/11/09 05:50


 
番組情報




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☆★☆ シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」について【目次】☆★☆
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1. シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia FI(フィンランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:シベリウスについて
 2.1 Wikipedia FI (フィンランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 シベリウスの作品リスト・へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ヴァイオリン協奏曲 (シベリウス)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリン協奏曲_(シベリウス)


 ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47は、ジャン・シベリウスが作曲した、ヴァイオリンを独奏楽器とする協奏曲。1903年に作曲され、翌1904年に初演されるも、1905年には改訂されている。
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【楽器編成】
 独奏ヴァイオリン、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽五部
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【作品の内容】
 協奏曲の通例どおり「急 - 緩 - 急」の3楽章からなるが、特に第1楽章に強い独創性が認められる。前述のとおり、独奏楽器の技巧性よりも交響的で重厚な響きと室内楽的で緊密な構成が特筆される。
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《》第1楽章 Allegro moderato - Allegro molto - Moderato assai - Allegro moderato - Allegro molto vivace
 ニ短調、拡大された自由なソナタ形式。大まかには提示部(3つの主題)- 展開部(カデンツァ)- やや変形された再現部とコーダ の形を取る。シベリウスは第1楽章の冒頭部分に関して、「極寒の澄み切った北の空を、悠然と滑空する鷲のように」と述べている。
4声に分割された弱音器付きのヴァイオリンが小さく和声を刻む上を、独奏ヴァイオリンが第1主題(ニ短調)を提示して曲は始まる。独奏楽器がカデンツァ風にパッセージを奏でた後、チェロとファゴットが4分の6拍子で第2主題を開始する。主題が確立した後、曲はテンポを落とし、独奏楽器がゆったりとこの主題を歌う。独奏楽器が長いトリルを奏でた後、曲は2分の2拍子の第3主題部(変ロ短調)となる。ここでは独奏楽器は現れず、オーケストラは力強い主題を奏でて高揚してゆく。管弦楽の興奮が収まったところを独奏楽器が引き取り、低音楽器によるpppの持続音が消えたところでこれまでの3つの主題を素材にしたカデンツァを奏でる。
 
 通例は楽章の最後に置かれるカデンツァが、ソナタ形式の展開部にあたる楽章の中央に位置するのがこの作品の最大の特徴であり、このカデンツァはそれに値するだけの精緻な主題操作と展開で構成されている。ソナタ形式の原理に当てはめるならば、カデンツァの後が再現部となるが、通常のソナタ形式の再現部とは異なり、各主題は大きく変化した形で再現される。ここでも入念に展開がなされており、再現しながら展開するという独創的な形になっている。なお初稿では再現部の第3主題前にもカデンツァを置いていたが、改訂時に削除された。
 
 交響曲を思わせる重厚な響き、緊密な構成など、いかにもシベリウスらしい独創性に富んだ楽章で、古今のヴァイオリン協奏曲の中でも屈指のスケール感をもつ名楽章である。
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《》第2楽章 Adagio di molto
 変ロ長調、3部形式。楽章のはじめに木管楽器が導入句を演奏する。これに続いて独奏楽器が主部主題を厳かに奏でる。すると弦楽器が突然冒頭部の動機を強音で演奏し、劇的な中間部に入る。しかしヴィオラ、オーボエ、クラリネットが主部主題を提示し、楽章は静かに閉じられる。
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《》第3楽章 Allegro ma non tanto
 ニ長調、自由なロンド形式でA-B-A-B-A’(コーダ)の構造となっている。ティンパニ、低弦の刻むリズムに乗って独奏楽器が技巧性を発揮する華やかで常動的なロンド主題を奏することで開始される。副楽節は短調に転じた舞曲風のリズミックな主題である。次いでロンド部、副楽節部と展開しながら反復し、華麗に盛り上がってゆく。最後はロンド部の断片を結尾として華やかに終止する。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]






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1. シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」
Violin Concerto (Sibelius)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Violin_Concerto_(Sibelius)


 The Violin Concerto in D minor, Op. 47 of Jean Sibelius, originally composed in 1904 and revised in 1905, is the only concerto by Sibelius. It is symphonic in scope and included an extended cadenza for the soloist that takes on the role of the development section in the first movement.
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【History】
 Sibelius originally dedicated the concerto to the noted violinist Willy Burmester, who promised to play the concerto in Berlin. For financial reasons, however, Sibelius decided to premiere it in Helsinki, and since Burmester was unavailable to travel to Finland, Sibelius engaged Victor Nováček [de] (1873–1914), a Hungarian violin pedagogue of Czech origin who was then teaching at the Helsinki Institute of Music (now the Sibelius Academy).
 
