見出し画像

丹後地方1

東京に住んでいて「京都に行く」と話すと、普通は京都市内をイメージすると思う。お寺巡り、おいしいものを食べる、老舗旅館に泊まるのがいわゆる京都旅行。でも、足を延ばして丹後地方にも行ってみて欲しい。風光明媚な景色とおいしい食事、是非泊って欲しい宿もある。

丹後地方に初めて行ったのは7、8年前、京都駅からレンタカーをして、同じ京都府なのに遠い~って思ったのを覚えている。それでも時間をかけて行っただけあった。

まずは日本3景の一つ、「天橋立」。元伊勢籠神社とその奥宮の眞名井神社(空気がとても気持ちいいので、是非お参りして欲しい)にお参りした後、展望台へ。私が行った時はお天気がとてもよい4月だったので、眼下に広がる宮津湾の景色に京都からの長いドライブの疲れも忘れてしまうほど。

その後、舟屋で有名な伊根町へ。私は伊根町観光協会に事前に観光ガイドさんを頼み、歩きながら案内してもらいました。もし行くなら、町のこともよくわかるし、絶対に案内してもらった方がいいと思います。そして、海上タクシーに乗って(これは特に予約不要)、海から伊根の町を眺めるのもおすすめ。カモメに餌をやるのも楽しかった。

ただ、東京から遊びに行くのに丹後地方は遠いのは確か。京都駅でレンタカーをし、そこから渋滞に合わなくても3時間近くかかる。それでも時間ができたら、そしてコロナが収束したら、また是非行きたい。今度は蟹が食べられる季節に行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?