見出し画像

コママス無敗!最強の天霊

お久しぶりです。ひねくれです。

1月10日のComa Mastersにて予選無敗、最終成績ベスト4という好成績を残せました。


その時に使ったデッキが海賊キャスゴ、導魔、天霊の3デッキなのですが、導魔以外の2デッキは無敗でした。

とりあえず天霊の簡単な戦績を

コママス予選一回戦 vs氷姫 勝ち

    予選二回戦 vs覇王 勝ち

    予選三回戦 vs超星 勝ち

    予選四回戦 vsキャスゴ 勝ち

    予選五回戦 vsイザイザ 勝ち

    予選六回戦はbanされました;;

    本選一回戦 vsイザイザ 勝ち           この対戦は週刊フリーマッチのチャンネルで公開されてます

https://youtu.be/MaVKKqFCtsU

この記事では無敗の天霊について、解説していきます。よろしくお願いします!

デッキリスト

今回のデッキリストがこれです

画像1

導魔に、ホーリーサイン、白晶防壁、黄の世界、海賊キャスゴにアレックスを使っているので、それらの汎用カードを抜いた構築を使いました。

リストの細かな解説をしていきます

スピリット

ゴッドシーカー エジットの天使メヘトエル ×3 

確定枠です。動画でもありましたが、イザイザ対面で踏み倒しメタが刺さるので、かなり優秀です。イザイザ対面では出すタイミングを少し考えた方がいいカードになってますが、それ以外は基本的に雑にデッキボトムを固定する初動として使って大丈夫です。召喚時バーストには気を付けましょう!

神世界紀行 土の熾天使ラムディエル ×3

ルーレットや冠を配置出来ていればドローソースにもなり、手軽に打てる除去としてもかなり優秀なカードです。手札にある時は効果を受けないので、白き機神のハンデスが効かないというのも優秀。相手のターン中に使ってバーストを発動させる動きもかなり強いです。

エジットの天使 モニファーエル ×3

ラムディエル同様、攻めでも受けでも使えるかなり便利なカードです。手札からバースト発動してルーレットや冠から引いてきたバーストをセットする動きがかなり強いので、手札にバーストがない時に雑に使うのはやめましょう。

斬騎士ラグマンティス ×3

皆さんご存知最強バーストの一枚です。今回の大会では超星がかなり多かったので刺さりがとても良かったです。ラムディエルやモニファーエルと併用することでさらに強く使えます。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス ×3

最近登場したかなり優秀なバーストです。召喚時とライフ減少時という踏みやすいバーストでかつ除去とドローが出来るということでこのデッキとかなり相性がいいです。受けでラムディエルから開いても強いし、ミレディエルやイシスターで殴りながら開いて盤面制圧しながらリソース伸ばすのも強い。どう使っても強いです。

水の熾天使ミレディエル ×1

今回のコママスで一番活躍したと言っても過言ではないです。召喚したり、ラムディエルやモニファーエル、ネフェリエルに降臨することで強引に打点を作り出せる上に、アタック時の自傷でバーストも開ける為かなり活躍してくれました。普通に死なない為にアタックしてライフ回復するのも強いですが簡単に除去されたりするので、過信は禁物です。

アルティメット

エジットの天使ティティエル ×3

このデッキの一番最初に出したいカードの一枚。ティティエルが盤面に残るだけでそれ以降の動きがかなり楽になってきます。除去されないアルティメットなので、メヘトエルより優先してプレイすることもあります。

イシス・パスト/イシス・フューチャー ×3

確定枠です。何がなんでも買ってください。入ってると入ってないので相当変わってきます。入れてないのは馬鹿です。絶対買ってください。まず名前をイシスとして扱うので、メヘトエルからサーチが出来ます。また召喚時効果でデッキボトムからドローが出来るので動きがかなり安定します。その上打点にもなって転醒時にはライフ回復もあって神技では除去と自傷が出来るという本当になんでもありなカード。確定3枚です。

エジットの天使長ネフェリエル ×3
天霊の顔とも言えるパワーカードです。ライフ回復しながらアタックもブロックもこなせるので、出来ればLv4の状態で出したいカードです。Lv3で出してもそこまで強くないので、出すタイミングは考えましょう。


