見出し画像

#14 台北に行きました

こんばんは🐻クマさんのみさとです〜

夜遅くにベッドでゴロゴロしながら、先日行った台北での思い出に浸ってます。

いまは大学の春休み真っ最中で、時間がたっぷりあるので、本当は1ヶ月くらいどこか旅に出たかったのですが、、、泣

お金がないし、これから貯めなきゃいけない状況にあるってことで、今回は大人しく3泊4日の台北だけにしました!

でも、今になって心から思うのは、コロナの影響でどこも行けない状況になってただろうから、ビッグイベントとかとびきり楽しみな長旅の予定とか入れてなくてよかったってことです(笑)

旅が中止とか今頃最悪な気分になってたに違いないので、、(笑)

SNSなどを見ていると、旅行やライブ、インターンなど、ずっと楽しみにしていたイベントが急に無くなって嘆いている友達が多いです。残念です。

しかしそんな中私は、2/25~28に台北に行くことができました!

行きはタイガーエア、帰りはエアアジア、飛んでくれてありがとう本当に。


私達が日本に帰る頃に、台北に来る予定だった友達は、フライトが運行中止になって行けなかったとのこと、、

私たちは本当にギリギリセーフだったみたいです笑

台北で行った観光地は主に
・九份
・十份老街
・士林市場
・台北101
・故宮
・中正紀念堂
・西門町
などなど

どれも有名な王道の観光スポットですね(笑)
どこも素敵で大きなトラブルもなく過ごすことができました!

移動はほとんど地下鉄です。人は東京ほど多くないですが、電車の仕組みはほぼ東京です(笑)慣れてる人なら余裕で使いこなせるようになりますよ!

ただ1つショックだったのが、九份に行ったときのこと。夜に提灯がつく時間が綺麗だから、と夕方頃に向かい、着いたのは19時頃でした。

千と千尋の神隠しで有名なあの光景を見るのをとっても楽しみにしていたのですが、なんと、19時にはもう提灯は消えて真っ暗(泣)

あの景色を見るまでの道のりは明るくて綺麗だったのですが、お店や屋台は7割ほどシャッターが閉まっていました(泣)

こんな感じ⤵︎ ︎

明るいうちに行って、夕日が沈むのを見るくらいのタイミングの方がいいみたいです。

このnoteを見た人はぜひ早めに行って下さい。19時はダメです。手遅れです。(笑)

まぁでもその他は物価も安く、食べ物もお美味しく、人も優しくとっても充実していました!

親日の国ということもあり、本当に皆さん親切で、しかもみんな日本語めっちゃ喋ります(笑)

私は中国語を勉強していたので言語面で困ることは全然無かったですが、
中国語を勉強していない人でも、全部漢字なのでなんとなく意味が分かっちゃうんですよね(笑)看板とか見てると本当に面白いです(笑)

初めて海外に行く人にはとてもいいんじゃないかと思います!おすすめです!

そしてもちろん、コロナウイルスが日本で流行っているからと言って、冷たい対応をされるようなことも一切ありませんでした。

留学中の友達から聞いたのですが、欧米などではアジア人ってだけで爆竹投げられたり、すれ違いざまに「Hello virus~」って言われることもあるそうです、、やっぱり差別は悲しいですね。

日本人の中国人差別も結構無意識のうちに行われてしまってるみたいなので、自分も気をつけたいと思います。

最後に十份で私に撮られに向かってきたネコちゃん載せときますね(笑)台北ネコいっぱいいるんですよね〜

人馴れしてるみたいで、カメラに近づいたりポーズ決めたりしてくれました、可愛い(笑)もちろん触りはしませんが

次は台中とか高雄に行ってみたいなぁと思います!

てことで今回はこの辺で〜
読んでくださってありがとうございます!

みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?