お笑い観にいったまとめ

約4ヶ月前に下書きを書いたのですが書き終えることも出来ず年越しをしてしまいました。
ライブ初めもしました。
2022年は吹っ切れてコロナ禍以前の頻度で観に行ったし8月に陽性になって喉が終わってしまって大好きな単独に行けなかった悔しさもあって、治ってからより観に行くようになってしまいました。

1月
光永の寄席
R-1グランプリ2022 東京1回戦
やさしいズの寄席
お年玉企画の「人間の欲」毎年開催してほしい。金かかってる企画は絶対面白くなる。開場中の西田さおりワンマンショーも必見。
かが屋の新春ネタ初め一週間興行 「寅」
全て良かった。熱も好きだし占いも好きだしカラオケも好きだしやっぱりかが屋のコントはすごい。
時間の問題✨ 15分尺でサンシャインとやさしいズと男性ブランコという同期のイツメンコント師ライブ。定期化してほしいです。切実に。楽しかった。
TEC
第2回ムゲンダイチャンピオンシップ
光永単独ライブ「アドベンチャー」
やさしいズ×滝音ツーマンライブ「俺、俺、あたし、佐伯」

2月
ダウ90000第3回公演「ずっと正月」✨
 ダウの本公演は良い!!生で初めて観れて良かった。演劇好きの兄と観た。
いえ、この坂は赤いから愉しいですよ。
RCCラジオ「かが屋の鶴の間」プレゼンツ“こっちも鶴の間”
懐かしい話もこの1年だったんだと、早いな。永く続いて欲しい。ディスコさんとの歌大喜利に大火傷したりお祭りみたいだった。自由律俳句投稿また読まれたいし続けよう。
テアトロコント vol.55
単独でしかやれないような長尺コントが観れて良かった。毒殺大好き。出てほしい推しがたくさんいます。私はコントが好きなので。

3月
TEC
やさブラ段〜なかよしトークへ〜
やさブラ段〜ネタへコーナーへ〜
劇場所属オーディション「ムゲンダイドラフト」2次選考
若武者第百二十四陣
鋒-キッサキ- 配信ライブを観てモノボケが面白かったテキセツの街を観れた。対決の現役生「彩巻」のコントが生々しくて面白かった。ラストアントワネットも観れて良かった。伊藤真剣ピーナツくんが良いコントしてておーけいず恐ろしやと思う。

4月
声優×芸人 朗読劇 WARAI-GOE~encore~
佐伯さんの声優が観れて本当に良かった。2人とも声が良い。田所仁脚本は何度観ても面白くて感動できてライス欲が高まる。
グランジ遠山の「Dちゃんと喋ろう!」
光永定期ライブ「Shachi!Shachi!」
やさブラ段〜なかよしトークへ〜
やさブラ段〜ネタへコーナーへ〜

5月
レッドブルつばさ第6回単独ライブ「泡沫を結ぶ」✨初めてつばさん単独へ。18秒後の世界を観て絶対に行くんだと決めて行って思い入れが強い。ずっと喋りぱなしでとにかく面白くてすごかったのでnote書いた。パン屋のあいつをこの目で観れたのは財産。ネクタイがとっても好き。
「悪魔的コント城」M20220508✨
半年間進展がないが年1でもいいからやってほしい。Mは幕張でやったのであと開催された日付けでハッシュタグつけてという説明を円陣の人がやってて凝っていてよかった。舞台上のセットも1回きりではもったいないだろと思った。やしろさんが係わっていると安心してわくわくしながら行ける。
TEC
コント交流会
第3回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロ貝屋」✨
いわずもがな素晴らしい単独。ED映像、幕間で額縁みたいに文字が映し出されたのが印象的。舞台の上と客席側が遮断されたのような演出でとても入り込めた。本当のバイクが舞台上にあるとおっ!?となる。やっぱりかが屋の電車ネタは天下一品。
光永定期ライブ「Shachi!Shachi!」
ギャグ戦〜怪奇vs偽怪奇軍〜✨
ドームで行われた前回、今回はホールになってやっぱり怪奇は強い!特にアキトさん!それに負けず劣らずパワーで攻めるちーこんさんはかっこよかった。ケムリさんのギャグと大喜利強い所が大大大好きなので観に行ってよかった。爆発していた。

