見出し画像

「6年間で20000冊」を始めました

小学1年生の娘が、ある日「6年生までに10000冊本を読む!あ、やっぱ20000冊」と言い始めました。
読んだ本の冊数を数えるために、最初は本をExcelで管理していましたがイマイチ面白くなく、Instagramで投稿することに。しかし、おススメ本を紹介するでもなく、ただただ読んだ本を記録のために投稿しても、振り返りにはめちゃくちゃ便利で楽しいのですが、アカウントを訪れてくれた人にとってはただの情報の羅列でしかないなあ、と。

そこで、娘の読書について思うことや、多分に推測が混じりますが娘がどういう基準で本を選んでいるのか、本を読んだうえでの会話など、保護者目線で記録していこうと思い、今度はnoteを立ち上げました。

20000冊への挑戦がいつまで続くかわかりませんが、私たちも楽しみながら記録していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?