DMPランキングを一年間走って

全国ランキング12位、大阪府2位で全国の参加権利を得ることができたSiriです。無名のプレイヤーなので知らない人がほとんどだと思いますが、特別上手いわけでもデッキがつくれるわけでもないです。それに加えてミスも多く、それさえなけば招待枠を狙えていただけに悔しいです。今年度もGPやエリア戦では何の結果も残せていません。唯一特徴があるとすれば引きが強いくらいです。まぁランキング走っている人に共通している特徴ですね。そんなプレイヤーでもランキングで全国大会に参加することは可能です。今年度ランキングを走っていていろいろと考え方などが変わったので簡単にまとめてみました。

ランキングを走った経緯

単純に全国大会優勝したいからです(目標があるかないかでモチベーションを維持できるかどうかが変わりそう)。2年前の全国大会はたまたまエリア予選は勝てましが、2-3で予選落ちという結果に終わりました。もちろん使ったデッキも適当だったので負けて当然でしたが、本当に悔しかったです。今年度は招待枠3人+参加権利12人、合わせて15人がランキングで全国に出場できます。とりあえずその中に入れたので目標のスタートラインには立てました。あと一ヶ月後が楽しみです。

メンタル管理

このゲームはジャンケンゲーであり、引ゲーとなることが多いです。そして多少の有利不利はあれど、どのデッキを使ったとしても勝てる確率は1/2くらいと理解することが大切です。そのため、一部の天才的なプレイヤーを除いて勝ち続けるなんて不可能に近いです。なのでできるだけ多くのCSへ参加し、たまに運が良ければ勝てるくらいの気持ちで考えています。

デッキ選択

地域などによって環境は多少異なりますが、基本的にtier1の同じデッキを使い続けることをオススメします。このランキングレースに参加するには好きなデッキで勝つという考えは捨てた方が良いです(好きなデッキで勝ちまくれる人は別)。デッキも一つに絞ることによってプレイミスを減らすことで結果的に勝率が上がりやすいと思います。自分の得意不得意に関わらず強いデッキをひたすらCSに持ち込めば、ある程度のポイントは稼げるため、あとはたまに優勝できればラッキーみたいな感覚で大丈夫です。

体調管理

CS会場で熱や風邪をうつされないためにも基本的にはマスクをすることをオススメします。あとはしっかり睡眠時間を確保すること。プレイミスに直結するので「ちゃんと寝れば良かった」と最近でも後悔することが多いです。具体的なミスの内容としては頭が回らなくてその盤面において最適解とされる選択肢を見つけ出せないからです。これはプレイが上手い人とそうではない人の差でもあります。その局面においてどんな選択肢があるかを全て見つけ、その中で最も良いと思うプレイをすると思いますが、ミスをして負ける人の特徴としてはまずその選択肢に気づけていない場合が多いです。練習不足の場合がほとんどですが、それも含めてフリーなどでいかにプレイの選択肢を増やせるかでCSでの結果も少しは変わると思います(体調面とは関係ないですが、最近気づいたので)。

まとめ

土日祝は全てCSに行くので本当に疲れます。でも何より普段のCS会場で話す仲間が増えたり、遠征をすると大手youtuberの方とも知り合えました。たかがカードゲームでも全力で取り組めば、結果が出た時ほど嬉しい時はないし、たまたま知り合えた友人ともご飯に行ったり遊んだり楽しい思い出にはなると思います。書きたいことはもっとあるけど、読むの大変だと思うのでこの辺で。全国勝てると良いなぁ。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?