見出し画像

頂上決戦環境結論、赤単ゾロ【チャンピオンシップ優勝】【有料】

初めまして、ナツメ(@cochanatsume)と申します。

今回はワンピースカードゲームチャンピオンシップ大阪で優勝した赤単ゾロの有料記事です。

まずはリストから

1弾環境は緑単キッドがtier1と考えていたのでそれ以外のデッキは使いませんでしたが、2弾環境は全てのリーダーが可能性があるくらいの良環境になると考えていました。

そして私がその中で最も気になったのが赤ゾロでした。

2弾環境初期、イワンコフがCS優勝ということで話題になり少し流行りました。私も2弾発売前に調整し、何れ流行るのは予想できていました。しかしイワンコフというリーダーは動きが予想されやすく最大値が決まっているために圧倒的tier1になれるリーダーにはなれないと考えていました。

そしてイワンコフにある程度戦える海軍が研究され、ぽつぽつと数を増やしていきました。

この海軍が増えたタイミングで速攻に弱いという弱点をつける赤ゾロを試したところイワンコフに対しても戦え、非常に感触が良くチャンピオンシップのデッキは赤ゾロにしようと考えていました。

しかしそれから数日経ち、海軍とイワンコフに強いリーダーが研究され、赤ゾロが全国で数を増やしていきました。また赤ゾロは海軍と比べデッキ作成コストが低いこともあり強さ+安さも流行った原因だと思います。

ここで私は赤ゾロに強く出れる赤ゾロを研究しました。そして9コストエドワード・ニューゲートを採用することで、ミラーや緑単錦えもんにさらに有利になり、不利対面がほぼ存在しないような構築になりました。

結果、チャンピオンシップは

ナツメ…12-1 優勝
エクス…7-2 ベスト32
知人A…7-2 ベスト32
はっち…6-2
知人B…6-2
知人C…6-2

と非常に高アベレージを叩き出すことができました。

普段はデュエルマスターズの競技プレイヤーをやっています。

主な実績

デュエルマスターズ

・GP5th優勝
・2017年度全国大会出場
・2019年度全国大会出場
・2017年度DMPランキング4位
・2019年度DMPランキング13位


ワンピースカードゲームはデュエルマスターズと一部似た要素があるためこちらの戦績も参考にしてもらえたらなと思います。紅茶派閥というデュエルマスターズのYouTubeもこれからワンピースも取り上げるので良ければお願いします🙇‍♂️

紅茶派閥(ワンピース)
https://youtube.com/@subtyahabatsu

そしてここからが本題ですが、チャンピオンシップで使用した赤単ゾロの解説記事になります。

対面プレイングの方はできるだけわかりやすく解説致します🙆‍♂️

11月4日の発売日から毎日欠かさずにワンピースの調整をした結果なのでかなり自信があります。良ければご購入よろしくお願いします🙏

記事の内容
・採用理由

・緑単錦えもん、赤ゾロ(ミラー)、青単イワンコフ対面プレイング(相手の各カードに対するある程度の定石)

・その他(採用を検討できるカードなど)

ここから先は

5,813字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?