見出し画像

「個人ショップの始め方」ワークショップやることになったきっかけは一人の広島市の男性とのやりとりから。


きっかけは広島市にお住まいのある男性からの問い合わせでした。「個人で事業をやってます。えっ?koko書房さんって、まだ起業して1年ちょっとなんですか?どうやったら短期間でそんなにお客さんが集まるんですか?」「やっぱりたくさんの人に受け入れられることをやらないとダメですよねえ。」

ちょっと待った!たくさんの人に受け入れられることをボクがやってると思いますか?

わかった。わかりました。広島まで行ってこの話をしましょう。

とある男性からの質問から急遽浮上したこのワークショップ。個人事業、副業が必要と呼ばれる時代。何を指針として何をコンセプトにしてどういう戦略で個人は臨むべきなのか。じっくり4時間の時間をとってお話したいと思います。世界一のバイクメーカーって。ハーレーダヴィットソンなんですよね。その理由って考えたことありますか?という話。エンジンはうるさくてハンドルは持ちにくい。ヘンテコリンなバイク。むちゃくちゃ行列ができる香川県のうどん屋って山奥にあるんですよ。立地は最悪。

なんと、東京、横浜、大阪からも参加希望のメールが来ています。

そして、どうして10:00から14:00という中途半端な時間の開催かというと、それは終わった後にみんなでお好み焼きを食べに行くというオフ会付きだからです。(笑)

すごく楽しい時間になると思ってます。まだ席には空きがありますのでご希望の方はメールにてお申し込みください。
hyumufx@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?