見出し画像

なぞなぞが、得意です。なぞなぞ出来ないと、「モナ・リザの微笑み」の、意図は解けない。


何が、言いたいか。


単純に、

「物事の、裏側と、奥の深さが分からないよ。」


と、言える。



最近、漢字を使って、それが、何を表現しているのか、やる、脳トレ的な、クイズ、ありますよね。


あれは、あまり、得意って程では、無いですが、なんとなく、意図は、分かる。


ああ、こう、言いたいのか。

って。


ちなみに、上の、表題、上から目線では、なく、

「普段から、生きて行く、過程には、なぞなぞが、散りばめられているよ。」


と、言う、お話。


なぞなぞ得意な人。

人の、言葉の、裏側を、瞬時に、読み解く事、得意じゃないですか?

「え?そんな、事、ないよ。」

と、思っている、かも、しれませんが、要所、要所で、生かせてると、思う。

てか。

「なぞなぞ、バカに、できねーぞ。説」。


あれ、ヒントを、出すと、みんな、やっと、答えられる。

昔、頭の悪い子達が、周りに、いっぱいいて、私が、ヒントを、与えてから、ばんばん、答えられてた。


悲しいかな。

そいつらに、手柄を、持っていかれて、

「いやいや、ヒント、与えて、答えさせたの、あたしだし。」


と、抵抗したら、流されて、頭悪い、扱いを、受けた事が、あります。

ん~…

なんだかなぁ~…

その、親子、家族で、頭悪いので、いいのだが、別の、奴からは、本当に、手柄を、持って行かれたので、そいつが、誉められたのは、

「非常に、不愉快でした。」


後に、中学受験で、離れていったので、

どーでも、いーっちゃ、いーんですがね。



ちなみに、なぞなぞ、得意に、なって、おくと、いい、事。

「恋愛でも、使えますよ」。


そして、

「ビジネスでも、使えますよ」。



これから、主流に、なるで、あろう。

「ビジネス戦略を、かけた、己、個人社長に、なった、気持ちの戦いが」。



己を、一、経営者と、なって、

社長目線で、仕事を、していく、手法。

何が、言いたいか。


今までは、雇われ目線で、仕事を、して来た人達も、やがては、

「嫌でも、個人事業主目線が、必要と、なって、来るよ」。


サラリーマン気質は、やがて、淘汰されるだろう。

年功序列なんて、明治時代の、如く、歴史化するであろう。

「個」を、大事に。


自分が、どう、社会や、ひいては、人生を、いかに、「個」を、大事にしながら、生き残って、行くか。


簡単。

けど、大変。


「みんな、社長だよ。全員集合」



この、なぞなぞ。

誰か、分かるかな?



「」

サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