 The initial version of the concerto premiered on 8 February 1904, with Sibelius conducting. Sibelius had barely finished the work in time for the premiere, giving Nováček little time to prepare, and the piece was of such difficulty that it would have sorely tested even a player of much greater skill. Given these factors, it was unwise of Sibelius to choose Nováček, who was a teacher and not a recognised soloist, and it is not surprising that the premiere was a disaster. However, Nováček was not the poor player he is sometimes painted as. He was the first violinist hired by Martin Wegelius for the Helsinki Institute, and in 1910 he participated in the premiere of Sibelius's string quartet Voces intimae, which received favourable reviews.
 
 Sibelius withheld this version from publication and made substantial revisions. He deleted much material he felt did not work. The new version premiered on 19 October 1905 with Richard Strauss conducting the Berlin Court Orchestra. Sibelius was not in attendance. Willy Burmester was again asked to be the soloist, but he was again unavailable, so the performance went ahead without him, the orchestra's leader Karel Halíř stepping into the soloist's shoes. Burmester was so offended that he refused ever to play the concerto, and Sibelius re-dedicated it to the Hungarian "wunderkind" Ferenc von Vecsey, who was aged 12 at the time. Vecsey championed the work, first performing it when he was only 13, although he could not adequately cope with the extraordinary technical demands of the work.
 
 The initial version was noticeably more demanding on the advanced skills of the soloist. The revised version still requires a high level of technical facility on the part of the soloist. The original is somewhat longer than the revised, including themes that did not survive the revision. Certain parts, like the very beginning, most of the third movement, and parts of the second, have not changed at all. The cadenza in the first movement is exactly the same for the violin part.
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【Music】
 This is the only concerto that Sibelius wrote, though he composed several other smaller-scale pieces for solo instrument and orchestra, including the six Humoresques for violin and orchestra.

 One noteworthy feature of the work is the way in which an extended cadenza for the soloist takes on the role of the development section in the sonata form first movement. Donald Tovey described the final movement as a "polonaise for polar bears". However, he was not intending to be derogatory, as he went on: "In the easier and looser concerto forms invented by Mendelssohn and Schumann I have not met a more original, a more masterly, and a more exhilarating work than the Sibelius violin concerto".
 
 Much of the violin writing is purely virtuosic, but even the most showy passages alternate with the melodic. This concerto is generally symphonic in scope, departing completely from the often lighter, "rhythmic" accompaniments of many other concertos.
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《》Scoring
 The concerto is scored for solo violin, 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets, 2 bassoons, 4 horns, 2 trumpets, 3 trombones, timpani and strings.
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《》Movements
 Like most concertos, the work is in three movements:
 I. Allegro moderato (with many tempo changes throughout) in D minor, in 2/2 mostly, with some sections in 6/4 and 4/4 time
 II. Adagio di molto in B♭ major and in 4/4 time
 III. Allegro, ma non tanto in D major and in 3/4 time
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《》I. Allegro moderato
 The first movement opens with a cushion of pianissimo strings pulsating gently. The soloist then enters with a first theme featuring a G-A-D motif, which is briefly echoed by a clarinet solo.
   <<< Music Scre omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 After a passionate high F and an unexpected E-flat major chord, the soloist introduces a new, dark theme on the G string. The lower woodwinds and timpani accompany the violinist in several runs. Cadenza-like arpeggios, double stops, and more runs from the soloist are accompanied by more woodwind restatements of the theme. The soloist then plays a relatively brief cadenza featuring rapid sixteenth notes and quick string crossings. After an ascending scale from the solo violin in broken octaves, the strings then enter in a symphonic manner, announcing the second half of the exposition material. The music is then carried on by the bassoons and clarinets before another entrance of the soloist.

