見出し画像

戦術とは

こんにちは。最近は雨が続きますね。練習などが中止になってしまうのは残念です。

さて今日は、日曜日の日立SCのトレーニングマッチの反省もふまえて戦術について書いていこうと思います。

試合結果としては6-2で勝利することができました。個のレベル的にはあまり変わらない相手でした。

私なりにこのような結果が生まれた要因として「戦術」で上回れたのかと思います。

そもそも「戦術」とは、チーム内のねらいや決まり、判断基準の事だと私は思っています。

リーグ戦も控えているのであまり詳しいことは話せませんが、攻撃と守備で大まかな形や決まりを作ることで選手の判断を助ける事ができます。

「戦術」を練り上げることによりチームとしての完成度はもちろん選手のサッカーの幅を広げる事ができます。

戦術がどれだけの質で設けられているかは、試合にも影響し、選手一人ひとりに与えるものも変わってくる。

以上の事が私が先日の試合で思ったことです。

上手く言語化もできずまとめられていないので、まだまだですね💦

とりあえず向上心は一生持ち続けていきたいと思います。

しーゆー。ばいばーい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?