見出し画像

使いたい紙が使える印刷所 メモ

題名の通り、わたしの使いたい紙が使える印刷所のメモです。

ごくごく少部数サークルです。

それでも好きな紙は使いたいので、いくつか調べたことを備忘録としてメモしました。
随時更新します。

【調べた印刷所の傾向】

最低部数1〜10部、オンデマンド対応の印刷所を調べました。
表紙カラー・本文モノクロ・無線綴じ・A5で選んでいます。基本的に一番スタンダードなプランを参考にしました。

最後に取り上げた印刷所の各リンクを貼っています。

【使いたい本文用紙の傾向】

ザラザラ系のラフ紙や、真っ白ではない紙を使いたいと思っています。

以下に示します。

【本文用紙】

・モンテシオン

商業の漫画本に近いイメージ。
使いたい紙No. 1です。

弱点: 経年劣化のしやすさ
わたしは紙のそういった変化も好きなのでむしろうれしい。

印刷所(敬称略)
・夢工房まつやま
・おたクラブ
・同人誌印刷 るるる (カラモノセット/エースプラン)
・なないろ堂 (スタンダードパック)
・サンライズ (オプションで選べます)
・ちょいのま
・ADP
・同人誌印刷サービス プリペラ (カラクロぱっく)

・A-プラン
・美弾紙
・画王

すべて表面が多少ザラザラしたラフ紙らしい。
標準装備で選べるなら選びたいな。

印刷所(敬称略)
・コミックモール…A‐プラン (基本セット) ※20部からです
・くりえい社…美弾紙ホワイト (オンデマンドセット)
・なないろ堂…HG画王 (スタンダードパック)

・コミック用紙ラフ雪

サングループさんオリジナルの紙。
コミック紙はほぼどこの印刷所にもありますが、「ラフ雪」のきれいな響きに惹かれました。

「ラフ雪」よりも「ラフ」のほうが厚いようで、本文約50ページで計算すると5.1㎜と出ました。「ラフ雪」は4.4㎜。
よくある上質紙90kgだと3.9㎜です。

印刷所(敬称略)
・サングループ
(無線綴じ: 表紙カラー/本文モノクロ)

・タブロ

灰色がかってザラザラした紙です。
かわいいしおしゃれ。

ただ色付きの紙で刷ったことがないから完成品がうまくイメージできません。
今度お試し的な感じで自分用に1冊ほど印刷してみます。

印刷所(敬称略)
・おたクラブ
・ちょいのま
※灰色の紙関連で、コミックモールさんがグレーの書籍用紙を基本本文用紙として装備していらっしゃいます。

・アドニスラフ

モンテシオンと同じくらいザラザラ感があるらしい。
取り扱っていらっしゃるところはあまり見たことがありません。

印刷所(敬称略)
・トム出版 (オンデマンド表紙カラー)

・コート紙・マットコート紙

イラスト本や表紙に使われてるのをよく見ます。つるつるした紙です。

今までラフ系の紙にこだわっていましたが、ツルツルしたコート系なら海外コミックっぽい雰囲気になるんじゃないか?と思って入れてみました。オールカラーだとほぼ絶対あるので、印刷所名は略します。

【印刷所まとめ(敬称略)】

取り上げさせていただいた各印刷所のリンクです。

夢工房まつやま

↑お試し印刷をしたので、今度まとめます。

おたクラブ

同人印刷 るるる


↑「本文用紙の色々」というページの文章の感じが柔らかくてやさしくて大好きです。噛み砕いて説明してくださっているので、たびたび読み返してはお世話になっています。

なないろ堂

ちょいのま

↑入稿予定なので、今度まとめます。

トム出版

サンライズパブリケーション

サングループ

コミックモール

くりえい社

同人誌印刷のADP

※ ’24年は2/10〜4/14の間、同人印刷の入稿を一時休止なさるようです。

同人誌印刷サービス プリペラ

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?