 The violin plays a gentle ascending motif, then a quick arpeggio which ascends into a heroic violin theme, culminating in affettuoso octaves. The soloist softly soars in a slow D♭ arpeggio which leads into a tender, winding broken-octave passage built upon the heroic theme. These octaves build to a trill on one string with the winding figure played articulately on another. Another forceful orchestral tutti leads to an extensive violin cadenza. The cadenza occupies the developmental portion of the movement and ends just before the recapitulation, the heroic theme being played by the violin a semitone higher than before. A long trill from the soloist suddenly transitions into the virtuosic coda, requiring remarkable skill in octaves, rapid and wide shifts to harmonics, and ricochet bowing. An upward cascade of double stops, a chord with a fingered harmonic, and a strong final D conclude the first movement.
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《》II. Adagio di molto
 The second movement is very lyrical. A short theme from the clarinets and oboes leads into the main theme, played by the solo violin over pizzicato strings. Dissonant accompaniments by the brass dominate the first part of the song-like movement.
   <<< Music Scre omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 After, the orchestra enters boldly with the introductory theme in a tempestuous mood. Suddenly, the solo violin enters with plaintive, double-stopped, polyrhythmic phrases. The passage develops into continuous triplet-sixteenth notes, which lead into a building trill section. After a climactic high C and B-flat, the music relaxes, leading to graceful upward scales in broken octaves by the violinist. Soon after, the solo violin increases the tension once again and finally comes to the movement's main climax, which is essentially a variation of the first theme.
 
 Then, the solo violin restates the first theme and, playing gently grace-noted figures, ends with a light float up to an all-serene harmonic D. Soft B-flat major chords by the orchestra accompany this tranquil close to the movement.
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《》III. Allegro, ma non tanto
 The final movement opens with four bars of rhythmic percussion, with the lower strings playing 'eighth note – sixteenth note – sixteenth note' figures. The violin boldly enters with the first theme on the G string. This first section offers a complete and brilliant display of violin gymnastics with up-bow staccato double-stops and a run with rapid string-crossing, then octaves, that leads into the first tutti.
   <<< Music Scre omit. Refer Wikipedia. >>>
  
 The second theme is taken up by the orchestra and is almost a waltz; the violin takes up the same theme in variations, with arpeggios and double-stops. Another short section concluding with a run of octaves makes a bridge into a recapitulation of the first theme.
 
 Clarinet and low brass introduce the final section. A passage of harmonics in the violin precedes a sardonic passage of chords and slurred double-stops. A passage of broken octaves leads to an incredibly heroic few lines of double-stops and leaping octaves. A brief orchestral tutti comes before the violin leads things to the finish with a D major scale up, returning down in flatted supertonic (then repeated). A flourish of ascending slur-separate sixteenth notes, punctuated by a resolute D from the violin and orchestra concludes the concerto.

〜 [Excerpted from Wikipedia above.]
〜 [上記の翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ジャン・シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47は、1904年に作曲され、1905年に改訂されたシベリウス唯一の協奏曲である。 シンフォニックな曲想で、第1楽章の展開部の役割を担うソリストのための長大なカデンツァが含まれている。
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【歴史】
 シベリウスは当初、この協奏曲を著名なヴァイオリニスト、ヴィリー・ブルメスターに献呈し、ベルリンで演奏することを約束していた。 ブルメスターはフィンランドに行くことができなかったため、シベリウスは当時ヘルシンキ音楽院(現在のシベリウス・アカデミー)で教えていたチェコ出身のハンガリー人ヴァイオリン教育者ヴィクトル・ノヴァーチェク(1873~1914)を起用した。

