見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック ラフマニノフ「幻想的小品集 作品3」

聞き逃しサービス 2024/04/04 放送
ベストオブクラシック
イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル


「幻想的小品集 作品3」
( Morceaux de Fantaisie )
作曲: ラフマニノフ ( Sergei_Rachmaninov )
イリーナ・メジューエワ(ピアノ)
(22分)

開始より02分51秒頃 (終了より1時間37分09秒前頃)


配信終了 2024/04/11 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Rachmaninov+Morceaux_de_Fantaisie




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sergei_Rachmaninov+Morceaux_de_Fantaisie

















幻想的小品集_(ラフマニノフ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/幻想的小品集_(ラフマニノフ)


 幻想的小品集(げんそうてきしょうひんしゅう、仏: Morceaux de Fantaisie, 露: Пьесы Фантазии)作品3は、セルゲイ・ラフマニノフが1892年に完成させたピアノ独奏曲集。どの楽章も性格的小品ではあっても幻想曲には分類しがたく、したがって題名は音楽形式を指していると言うよりも曲の空想的な雰囲気を反映していると言うべきであろう。幻想的小曲集と訳す場合もある。
 第3曲と第5曲については、渡米後の1940年に改訂版が作られ、そのうち第3曲「メロディ」が大幅に書き換えられた。
【楽曲】
《》第1曲 悲歌(エレジー)
 エレジーとも訳される。原題は仏語でÉlégie(露語ではЭлегия)。モデラートの速度による変ホ短調の楽曲。三部形式。
 曲集中では最も瞑想的な気分を湛えているためか、割合に緩やかなテンポで演奏されることが多い。ラフマニノフ自身のピアノロールへの録音が残されているが、楽譜と異なる部分が散見される。

《》第2曲 前奏曲
 本作の中で、というよりラフマニノフの初期作品の中で間違いなく最も有名なピアノ曲。その印象から、俗に「(モスクワの)鐘の音」などと呼ばれることもある。嬰ハ短調で、前曲に同じく三部形式で構成されている。再現部においてテクスチュアが肥大化し、印象的なクライマックスを形成する。最後の数小節における和音の移行は、ピアノ協奏曲第2番の冒頭を連想させる。原題は仏語でPrélude(露語ではПрелюдия)。
詳細は「前奏曲嬰ハ短調 (ラフマニノフ)」を参照

《》第3曲 メロディ
 ホ長調、三部形式。アダージョ・ソステヌートで演奏される控えめな小品。原題は仏語でMélodie(露語ではМелодия)。
 左手がチェロのように歌い出す穏やかな旋律を、右手が三連符のリズムで伴奏して始まる。中間部は、開始主題に基づくヴァリアンテのゼクエンツにほかならず、転調の繰り返しが印象的である。再現部に入る直前にテクスチュアと音量を上げ、力強いクライマックスが形成される。
 1940年版では、たゆたうような右手のアルペッジョの伴奏に導かれて、左手の旋律が始まり、和声の変更や、中間部のクライマックスとコーダにおけるカデンツァの挿入など、全般的な改変が見られる。

《》第4曲 道化役者
 嬰ヘ短調、アレグロ・ヴィヴァーチェ、三部形式の小品。短いながらも頻繁な転調により、濃密な表情の変化が印象的。剽軽な曲想は「道化役者」の名に愧じない。原題は仏語でPolichinelle(露語ではПолишинель)。

《》第5曲 セレナード
 変ロ短調。ワルツのリズムによるセレナーデ。短調ではあるが、チャイコフスキーの《憂鬱なセレナード》とは異なり、浮かれた気分で占められている。原題は仏語でSérénade(露語ではСеренада)。

〜 [上記Wikipediaより抜粋]






Morceaux_de_Fantaisie
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.wikipedia.org/wiki/Morceaux_de_fantaisie


 Morceaux de fantaisie (russe : Пьесы Фантазии, Pyesy Fantazii), op. 3, est un groupe de cinq pièces pour piano seul, composé par le compositeur russe Sergueï Rachmaninov en 1892. Le titre reflète le caractère des pièces, plutôt que leur forme musicale, car aucune n'est réellement fantaisiste. L'œuvre est dédiée à Anton Stepanovich Arensky, qui fut le professeur du compositeur.
Rachmaninov joua les Morceaux de fantaisie pour la première fois en public à Kharkov le 27 décembre 1892 et deux mois plus tard, jour pour jour, il donnait à Tchaïkovski les premiers exemplaires de la série nouvellement publiée.
Le titre de l'œuvre reste en français (Morceaux de fantaisie) dans les autres langues tels que l'allemand ou l'anglais.

【Composition】
《》Élégie en Mi bémol mineur
 Élégie (Элегия, Elegiya) est une élégie musicale dans un tempo moderato.

