#8 フィンランド教育を学んで

どうもー!クマさんのひかりです!

私は今ロンドンにいます!が、ちょっと前はフィンランドで教育研修をしました。そこで学んだことを少しだけここで紹介します!

画像2


まず、これは教室の様子です。1クラス20人以下で担任の先生とティーチングアシスタントの先生で学びをサポートします。日本に比べて圧倒的にサポートが手厚いですよね。このことが学習のやる気の維持、不登校生徒なし、教員の働きやすさにつながります。

画像3

これは職員室です。あれっ?机がない!でっかいソファが!

そう。フィンランドの職員室は先生が休憩する最適な場所なのです。ケーキやコーヒーがあって、ゆっくりしながら他の先生とおしゃべりします。このおしゃべりが教材の向上や生徒対応のアドバイス最近の悩みなど内容が濃いのです。これが教員間の信頼の形成につながります。


それと、ICTの活用。どの先生もデジタル教材を使っています。もはや黒板もないし、ホワイトボードも全然使いません。どの先生もICTを使える技術を持っています。これを使うと情報をなくすことがない、作業の短絡化で教員の働きやすさにつながります。

以上は断片的でまだまだお伝えしたいことがあります。だけど、この後ロンドン観光いかなくちゃなんで、この辺にさせてもらいますー!笑笑

また気になることあったらコメントなりしてくださいね

そしてこれはGTP(Global Teacher Program)というフィンランド教育研修のプログラムです。これ、ほんっとにいいんです!学校に超密着できるし、現地の生活をありありと感じることができます。気になったらググってみてね^_^

それではーーー!

ひかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?