 1904年2月8日、シベリウスの指揮で初演された。 シベリウスは初演に間に合わせるために作品をやっと完成させたばかりで、ノヴァーチェクに準備の時間をほとんど与えなかった。 初演が大失敗に終わったのも無理はない。 しかし、ノヴァーチェクは、時折描かれるような下手な奏者ではなかった。 1910年にはシベリウスの弦楽四重奏曲「Voces intimae」の初演に参加し、好評を博した。

 シベリウスはこの作品の出版を控え、大幅な改訂を行った。 シベリウスは、このヴァージョンの出版を保留し、大幅な改訂を行った。 新版は1905年10月19日、リヒャルト・シュトラウス指揮ベルリン宮廷管弦楽団によって初演された。 シベリウスは欠席した。 ウィリー・ブルメスターは再びソリストを依頼されたが、またしても都合がつかず、オーケストラのリーダー、カレル・ハリウがソリストの座に就いた。 ブルメスターは気分を害し、二度とこの協奏曲を演奏することを拒み、シベリウスは当時12歳だったハンガリーの "奇才 "フェレンツ・フォン・ヴェチェイにこの協奏曲を捧げ直した。 ヴェッキーはこの作品を支持し、わずか13歳で初演した。

 初演版は、ソリストの高度な技術への要求が際立っていた。 改訂版でもソリストには高度な技術が要求される。 原曲は改訂版よりもいくぶん長く、改訂版には残らなかったテーマも含まれている。 冒頭、第3楽章の大部分、第2楽章の一部など、まったく変わっていない部分もある。 第1楽章のカデンツァはヴァイオリン・パートも全く同じである。
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【音楽】
 シベリウスが作曲した唯一の協奏曲で、他にもヴァイオリンと管弦楽のための6つの「ユーモレスク」など、独奏楽器と管弦楽のための小規模な作品をいくつか作曲している。

 この作品の特筆すべき特徴のひとつは、ソリストのための長大なカデンツァが、ソナタ形式の第1楽章の展開部の役割を担っていることである。 ドナルド・トーヴィーは、最終楽章を「北極グマのためのポロネーズ」と形容した: 「メンデルスゾーンやシューマンが発明した、より簡単で緩やかな協奏曲の形式において、私はシベリウスのヴァイオリン協奏曲ほど独創的で、より達者で、より爽快な作品に出会ったことがない」。

 ヴァイオリン曲の多くは純粋にヴィルトゥオーゾ的であるが、最も派手なパッセージも旋律的なものと交互に現れる。 この協奏曲は、他の多くの協奏曲に見られる、しばしば軽快で「リズミカル」な伴奏から完全に逸脱し、全体的にシンフォニックな広がりを持つ。
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《》楽譜
 独奏ヴァイオリン、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽器のための協奏曲。
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《》楽章
 多くの協奏曲がそうであるように、この作品は3つの楽章で構成されている:
 I. アレグロ・モデラート(全体にテンポの変化が多い)、ニ短調、主に2/2拍子、6/4拍子と4/4拍子の部分もある。
 II. アダージョ・ディ・モルト 変ロ長調 4分の4拍子
 III. アレグロ、マ・ノン・タント ニ長調 4分の3拍子
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《》I. アレグロ・モデラート
 第1楽章は、ピアニッシモの弦のクッションがゆるやかに脈打つところから始まる。 ソリストはG-A-Dのモチーフを持つ第1主題で登場し、クラリネットのソロが短く響く。
   <<<音楽スケールは省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 情熱的なハイ・ファと予期せぬ変ホ長調の和音の後、ソリストはG線上の新しい暗い主題を導入する。 低音木管楽器とティンパニがヴァイオリニストの伴奏で何度も疾走する。 カデンツァのようなアルペジオ、ダブルストップ、ソリストのさらなる疾走に続いて、木管楽器がさらに主題を再現する。 その後、ソリストは急速な16分音符と素早い弦の交差を特徴とする比較的短いカデンツァを演奏する。 独奏ヴァイオリンがオクターヴを崩して上行音階を奏した後、弦楽器がシンフォニックに登場し、主題の後半を告げる。 その後、ファゴットとクラリネットが音楽を引き継ぎ、再びソリストが登場する。

