見出し画像

ゴルフティーチングプロとお金事情④ HARADAGOLFとSNS

今日はレッスンプロとお金事情に絡んだ集客について

HARADAGOLFの重要な営業活動に

SNSがあります!

SNSとの出会い

HARADAGOLFとSNSは切っても切れない縁!

というのも

このSNSがなかったら

僕はここまでいろいろと情報発信していないと思うからです!

僕とSNSとの出会いは

2012年の1月です

2009年から3年

割と順調にスクール運営を進めていく中で

インターネットでの集客が必須と思うようになってきました

というのも口コミだけでの新規顧客をゲットする方法も

やはり難しくなってきたのです

ここで

北海道のゴルフスクールに通る生徒さんたちの動向を

季節別に解説すると

■ 12月~4月にお越しになる生徒さん

夏は来ないけど冬にスイングをかっちり固めていきたい本格派ゴルファー

■ 4月~10月にお越しになる生徒さん

夏にラウンドしながらスイングを診てもらいたいゴルファー

■ 1月~12月 つまり通年で通っていただいている生徒さん

一年通じてレッスンに通ってくるゴルファーの鏡のような方

ココから考えると

レッスンプロの収入は

3月から10月までが割と高く

12月から2月はかなり厳しい

そして

もっとも暗黒の季節は11月

収入が激減する11月をどう乗り切るか!

この11月は冬眠状態!

その時期までにしっかりとお金をためて

巣ごもりをして

12月以降に向けて動き出す!

そして年明けから少しずつ生徒さんが戻ってくる

という流れです!

なので11月を乗り切った後

12月から少しずつ本格派の生徒さんが戻ってくるという計算でいるのですが

自分のゴルフスクールを設立して

3年もやっているとなかなか

新規生徒さんも来てくれなくなってくる

徐々に生徒さんも集まりが悪くなっていくわけで

ここらへんで焦りがあったのは否めません  

そこでSNSです!

ブログ

Facebook

Twitter

そして

YouTubeをこの時スタートさせます!

YouTube投稿が始まる

(今の2ndCHANNEL)

https://www.youtube.com/user/haradagolf?feature=mhee

その時の戦略は

ブログで自分のレッスンの内容を

毎日投稿し

自分のスイングをYouTubeでアップ

その投稿をFacebookとTwitterでシェアする!

これを2012年1月からスタート!

ドラコンの試合を上げたり

自分のドラコン競技で打つくらいのダイナミックなスイングを

毎日投稿していくうちに

少しずつ新規の生徒さんをゲットできるようになってきました!

当時のYouTubeの動画は、今のようなレッスン動画ではなく

僕の自己満足のマン振りスイングをただ上げるだけのもの!

あまり今みたいにたくさん見られていないCHANNELでしたが

SNSというのがレッスンプロの強烈な武器になるという

大きな可能性、未来が見えた気がします!

この時

今からまだ8年前

まだSNSの時代ではない

この時に動いた結果が

今に生きていると感じる今日この頃です

★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの3つのメリット

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html

---

メルマガの3つのメリット

● 毎週HARADAGOLFのレッスン書が届く

● YouTube動画の復習

● 圧倒的情報量は動画より文章

登録初月はお試し購読期間です

ぜひ登録してみて下さい

HARADAGOLF 公式ホームページ

http://haradagolf.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?