見出し画像

赤ゾロメモ

こんにちは、ナツメです。

今回は、現在進行形で赤ゾロ熱が増しているので記事でも書こうかなーって緩い感じで堅い文章はさよならです👋👋👋

YouTube見てね↓
https://youtube.com/@subtyahabatsu

まずは構築から

白ひげにもおでん増し増しの緑にも強いからマグラ4
緑に出すタイミングが遅くなってるからロビン減らし
白ひげ減らしたくないけど、緑と白ひげには使わなくてもいいしまぁいいや
こんな感じです。

・マリガン基準

ダダン!!!!!!!!!!

とにかくダダンです。先行ならナミでも〜とか最初思ってたんですけど、ナミで加えるカードなんてしれてました。(流石に後手でナミ2枚にマイナスとかあればキープする)
"ナミはダダン持ってこれないけど、ダダンはナミを持ってこれる"
これにつきます。

ただ一つだけマリガン基準が違う対面があります。


こいつです
モビーディック強いですよね、トリガーで出てくると叫びます。
白ひげの動画も上げてるんで見てください↓

遠回りしましたが、マリガン基準です。

マイナスとジェッピとそこそこなやつら

基本こんな感じでやってます。流石にマイナスとジェッピあってもリソースの欠片もなくマキノ3枚とかだとさよならなんですけど、ある程度の手札ならマイナスとジェッピでいいかなーって今は考えてます。
とにかくアトモスとキングデューが強いから爆速で破壊しましょうね。

・序盤のドンを余らすの勿体ない

このデッキはコストの小さいキャラだらけなんだから、ドンを余らしたらダメ!!!!!
すごく当たり前なんですけど、出来てない人多いです。
どんな時かというと、ダダンとナミをたくさん引いてる時です。
ダダンとナミ引いたらとりあえずで出す人多すぎませんか???
3.4ドンあまりの時に2ドン使ってダダンからお玉しか回収出来なかったら1ドン余らない?ゴードン無駄に出すことにならない?
ゾロかロビンかジェッピが手札にあったらその3.4ドンでゾロ、ロビン、ジェッピ使ったら綺麗に回らないか?

こんな感じです
とてつもなく当たり前なんですけど、ダダン、ナミが強すぎる故によく見る光景ですね。

まずこのターン何をするかを考えてからプレイして、ドンが余らないようにしましょう。

・詰めにいくか、いかないかの選択

めちゃくちゃ簡単です。
次のターンにカウンターで守れそうならそのターン決める必要ないです、しっかり自分のターンに次の相手の打点計算をしましょう。
おでんとかいても案外計算したら守れたりするもんです

・詰めにいく時とその前のターン

詰めにいく前のターン
1コスキャラ縦置き、ビスタキープ、キャラゾロ無駄に使わない、これはそんなに難しくないので大丈夫です。

詰めにいくターン
ブロッカーが2体いる時は先にビスタを出さない(ドンがついてるキラー、7キッドはまた別)
相手視点ビスタ持ってるか分からないからブロックするか、カウンターで守るかの択が生まれてミスや裏目を発生させやすいです。

・マキノの使い方

みんなマキノ出し過ぎじゃない?俺が出さなすぎるだけ???
ラストターンに出す事がほとんどのマキノさんが頻繁に場面に出て手札少なくなって簡単に詰められてるのをよく見ます。
もちろん出すこともありますが、自分は殆ど出してないです。
白ひげには先1で出すもの居なければ出すみたいなの聞きました、みなさん試して見てください。

・白ひげの使い方

こいつは事故ケアになるのが偉い。
リソースが無く、先5で白ひげ出せる試合は場のキャラをとにかくライフに突っ込ませて面勝負をしてもらうように誘いライフを守って白ひげを出します。
白ひげを出せば一気に面の強さがひっくり返るので案外勝てます。

・ゴードンの使い方

こいつも無駄出し無限にみます。
除去されても大丈夫な時かどうしようもない時以外こいつは出したら後々後悔します。
-3000は場面のキャラで6000ラインまでならなんでも取れるようになる神効果。このカードないと適当に盾殴られて負けちゃうデッキです


・ブルックの出すタイミング

序盤はポンポン出していいけど、その後はよーく考えないと痛い目みます。こいつを無駄出ししてカウンター足りなくて死んじゃってる人普通にいます、2000カウンターを持つか場面に3000を置くか天秤にかけてプレイしましょう


・ロビンの出すタイミング

対錦えもん
おでん、7キッド等のでかいのが出てくる前のターン、詰めにいく一ターン前

序盤はヤマト、お菊で簡単に取られるから強くないです

対赤ゾロ 
いつでも強い。
ロビンにお玉ビスタしちゃう人がいるぐらい強い
ちゃんとジェッピ打ちましょうね。


だいたいこんなもんです。
流れで書いたんで、誤字脱字あったり文おかしかったらごめんなさい😌

ではまたYouTubeか次の記事で🫡🫡🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?