After コロナの世界で幸せに暮らす

コロナがここまで広まると予想できた人が、皆さんの中に何人いるでしょうか。

正直に言うと、僕はここまでの騒ぎになるとは思っていませんでした。

WHOが1月中旬に、これはパンデミックではなくインフォデミックだといっていたように、みんな騒ぎすぎだろう、インフルエンザで年間何人死んでると思ってるんだよ。。。みたいな雰囲気でしたよね。しかも騒いでいるのは中国とその周りの国だけ。今何千人という感染者を抱える欧米は、まさに対岸の火事でも見るかのような、冷ややかな目で騒ぎを眺めていました。

今現在の状況を考えると、コロナは実際に全世界に猛烈なスピードで広まり、多くの死者と経済的損失を生んでいます。飲食、観光業を中心に、様々な業種が大打撃を受け、失業者もリーマンショックを上回る勢いで増えています。

もしコロナウイルスがこの2~3年の間に収束し、ただの風邪とフィルタリングされるようになったとしても、社会が元通りになることはないでしょう。今回つぶれてしまったような会社は、After コロナの世界で生き残れないと思います。

というのも、今回のような新型ウイルスは、毎年来る台風のように、また、30年以内に必ず来るといわれる南海トラフ地震のように、定番行事になるかもしれないからです。

COVID-19は武漢の田舎で蝙蝠を食べた人から感染が始まりました。人類の歴史で、そんなことは何万回とあったことでしょう。問題は、グローバル化により、感染の拡大が超ヌルゲーになったことです。そして、グローバル化の流れは、今後止まることはありません。

コロナを受け入れ、その世界で幸せに暮らす。そのための準備はもう整っています。

早く収まるといいね、それは確かにそうですが、収まった後、今まで通りにイベントが開催される未来はいつまで続くのか。その先の未来を予想して、がっぽりお金を稼ぎましょう!


noteと最近運命的な出会いをした大学生。アウトプットしているようで実はインプットのなっている。面白いnoteに会いたいがために毎日更新しています。