 ヴァイオリンが緩やかに上昇するモチーフを奏でた後、素早いアルペジオが勇壮なヴァイオリンの主題へと上昇し、アフェットゥオーソのオクターヴで最高潮に達する。 ソリストは緩やかなD♭のアルペジオでやわらかく舞い上がり、英雄的主題を土台にした優しく曲がりくねったブロークンオクターヴのパッセージへと導く。 このオクターヴは、1つの弦でトリルへと発展し、別の弦では曲がりくねった図形がアーティキュラスに奏される。 もうひとつの力強いオーケストラのトゥッティは、ヴァイオリンのカデンツァへと続く。 このカデンツァは楽章の展開部を占め、再現部の直前で終わる。 ソリストの長いトリルが突然、ヴィルトゥオーゾ的なコーダに移行し、オクターヴ、ハーモニクスへの急速で広い移行、跳弾のボウイングに卓越した技巧が要求される。 ダブル・ストップの上向きのカスケード、指によるハーモニクスを伴う和音、そして力強い最後のDが第1楽章を締めくくる。
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《》II. アダージョ・ディ・モルト
 第2楽章は非常に叙情的です。 クラリネットとオーボエの短い主題から、独奏ヴァイオリンがピチカート弦楽器の上で奏でる主主題へと続く。 金管楽器による不協和音的な伴奏が、歌曲のような楽章の最初の部分を支配する。
   <<<ミュージック・スクレ省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 その後、オーケストラが序奏の主題で大胆に登場し、激しいムードに包まれる。 突然、独奏ヴァイオリンが悲しげな二重停止のポリリズム・フレーズで登場する。 このパッセージは連続する16分3連音符へと発展し、トリルの部分へと続く。 クライマックスのハイCとB♭の後、音楽はリラックスし、ヴァイオリニストによるオクターヴを崩した優雅な上行音階に至る。 やがて独奏ヴァイオリンが再び緊張を高め、第1主題の変奏であるこの楽章のクライマックスを迎える。

 そして、独奏ヴァイオリンが第1主題を再現し、優美な音符を奏でながら、静謐な和声Dへと軽やかに浮き上がり、オーケストラの柔らかな変ロ長調の和音とともに楽章を締めくくる。
…  
《》III. アレグロ、マ・ノン・タント
 最終楽章は4小節のリズミカルな打楽器で始まり、低弦が「8分音符-16分音符-16分音符」の図形を奏でる。 ヴァイオリンはG線上の第1主題で大胆に登場する。 この第1部では、アップ・ボウのスタッカート・ダブル・ストップ、急速な弦の交差を伴うラン、そして最初のトゥッティにつながるオクターヴなど、ヴァイオリンの体操が完全かつ華麗に披露される。
   <<<ミュージック・スクレ省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ヴァイオリンがアルペジオとダブル・ストップで同じ主題を変奏する。 ヴァイオリンは同じ主題をアルペジオとダブル・ストップで変奏する。オクターヴの走りで結ばれる別の短い部分は、第1主題の再現部への橋渡しとなる。

 クラリネットと低音金管が最後のセクションを導入する。 ヴァイオリンのハーモニクスのパッセージが、和音と不明瞭なダブルストップによる無粋なパッセージに先行する。 壊れたオクターヴのパッセージは、ダブルストップと跳躍するオクターヴによる信じられないほど勇壮な数行へと続く。 短い管弦楽のトゥッティがあり、ヴァイオリンがニ長調の音階で上昇し、フラットなスーパートーンで下降する(その後繰り返される)。 スラーで区切られた16分音符の上行音符が華々しく鳴り響き、ヴァイオリンとオーケストラの毅然としたドの音で締めくくられる。




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1. シベリウス「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」について
 1.3 Wikipedia FI(フィンランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Viulukonsertto (Sibelius)
Wikipedia FI(フィンランド版) URL> https://fi.m.wikipedia.org/wiki/Viulukonsertto_(Sibelius)


 Viulukonsertto, op. 47 d-molli on Jean Sibeliuksen konsertto, joka lopullisessa muodossaan valmistui vuonna 1905. Se on 1900-luvun viulukonsertoista eniten levytetty.
 
