見出し画像

子供の頃の記憶

暇だったので子供の頃の記憶を書き連ねてみた。
特に読む価値はない。Twitterのフォロワーにも読む価値はないが、たまたま目に止まって入った方がいたら更に価値がない。
悪い出来事の記憶は残りやすいのでそういうのが多い。あと私がひどい人間であるということも書いているのでガッカリするかもしれない。そういうエピソードに関してこの文章内で特に謝罪は行わない。
病んでいる時に思い出しがちな記憶ではあるが病んで鬱になりながら書いているわけではない。学生としての記憶のみで家族のことは書いていない。

・幼稚園
この頃から既に1人でいたので才能がすごい。プールとパラバルーン(名前調べた)と男の子に「しらみって知ってる?」って聞いたこと(この男の子から小学生時代に軽くいじめられる、途中で転校して助かった)と身長の半分くらいの石の段みたいなところから何回も飛び降りて登って飛び降りていたことは覚えている。

・小学校
ほぼ記憶ないし実在していた感覚がない。
家が隣で赤ちゃんの頃からの幼馴染がいるが今は疎遠。あの子はいつでもキラキラしていたなぁと思う。中学で生徒会に入って学校のスローガンを作りその言葉は今もなお中学校の柵に貼られている。あと吹奏楽部に入り県大会まで進んでいた気がする。その子が小学生の頃トイレの中でトラブり「先生を呼んできて!」と言われたが私はどうすればいいのか分からなくて逃げたことがある。私は思いやりが欠如した人間なんだと今も恐れているのは子供の頃の何もできなさからきている。トラブルが起きるとただ萎縮し逃げていた。本当に何をすればいいのか分からなかった。さながら「私にはできない……できないの……!」と悲劇のヒロインぶるアニメキャラクターであった。大したことじゃないのに突発的に起きることにとにかく弱かった。というか今も弱いので色々避けて避けて生きている。あとこの幼馴染に小学生の頃パンツの中を見せてもらったことがある。どういう流れでそうなったのか覚えていないが私から求めたわけではない。
老人体験キットみたいなやつを手につけられて思い通り体が動かないことにキレたことがある。すごく自分が嫌になる経験。老人を労ろうって体験でキレるってどういうこと?
相合傘を上下逆さまにしたもの(流行ってた)に嫌いな男子を書いてバレて先生にその男子と和解するように言われた、謝った気はするが誰だったのか覚えていない。
(恐らく)小3、4くらいの時期は給食を残せなかった。担任の方針だった気がする。好き嫌いが激しいので昼休み中にも食べ終えることができず給食室まで返しに行っていた。担任に私と2人くらいが教室でクラスメイトの前に立たされ「皆んなに謝りなさい!」と強要された。実際謝ったのかは記憶にないが屈辱的であった。
兎の世話係をしていた年に兎の死体をいくつか見た。悲しいといえば悲しいが、無って怖いなぁと思った。(大きくなってから見た)好きな祖父の遺体はとても安心できたが、よく分からない生物の死体って虚無でこわいなあと思う。
グラウンドで全生徒で集まって日食だか月食だかを見たのは楽しかった。
Kさんの悪口を私が言って家に帰ってからKさんから自宅に電話がかかってきて「ねえどういうこと!?」とキレ散らかされた、その子にとっても最悪な出来事だと思うが萎縮して電話越しに震えていた、あれはなんかすごい異様なストレスを感じていた、怒られるのはとても嫌だなと思う。加害者なのに今も思い出すとすごく怖い。小学生の時の私はとにかく萎縮しがち。縮こまって消えて何も存在していなかった。
今となっては病名が分かるが緘黙症だったんだなぁという子がいた。先生はとても困っていたが、その子も可哀想だなあ、と思っていた。
指の皮を剥いてよく食べていたのでクラスメイトに「なんでもぐもぐしてんの?」って言われてビクってなって必死に誤魔化した。
クラスメイトに「なんで太ってる子しか友達いないのお?」と言われたことがある。なんてひどい質問なんだと今は思うが、当時は恥ずかしいと思ってしまった。そして太っていた子達のことは友達とは思えていなかった。
小5か6でVOCALOIDにハマった。初音ミクの絵を描いてクラスメイトに知ってる?と聞いて回っていた。
そして小5と6は学級崩壊していた。カースト1位の人達がめちゃくちゃ反抗的な態度を取りまくっていた。授業中地べたに座り込んだりテストも堂々とカンニングしていた。可哀想な担任の先生は中学に上がってから小学校のバザー(弟が在学していた)に行って進撃の巨人のクッションを買ったら「そういうのが好きだったんだね!」と言ってくれた。
小学6年生は1年生とペアになって世話をしてあげたりするんだけど私は1年生とすらまもとなコミュニケーションが取れなかった。ペアの1年生の子は可愛かったけど、その子が私に何を思っていたか想像することすらできない。
記憶ないとか言いながらめっちゃ書いてるな、まぁ6年間だから。

・中学校
オタク全盛期。美術部に入りずっとアニメとBLとボカロの話をしていた。人生で1番濃くて楽しかった時期だが特に人に向けて話したいと思うことはない。
互いに両思いであった人がいたが私は自分が恋愛をするという気持ち悪さに耐えられず逃げて傷つけた。後悔していることは多いけどこれは割と消化されている。

・高校と大学
高1の時は特進クラスだったけど2年から落ちた。やっぱ頭いいからなのかすごく平和なクラスだった。
高1で同じクラスになって今も仲良くしてくれている子にぼくのりりっくのぼうよみを教えてもらい衝撃を受け今も追い続けている。本当に感謝している。
高1までは幸せであったなぁと思う。高2でアレコレあり200字くらい書いてみたが、ここに書けるほど回復していなかったようなので消した。人間怖いよ〜という思考に囚われ大学も中退した。そこらへんのこともまだ話せない。
修学旅行は楽しかったな〜。

終わり
今は割と元気です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?