見出し画像

【エリア戦ベスト4】4弾環境赤ゾロ

こんにちは、ナツメです。

いつも通りYouTubeの宣伝しときます。チャンネル登録してね↓↓↓


 チャンピオンシップ2023広島エリア大会、お疲れ様でした。
 今回も主にランディー(@randy_dm2)と調整、ばんちき.amato.Ryu この3人とも意見交換をし、エリア戦に臨みました。

 準決勝の配信で一緒にやっていたプレイヤーと戦えたのはとても嬉しかったですね。

 そんなわけで今回は、エリア戦にて使用した【赤ゾロ】の解説です。


 以下、日記感覚で書いたものなので誤字脱字等あるかもしれません。
 このデッキができるまでの過程を飛ばして解説が気になる方は目次から飛ばしてください🙇

4弾環境調整


 5/23深夜〜ランディーの家に突撃し調整スタート
まず、新弾のリーダーの中から話題のレベッカとfilmドフラを回すことに。

・5/23 filmドフラ、レベッカ、イッショウ構築考える
構築はTwitterで拾ったりしたやつ


10カイドウ弱すぎて爆速でレッドロックへ
バーリア&5/7000ロー入りも回した

 filmドフラはゾロに勝てると聞いていたので、とりあえず白ひげと回すと当たり前に白ひげに勝てない。 その後、ゾロにもあまり勝てず、ほんとか?となっていたところにテゾーロ入を教えてもらい回すとゾロに勝率up
 filmドフラがナミとテゾーロにリソースを依存していてイベントが複数種類あってそのタイミングに応じたものを持っていないとダメで要求値は高いかなと。
10ドフラを入れたりイベントを複数試したが、白ひげに勝率が出ず、ゾロが多いなら使えるかなと言った感じでした。
次にレベッカ・・・
白髭に全く勝てない、どうやったら勝てるのか分からなすぎて大横転してました。
ルフィとゴムゴムの大猿王銃を4投してデカデカルフィでたくさんアタックしよう作戦は4マルコにより当たり前に失敗。
イッショウの構築だけ考えてこの日は帰宅

5/24 イッショウ、クロコを2ミリ程度

ホーキンスとブロッカー並べてからのサボが強い
実質フクロウいっぱい


イッショウは先行だと白ひげにかなり勝ち越し、後手でも戦えないことは無いなと言った感想でした、
ホーキンス→リーダー1ドンサカヅキでサッチkoが強い問題のvsゾロ・・・
ひっくり返って1回勝てるかどうかレベルの不利対面でした、回す前から予想はしてたけどまぁ酷い… 没

クロコは2ミリだけ回して多少の可能性を感じました。
この日はこれで帰宅

5/25 クイーン、何故か赤ミラー

HARUさんから貰ったやつ

白ひげに勝てると聞いていたが、そんなことは無くクロコダイルの方が強くね?ってなってクイーンは終わり
初見殺し要素はあり、初陣戦で使おうか悩んでた程度

ここで何故か赤ミラーをする事になり、白ひげとゾロのへの気持ちが爆上がり。赤ゾロvs白ひげおもろすぎてもうこれでいいやってなって帰宅

5/27 無限クロコダイル編

貰ったリスト
0コスイベントは対して強くなさそうで、オールサンデーは4の方がいいかなーって回しながら思ってた。

結構舐めてたクロコダイル、回してみると髭に結構勝つ。レッドロックが綺麗に持てる時ははかなり有利に試合を進めれるが、そうでない時に厳しい試合になることもあったり7エースの速攻が単純に強かったり
ゾロには勝てないだろうが、5割あってもおかしくないぐらいには勝てました。 
クロコダイルの評価がかなり高くなり、白ひげを使うなら7エース4投がかなり濃厚と言った感じでこの日は帰宅

5/28 無限クロコダイル編&復活のクイーン

無限クロコダイル2日目に突入。
ゾロと回すとありえないぐらい負けて、これで一旦クロコダイルの選択肢が消えてより一層ゾロor白ひげに

ここでつくよみ先生にクイーンは1点も入れない除去コントロールの動きすると教えてもらい再びクイーンVSゾロをすると、クイーンが勝ち越しゾロの選択肢も消え次の日から白ひげvs各対面と白ひげの構築を考えようと話してこの日は帰宅
(後日プレイを検討するとゾロVSクイーンはゾロが勝ち越した)

5/30 無限白ひげ編 VSミラー、エース、クイーン

使用デッキも概ね白ひげに決まりあとは各対面のプレイだけになったのでちょっとサボりました。

vsミラー
後手が基本勝つ
3.5環境で大会に出てなかったので詳しく知らなかったのですが、ここまでかってぐらいぐらい後手が勝つ。
もはやジャンケンで勝敗決まってね?ってレベルでした。でもたまに先手も勝つので先手の勝つパターンを頭に入れて終わり