《》Prélude en Do dièse mineur
La deuxième pièce, Prélude (Прелюдия, Prelyudiya) est sans doute la pièce la plus connue du groupe. Elle a été composée en premier, les autres pièces la complétant. En 1938, le compositeur en fit une transcription pour deux pianos.

《》Mélodie en Mi majeur
Melodie (Мелодия, Melodiya) est une pièce courte dans un tempo Adagio sostenuto. Elle fut révisée par Rachmaninov en 1940, en même temps que la Sérénade.

《》Polichinelle
La quatrième pièce est nommée Polichinelle (Полишинель, Polishinyelʹ). Ce nom a été suggéré à Sergueï Rachmaninov par son ami le ténor Mikhail Slonov. Elle est en Fa dièse mineur, dans un tempo Allegro vivace. C'est une pièce de caractère, basée sur le personnage de la Pulcinella de Commedia dell'arte (Polichinelle étant l’équivalent Français de Pulcinella). Elle est en forme ternaire (ABA).

《》Sérénade
 Les Morceaux de fantaisie s'achèvent avec Sérénade (Серенада, Serenada). Ce morceau a été ajouté à la composition, qui ne devait en compter que quatre, par le compositeur après la lecture d'une interview de Tchaïkovski en novembre 1892 où celui-ci pensait qu'il fallait donner une chance aux nouveaux talents et mentionnait Glazunov, Arensky et Rachmaninov comme étant les plus brillants de la jeune école.
 Elle fut révisée par Rachmaninov en 1940, avec la Mélodie en Mi majeur.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 『幻想小曲集』作品3は、ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフが1892年に作曲したピアノ独奏のための5つの小品群である。 タイトルは、音楽的な形式というよりも、作品の性格を表している。 ラフマニノフの師であるアントン・ステパノヴィチ・アレンスキーに捧げられている。
 ラフマニノフは1892年12月27日、ハリコフでこの幻想小曲集を初めて公の場で演奏し、その2ヵ月後のこの日、チャイコフスキーに新しく出版された小品集の最初のコピーを渡した。
 作品のタイトルはフランス語のまま(Morceaux de fantaisie)で、ドイツ語や英語など他の言語では「ファンタジー」と呼ばれる。

【作曲】
《》エレジー 変ホ短調
 エレジー(Элегия, Elegiya)は、モデラート・テンポの音楽エレジーである。

《》前奏曲 嬰ハ短調
 曲目のプレリュード(Прелюдия, Prelyudiya)は、間違いなくこのグループで最もよく知られた曲である。 最初に作曲され、他の曲で完結する。 1938年、作曲者はこの曲を2台のピアノのためにトランスクリプションした。

《》旋律ホ長調
メロディ(Мелодия, Melodiya)は、アダージョ・ソステヌートのテンポの小品。 セレナードと同時期の1940年にラフマニノフによって改訂された。

《》ポリシネル
第4曲は「ポリシネル(Полишинель, Polishinyelʹ)」と呼ばれる。 この名前は、セルゲイ・ラフマニノフが友人のテノール歌手ミハイル・スロノフから提案された。 嬰ヘ短調で、テンポはアレグロ・ヴィヴァーチェ。 コメディア・デラルテの『プルチネルラ』(ポリシネルは『プルチネルラ』に相当するフランス語)の登場人物に基づく人物劇である。 三部形式(ABA)である。

《》セレナーデ
 幻想小曲集はセレナーデ(Серенада, Serenada)で締めくくられる。 この曲は、1892年11月にチャイコフスキーが新しい才能にチャンスを与えるべきだと考え、グラズノフ、アレンスキー、ラフマニノフを若い一派の中で最も輝ける存在として挙げたインタビューを読んだ作曲家が、4曲だけの予定だったこの曲に加えたものである。
 この曲は1940年にラフマニノフによって改訂され、旋律はホ長調となった。






セルゲイ・ラフマニノフ
Sergei Vasil'evich Rachmaninov
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Sergei_Rachmaninov


ラフマニノフ作品リスト
List of compositions by Sergei Rachmaninoff
URL> https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Sergei_Rachmaninoff




セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ
Sergei Vasil'evich Rachmaninov
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.wikipedia.org/wiki/Рахманинов,_Сергей_Васильевич


 Серге́й Васи́льевич Рахма́нинов (20 марта [1 апреля] 1873, Семёново, Новгородская губерния, Российская империя — 28 марта 1943, Беверли-Хиллз, США) — русский композитор, пианист, дирижёр. Синтезировал в своём творчестве принципы петербургской и московской композиторских школ (а также смешение традиций западноевропейской и ближневосточной музыки) и создал свой оригинальный стиль.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ(1873年3月20日[4月1日]、ロシア帝国ノヴゴロド州セミョーノヴォ - 1943年3月28日、アメリカ・ビバリーヒルズ)は、ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者。 サンクトペテルブルク派とモスクワ派の作曲原理(および西欧と中東の音楽の伝統の混合)を作品に統合し、独自のスタイルを確立した。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?