星天使女神イシスター ×3

個人的にはネフェリエルと同じか、それ以上のパワーカードだと思っています。アタック時に自傷して、除去をしながらライフ貫通、イシスに5コア乗ってれば追加でライフ貫通、バーストがあれば開けるというとんでもパワーカードです。レベル4のBPが22000でかつアルティメットなので、相手に耐えられても除去されにくいのも魅力的です。

マジック

ガーデニアフィールド ×3

超星や海賊キャスゴ(LO系統)が多いことを予想してホーリーサインの代わりに採用したカード。予想通りの活躍でした。刺さらないデッキに対しても1コス1ドローとして使えるのも便利でした。氷姫以外の全ての対面で刺さるのでかなり使い心地は良かったです。

ネクサス

創界神イシス ×3

基本的に配置時のコアチャージはしますが、イザイザ対面はメヘトエルを手札に出来るだけ抱えておいたいのでコアチャージはしませんでした。他には特に説明することはないです。確定3枚。

運命のルーレット ×3 

初動の足場になりつつ、ライフ減少時にハンドを増やせる為、かなり優秀なカード。手札なくても、ライフ減少時に効果でデッキ上から拾ってきたモニファーエルは使えるので覚えておきましょう。

星空の冠 ×3 

運命のルーレットと同じような枠です。ルーレットの4~6枚目と思ってくれればいいと思います。Lv2にしておくと、転醒したクロノドラゴンが爆発するのは覚えておくといいかもしれません。

運命のルーレットと星空の冠の採用理由に初動の安定感を上げたかったというのがあります。機竜対面ではほぼ使えませんが、3デッキ1BANという性質上、機竜はBAN出来たり、天霊以外を対面させることが出来ると思い採用しました。また、ルーレットと冠を抜いてしまうと初動の枚数が一気に六枚も減ってしまうので、予選が六回戦もある大会では初動を安定させるほうが優先だと思ったので採用しました。

以上でリストの解説を終わります。
ここからはプレイの解説をしていきます。予選で当たった氷姫、覇王、超星、イザイザ対面についてです。

対面知識

まず氷姫ですが、破棄耐性持ちバーストをセットします。相手が詰めてくるタイミングではラグマンティスをセットして確実に耐えられるような状況を作り、ネフェリエル等でライフを回復、相手のライフが2になるか、防御札が切れたタイミングでイシスターで殴りきりに行きます。

覇王では一番つらかった零が制限になったため、かなり楽になりました。パワーはかなり落ちたものの、バゼルXからのサカターノやブレイヴァーなどで死ぬこともあるため、慎重にプレイしましょう。また、バゼルXのビートはガーデニアフィールドで打点をかなり抑えられるので余裕あるときに貼っておきましょう。

超星も覇王同様、ガーデニアフィールドがかなり有効です。張っておけばほぼ死ぬことはなくなります。また、ラグマンティスがかなり刺さるので、バジャーダレスよりも優先して引きに行きましょう。過信しすぎるとガニメデによって強引に面を作ってくるので、ガニメデが何枚見えてるのかしっかり確認しましょう。

イザイザですが、こちらのメへトエルをどれだけ上手く使えるかでかなり変わってきます。また、墓地蘇生が多いデッキではあるので、ラムディエルやラグマンティスを上手く使い、出来るだけ相手の選択肢を無くすように動きます。オノゴロウがなければ、メへトエルとイシスター等ですぐにリーサルです。オノゴロウがあると止まってしまうため、オノゴロウを使わせるために、メへトエル+で打点を広げてオノゴロウを使わせて、最終的に殴りきるイメージでいいと思います。

キャスゴ対面はガーデニアフィールド貼るだけなので割愛します。


以上で対面の解説及び天霊の解説を終わります。
なにか分からないことがあれば僕のDMにお願いします!
ここまで見てくれてありがとうございました!
天霊と同じでコママスで無敗だった海賊キャスゴはこまいぬから記事が出ているのでぜひ見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?