VSエース 
これまた先手が勝つ
エース側のプレイ次第で勝率が結構変わりそうだなとは思いました。この対面は6/8000が弱い

VSクイーン
何をどうやっても髭が勝ったので負けパターンだけ探してそれを頭に入れて終わり

5/31 無限白ひげ編 VSfilmドフラ VS青クロコ

VSfilmドフラ 
相手の面は強いが9髭を出した返しに相手のやることが極端に少なく、8キッドを永遠と守れるなら勝てるんですがエース4投なのでそんなことが出来ることわけなく先手でも後手でもボコボコにしてこの対面は終わり

VS青クロコ
この対面がこれままで1番負けました。世間では不利対面と言われているマッチアップですが、エースを4投している為先行ゲー感がありました。
なんだかんだで再現性の高さでまぁ髭に傾くかなぁみたいな
先行の三千世界→7ドフラorそげキング→ミホーク→レッドロック&ミスオールサンデー
この動きをされるとほぼ負けなので9髭を出したターンにリーダーを殴らずミスオールサンデーの効果を使わせないようにしたり、その他の場面でも9髭が複数枚手札にある場合はリーダーが殴らなかったり、
ミスオールサンデーを出されると殴らないパターンがあることを確認してこの対面は終わり
手札にもう1枚レッドロック持たれているのは割り切りです。
この日はスペースしてバカ騒ぎしてたような気もする

6/2 速攻型ゾロ編 VS白ひげ VSクイーン VSfilmドフラ

世に出回ってるやつよく分からなすぎたので
ランディーと一緒に纏めた

クイーンとクロコに対して速攻型ゾロの動きを基本的にはしていたので、速攻型ゾロ回さないとなーと思っていたのをTwitterでリストが流れてきて思い出しました。

VS白ひげ 
負け越すかなーと思って回したら余裕で勝ってしまいちょっと困惑、前環境は9髭がキツかった印象があったがモビーの影響は大きいみたい。

VSクイーン
速攻型ゾロの動きをして場のキャラにドンを振ることを意識すれば基本的に負けることないと思います。
場に3.4体並べて一気にアタックし、サンジとゾロを同タイミングで場に出します。この対面盾取る効果強すぎ

VSfilmドフラ
この構築で勝てるわけありません
何やっても負けるだろうなーと言った感想でした。

概ね没って感じで後日パワーマイナス系統とジェッピ、火拳を入れた速攻型ゾロを回すことにしてこの日は終わり

6/3 鬼ヶ島CS Ryuくんとばんちきと練習 主にVSナミ

広島のエリア戦に出場する2人と前々から決まっていたチーム戦、速攻型ゾロ3面で出ることに決定
結果は残念無念、チーム数も10チーム?とかでもはや何も宛にならず爆速ナミ研究会へ

VS白ひげ 
これまたびっくり結構勝つ。
モビーディック無いだけでこんなに楽とは、、って感じでした、対面プレイもかなり難しいといった感想
白ひげに勝つってだけで評価が爆上がりし使用候補に
ナミVS白ひげのプレイを考えすぎてこの日はこれだけで時間無くなりました。効率厨の○○○さんに怒られるぐらい効率悪い

6/4.5は旅行だったので我らがつくよみ選手にナミを回してもらうとfilmドフラへの勝率が微妙らしかったので没に

そんなこんなで結局白ひげかぁ…ってなっていると

最強の男ランディー選手からこんなLINEが…

というわけでここからが本題です
残りの日数はこのエリア戦で使用したデッキの練度上げにのみ時間を費やしたので割愛します。
長々としょうもないものを読んで頂きありがとうございました。



デッキリスト

ジェッピのプロモ集まらなかったの悔しい


有料部分では各カードの採用理由、各対面のプレイング、対戦動画での解説になります。
対戦動画はデッキを作る上で特に意識した、
白ひげ クイーン filmドフラ 青クロコ
の4対面とさせて頂きます。(リクエスト次第では追加するかもしれません)

記事を購入して頂いた方限定で、質問回答しますので気になる事がありましたら気軽にdmを送ってください。
基本的に全てに目を通しますが、"具体的で分かりやすい質問をしてくれている方"から優先して返信致します。

以下有料部分となります。

更新履歴

・6/16 VSレベッカ、動画&対面プレイ
・6/17 ブラロCS7-1のリスト そのリストの改善案
・6/25 最新リスト&ティーチ型のリスト
・7/3 最新リスト
・7/7 最新リスト


採用カード解説

ここから先は

3,872字 / 19画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?