見出し画像

#17 バイト中に思ったこと

こんばんは🐻クマさんのみさとです〜

今回はバイト中にふと思ったことを共有しようと思います。

私は現在大学2年で、ホテルのレセプションでアルバイトをしています。

フロントに立って、チェックインとかチェックアウトとかしてるお姉さんいるじゃないですか、あれです笑

高校卒業してすぐに始めたので、そろそろ2年目になります。ホテルのフロントは覚えることが多いので、初めは本当に大変でしたが、2年も経てばさすがに慣れてきました😌

レセプションの業務内容をざっくり言うと

朝にはチェックアウトや、朝食、締め作業etc
昼にはチェックイン前の荷物の預かりや、予約確認、パブリック清掃、その他準備etc
夕方は怒涛のチェックイン
夜は次の日の予約確認、お客様対応、雑務etc

これに加えて24時間の電話対応と滞在中のお客様の対応(リクエストや質問、内線etc)

といった感じです。めっちゃざっくりですが笑

ホテルで起こることの客室清掃と食事系以外の全てのことはレセプションのスタッフが対応するので、業務の幅がとても広いです。

始めの頃は「こんなこともレセプションがやるんや、、!」って意外に感じたことが多いです。これは私以外でも、入ったばかりの人はみんな感じるみたいです。

普段の稼働が高めな日だとバタバタしてて、気づいたら時間が経ってることが多いです。暇な時間が長く苦痛に感じる私にとっては、この程よい忙しさが心地良いです。
基本立ち作業なので足は疲れますが、

しかし最近はコロナウイルスの影響で、ホテルの稼働は大幅に低下しています。

そりゃそうですよね、外出自粛のご時世なので仕方ないことです、、

もちろんバイトもシフトを沢山削られてて、仮に入ったとしても今までに比べるとめっっちゃ暇なんです。

暇すぎて、普段しない場所を掃除したりとかしてるんですけど、とにかく時間が経つのが遅いんです泣

でもホテルは基本立ち作業なので、座りません。たまに社員さんがPCカタカタしに事務所の方にしばらく居ることはありますが、レセプションには誰かしらいないとダメなので、私は立ってなきゃいけません。しんどい。

この間、何もせずぼーっとしている時間に、私はタイに行った時のことを思い出していました。

これはアユタヤに行った時に入ったカフェの写真です。私達が行ったときは、おばちゃんが1人ソファに寝っ転がっていて、それ以外は誰もいませんでした。

Excuse me~と言うとお姉さんが出てきて、そのまま注文をすると、ソファで寝てたおばちゃんがよっこらせって重い腰を上げるんです。
え、おばちゃんがシェフやったん
ってゆう笑

ちなみに料理は震えるほど美味しかったです
( 私が食べたのは、手前のタイ風オムレツ?みたいなやつです↓ )

行ったことある人ならわかると思うんですが、タイに限らず東南アジアの国は割とどこでもこんな感じですよね笑

お客さんいない時は、めっちゃスマホでゲームしてたり、隣の店の人とめっちゃ喋ってたり、めっちゃ寝てたりみたいな

海外のそういう所って結構いいなって思ってて、逆に日本はなんでこんなに堅いんだろうなーって思うんです。

実際、お客さんがいない間、暇だったら別に何してても良いですよね。それでお客さんが損するわけじゃないし、自分がされても全然なんとも思わないし笑

まぁつまり、日本は必要以上にまじめなところがあるので、もっと柔軟に、気楽に働ける環境が当たり前にあればいいのに、
って思うんです。

その方が必要以上に疲れないし結果的に効率いいし、絶対真似した方がいいと思うんです。

最近ではフレックス制とかも増えてますが、パートやアルバイトでは無駄な体力を使ってる時間が結構多い気がします。

バイト先でも、もし隙があればレセプションに椅子を設置するよう提案したいと思っています。本気で笑

てことで、こんな感じで今回は終わります笑
しょーもない素朴すぎる内容ですみません笑

最後まで読んでくれてありがとうございます!

みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?