見出し画像

「気合い」と、言う言葉が好きです。「努力・根性・忍耐」。「根性論」語って何が悪い。

画像1

いよいよ、明日。

「名も無き世界のエンドロール」

公開、ですね✨

おめでとう🎊ございます✨

画像2

タイトル、長いな。

けれど、わたくし、いづき、

「努力・根性・忍耐で、生きて、いる」。

画像3

本当、昭和生まれの、

「ザ・体育会系」。

画像4

いつしか、平成の、途中からは、

「根性論が、忌み、嫌われるように、なりやがった」。

画像5

けれど、「人生」は、

「努力・根性・忍耐無しには、語れない」。

画像6

今、ある、もの達。

みんな、

「努力・根性・忍耐で、勝ち取ったものでは、無いのかい?」

画像7

「頑張れ✊」

と、言う、言葉、いつしか、嫌われるように、なった。

「これ以上、何を、頑張るの?」

と、自分自身で、限界を、決めてしまうように、なった。

これ、みんな、頑張りすぎる先、限界が来たと、思いがちだけど、

「限界、決めてる時点で、限界じゃ、ねーよ」。

画像8

私は、何事も、倒れるまで、やってしまうたちで、それは、ひとえに、

「そうしないと、認めてあげられないから」。

画像9

なかなか、認めて、もらえなかった環境にいて、答えなんて、出なくて。

それでも、頑張らなきゃ、いけない。

やるしか、ない。

認めさせる、為に、存在を、作る為に、頑張り続けなきゃ、ならなかったし、今も、同じ。

それ、すなわち、

「人生の、ルーティンて、やつ」

画像10

ただ、これは、お勧めは、しませんが、やる前から、逃げ道を作る、人間に、言いたい。

「問題=アンサーは、算数だけに、しとけ」。


数学は、甘くない。

「公式」なんて、後だしじゃんけん✊✌️✋は、意味なし。

頭、いいやつは、「公式」より、「問題=アンサー」を、既に、記憶している。

だが、しかし。

「いづきは、頭が、悪いので、わざわざ、公式まで、覚えていたさ」。

画像11

効率、悪すぎ。

回り道、しすぎ。

それでも、あきらめきれず、ねぱりねばりねばり…

「納豆、最高説」。

画像12

身体に良い。

そして、うちは、さすがは、両親、茨城県出身。

「冷蔵庫には、今も、必ず、納豆が、常備、されている」。

画像13

親に、作って貰った、身体。

「健康、大事」。

画像14

「健康」は、「精神」も、作る。

よって、

「努力・根性・忍耐は、健康を作る上で、とても大事」。

画像15

てか。

人生、ほとんど、

「気合いで、乗り切る、もんだよな」。

画像16

男女、関係、なく。

けれど、「気合い」って、ほとんどが、

「男性が、言ってる、気がする」

画像17

だが、いづきは、いつも、

「よしっ❗️気合い入れて、いくぞ✊」

と、言っている、がな。

画像18

てか、「気合い」って、

「根性論、なのか?」

画像19


サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