見出し画像

データ戦略

世界標準のデータ戦略完全ガイド」バーナード・マー (著), 山本 真麻 (翻訳)を参考に記載していますので、詳細はこちらをお読みください。

データ戦略とは

「データの重要性を全社的に理解し、社内の分析基盤を整備・構築、あらゆる施策の実行〜改善に活用するための戦略」と定義

参照URL
https://moltsinc.co.jp/media/knowledge/8314/

6つのデータの活用目的

  1. 意思決定プロセスの改善

  2. 顧客と市場の理解

  3. より優れた製品の創出

  4. より優れたサービスの創出

  5. 業務プロセスの改善

  6. データの収益化

全社的なデータ戦略に沿いながら、業務分野ごとにデータと分析技術を構築する

データ活用計画

データ活用領域(2つ)

  • クイック・ウィン型
    比較的小さな投資で短期間で成果を出す

  • 大規模トランスフォーメーション型
    大きな先行投資と長い開発期間が必要となるものの、事業の在り方を根本から変えるかもしれない革新的な方法でデータを利用する

データ活用計画のテンプレート

  1. 戦略目標との連携
    このデータ活用がどの戦略目標に貢献するのか

  2. 目的
    鍵となる質問(このデータ活用を経て答えを出せるもの)は明確か

  3. KPI(成果の測定指標)
    成功したかをどのように測定するか。この活用計画が影響を及ぼすビジネス指標は?注視するべき結果が何か。

  4. 責任者

  5. データ利用者
    データ利用者は誰か。インサイトを必要としているのは誰か。

  6. 必要なデータ
    何のデータが必要か(内部データ/外部データ、新規データ/既存データ、データの多様化、構造化データ/非構造化データ)

  7. データガバナンス
    データガバナンス、データプライバシー、データアクセス、データ所有者

  8. データ分析とアナリティクス
    データをどのようにしてインサイトに変えるか。どのような分析手法をとるか。

  9. テクノロジー
    テクノロジー面の課題と要件

  10. スキルと素質

  11. 導入と変更管理

データ戦略の策定

  • データ要件
    データの可用性、内部データ/外部データ、新規データ/既存データ、データの多様化、構造化データ/非構造化データ

  • データガバナンス
    データの質、倫理性、プライバシー、所有者、アクセス権、セキュリティ

  • テクノロジー
    データの収集、保管、処理、アウトプット

  • スキルと素質
    スキルギャップ、トレーニング要件、社内人材、アウトソーシング、パートナー

  • 導入と変更管理
    (プライバシー、所有者、アクセス権、セキュリティ)

データ企業になるべき理由

あらゆる企業にとってデータが重要な資産となえい、データは競争で優位に立つための必須条件となっている。
企業の競争力は、どれだけうまくデータを活用し、分析結果を活かし、進行テクノロジーを導入できるかにますますかかっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?