 Teos ei omana aikanaan ollut kovin suosittu, sillä Sibelius antoi sen esitettäväksi vähemmän kokeneelle viulistille. Jascha Heifetz nosti viulukonserton myöhemmin maailmanmaineeseenlähde?. Suomalainen Pekka Kuusisto on saanut palkinnon teoksen parhaasta tulkinnasta.

〜 [Excerpt from Wikipedia above.]
〜 [上記の翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴァイオリン協奏曲 op. 47ニ短調はジャン・シベリウスの協奏曲で、1905年に完成した。 20世紀のヴァイオリン協奏曲の中で最も多く録音されている。
 
 シベリウスが経験の浅いヴァイオリニストに演奏させたため、当時はあまり人気がなかった。 後にヤッシャ・ハイフェッツがこの協奏曲を世界的な名声に押し上げた。 フィンランドの作曲家ペッカ・クーシストは、この作品の最も優れた解釈に贈られる賞を受賞している。






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2. 作曲者:シベリウスについて
 2.1 Wikipedia FI(フィンランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ジャン・シベリウス 
Wikipedia FI(フィンランド版) URL>
https://fi.m.wikipedia.org/wiki/Jean_Sibelius


 Johan Christian Julius ”Jean” Sibelius (8. joulukuuta 1865 Hämeenlinna – 20. syyskuuta 1957 Järvenpää) oli suomalainen myöhäisromantiikan taidemusiikin säveltäjä. Hänen kansallisromanttinen musiikkinsa oli tärkeässä osassa Suomen kansallisen identiteetin muodostumisessa. Sibelius on kansainvälisesti tunnetuin ja esitetyin suomalainen säveltäjä. Sinfonioiden ja sinfonisten runojen luojana Sibelius oli 1900-luvun merkittävimpiä.

 Sibeliuksen keskeisimmät teokset ovat hänen seitsemän sinfoniaansa. Sinfonioiden lisäksi hänen tunnetuimmat teoksensa ovat viulukonsertto sekä orkesteriteokset Finlandia, Karelia-sarja, Tuonelan joutsen (osa Lemminkäis-sarjaa) ja Valse triste. Hänen muihin teoksiinsa kuuluu muun muassa vokaali-, kuoro- ja pianomusiikkia, näytelmämusiikkia ja kamarimusiikkia. Sibeliuksen viimeiset suurimuotoiset teokset olivat seitsemäs sinfonia (1924), näyttämöteos Myrsky (1926) ja sävelruno Tapiola (1926). Suomessa Sibeliuksen syntymäpäivä 8. joulukuuta on liputuspäivä, suomalaisen musiikin päivä.

〜[Excerpt from above wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハン・クリスティアン・ユリウス "ジャン"・シベリウス(1865年12月8日ヘーメーンリンナ - 1957年9月20日ヤルヴェンパ)はフィンランドの後期ロマン派芸術音楽の作曲家。 彼の国民的ロマン派音楽は、フィンランドの国民的アイデンティティの形成に重要な役割を果たした。 シベリウスは国際的に最も知られ、最も演奏されているフィンランドの作曲家である。 交響曲や交響詩の作曲家として、シベリウスは20世紀を代表する作曲家の一人である。

 シベリウスの最も重要な作品は7曲の交響曲である。 交響曲のほか、ヴァイオリン協奏曲、管弦楽曲「フィンランディア」、「カレリア組曲」、「トゥオネラの白鳥」(レンミンカイ・シリーズの一部)、「ヴァルス・トリステ」などがよく知られている。 彼の他の作品には、声楽、合唱、ピアノ、演劇、室内楽などがある。 最後の代表作は交響曲第7番(1924年)、舞台詩『Myrsky』(1926年)、詩編『Tapiola』(1926年)である。 フィンランドでは、シベリウスの誕生日である12月8日は国旗の日であり、フィンランド音楽の日である。





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2. 作曲者:シベリウスについて
 2.2 シベリウスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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シベリウスの作品リスト
List of compositions by Jean Sibelius
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Jean_Sibelius





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