【34日目】妥協しながらのローンチ

まずは振り返り

33日目の達成目標率

  • AppRoterに必要なページの設定 → 100%

  • ELSA speak → 0%

  • TOEIC過去問1ページ → そもそも無料の過去問がない。頻出単語を10個覚える → 0%

  • メニューB達成状況 → 0%

土日に徹夜して頑張って仕上げました。
MicroCMSとFullcalender使用箇所でBuildエラーを起こしているため、一旦削除してローンチ。
これから月内完成を目指して作業進めます。

ローカルではわからないBuildエラー

現時点で一番困っているのがMicroCMSのエラー。
ドメインが見つかんないよ!と言われてるものの、ローカルでは問題なく見ることができるし、キャッシュも削除するようにできた。

改名したい点は下記二つ。

  • Vercel側の設定不備か

  • .envファイルの書き方不備か

Next13でNextは洋式が結構変わったため、従来のやり方で気づけていない下記間違いがあるのかもしれない。
思いつく限りの多様な書き方を試してみて、buildしてみたいと思う。

新規事業の方も開始間近

今は運動云々言ってる場合じゃない。
とにかく月内に開始させたいので準備を進めている。
第一段階がスタートしたら第二段階に着手する。
正直早く金になってほしい気持ちでいっぱいだけど、長期的に運用していけば後々収入の助けになると信じている。

ネガティブ注意(引き返してください)

軽く鬱っぽくなりつつある自覚がある。
新規事業に成功の保証がないのは当たり前。
キャッチアップ自体は金にならないのは当たり前。
頑張ってるから結果につながってほしい、と思いつつ。
子供の体調や学校行事に振り回されている自覚もある。

学校行事だけではない子供の用事

私も、子供が入学するまではこんなに学校予定が多いとは思っていなかった。子供の人数のせいではない、小学校は一人当たりのイベントが保育園より格段に多い。
さらに成長に伴い、子供の凸凹が多少なりとも見えてくる。
発達障害であったり、学習障害であったり。

我が家は一人、書字障害の子がいる。字がうまく書けない。そのプレッシャーから吃音を発症してしまった。
なんとか不安を取り除こうと、彼の特性を理解してくれる塾に通い始めた。
毎週学校のカウンセリングも受けている。
進級にあたって新たに病院も見つけ、また検査を受けなきゃならない。

こういう家庭は案外多い。
書字障害なんて、程度はあるが10人に一人と言われている。
吃音だって、割とよくいる。
女の子で発達障害のお友達もいたし、子供の成長は大きくなるにつれて凸凹が目立つようになる。
珍しいことじゃない。
小さいうちに療育なり対処法を身につけておけば、子供たちの生活は楽になると言われている。

そのために働いている。
でもそのために働く時間が削られている。

塾も病院も安くない。
息子はいわゆる「グレーゾーン」だから、学校や心理士から要検査と言ってもらえなかった。

となると、検査は自費。良さそうな病院だと2万円程度。
検査の後治療が必要になったらさらにお金がかかるだろう。
病院自体も多くないから交通費もかかる。
これは医療費控除の対象かもしれないから調べなきゃならない。
それを考えるのもタスクだと重く感じつつある。

加えて夫が協力的とは言えない。
いや、普段は十分に協力的だ。
が、知識がないことを調べて提案してくれることは少ない。
限りなく受け身だ。
舵を切るのは私しかいない。
調べたり検討することが時間が必要になることをやらない。自分も当事者だと思っていないんだろう。
仕事をする時間が欲しい。

趣味の時間さえ楽しくない。
最近は趣味がそもそもできてない。
鏡を見るのが嫌だ。
極端に食欲がないのに暴食することもある。
夜中によく目覚める。

たまには愚痴くらい吐く。

目標確認

長期的目標

期日:1966日後(現在34日/2000日)
達成率:未測定(中期的目標達成後に判断)

  1. 海外から仕事を受けるor海外で仕事をする

  2. 仕事に支障がないレベルの英語力を身につける

  3. 子供たちの留学費用を賄えるレベルで稼げるようになる

  4. 資産運用で労働以外にも収入を得られるようにする

  5. 負けない体を作る

中期的目標

期日:287日後(78日/365日)
達成率:未測定(短期的目標達成後に判断)

  1. フロントエンドとして業務委託を増やす

  2. TOEIC400点を目指す

  3. 平均月収60万を目指す

  4. 積立は毎月、成長枠NISAは年間20万円、投資信託は年間30万円投資する

  5. ストレッチとスクワット、ランニングの習慣化

短期的目標

期日:12日後(19日/31日)
達成率:65%

  1. 試作品を3つ完成 →1つは一旦ローンチ
    新規事業ローンチ

  2. ELSA Spreakで発音の練習
    TOEIC過去問を解く 1日1ページ過去問を解く
    Duolingoで遊ぶ レベル感が違うのでTODOからば外す
    TOEIC過去問は毎週土曜日(日曜日の朝に答え合わせ) 時間が捻出できないので小ロットで解いていく

  3. 売り上げ10万を目指す 今月まで仕込みを中心に行う

  4. 積立枠は月額3万円
    成長枠は月額3万
    投資信託

  5. 【メニューA】ウォームアップ(5分)ランニング(10分)家でのHIIT(15分)クールダウン(5分)
    【メニューB】ウォームアップ(5分)ジャンピングスクワット・プランク・スクワット・基礎トレーニング(15分)

本日のタスク

  • お問い合わせ以外のページをvarcelに掲載

  • ELSA speak


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?