6月
二次元アイドル好き芸人トークライブ2
コロナ禍になってからオールナイトに初めて行った。やっぱりオールナイトは楽しいしアイマスをいっぱい知れて観れて良かった。私は765のアニメを中学生の時に観てからずっと伊織推しで釘宮病だったので最初から推しなんだけどアニメしか触れていなかったのでなんだか良かった。この後にデレマスとエムマスを見た。楽曲が本当にいいしサブスク解禁ずっと待っていたので本当に嬉しい。
ネタネタ魂2部
やさブラ段〜なかよしトークへ〜
やさブラ段〜ネタへコーナーへ〜
ロッチ単独ライブ2022「すってんこロッチ」
フライヤーがとにかく可愛くてステッカーとアクキーを手に入れられて嬉しかった。お花畑のコントが1番好きだった。くだらなさやとにかく楽しい気持ちになるところがずっと好き。テレビで知って単独に足を運ぶのはロッチだけだな。私の中でレジェンド。
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」#9
初めて梅谷斎を生で見れてやっぱり鬼才だなと思った。

7月
椅子
つばさん主催。阿佐ヶ谷行くの2回目?椅子を使ったネタをいっぱい見れたしピンもいっぱい見れたしサノラも見れてよかった。
男性ブランコのコントライブ『ごまたのおろち』

8月
吉住第5回単独公演「咲かないリンドウ」✨
めちゃくちゃ面白かった。構成が本当に好き。コント師の単独という感じ。今度は友達を誘ってみたい。
LIVE STAND TOKYO 2日目
令和ロマンを中心にふらふらとあげめんをみたりしたけど1番テンションあがったのは華大さんのイチャイチャ漫才でした。かっこよすぎてブロマイドとかも買っちゃった。
仁丹天丼丸三角

9月
シソンヌライブ[onze]
友達を誘って単独見た!前回はツアーの幕張イオンで見た。お金!!って感じでとにかく演出がすごい。ここまで自由にやれるのはすごい。強い。推しにもこういう不自由なさそうな単独をして欲しいとすごく思った。
26劇場ネタ&コーナーライブ VOL.3
猫化粧を見ることができた!ラストタナカ電機だった。コーナーの悪い方で紅葉さんと梅谷斎さんという好きな2人がワーストワンツーフィニッシュしてて面白かった。チェキを撮ってもらった。撮影されたものを特典とかでもらったことあるけどチェキ撮影会はめちゃくちゃ緊張した。明日楽しみにしてますだけ言えた。

10月
神保町よしもとお笑いライブ
ネタライブ「メランコリーのことV」
令和ロマンと梅谷斎さんを同じライブで見れて嬉しかった。どくさいさんが面白かった。
光永定期ライブ「Shachi!Shachi!」
シノブpresents同期ライブ✨26期のネタとコーナーが観れて本当良かった。楽しすぎて配信も買った。同じメンバーでまたやって欲しいな。
令和ロマンのR2D2
フラピゲスト!令ロマがフラピに提供した漫才もフラピが令ロマに提供したコントも面白かった!フラピのコントは中川さんがこういう設定の場合自分だったらどうするか?みたいな、中川探検記と言っててて確かと思った。キャラじゃなくて中川さん自身がコントの中にいるのめちゃくちゃ納得した。

11月
jimbochoばちばちライブ
神保町よしもとお笑いライブ
神保町よしもとお笑いライブ
レッドブルつばさ第8回単独ライブ「ごめん、魔法じゃなかった」
やっぱりこの人の単独は最高だ!!!!布教していた友達を連れていけたのも良かったしいっぱい布教してマジで楽しいオタ活ができた。単独を3回もしてくれてありがとう。この年に好きになれてラッキーだったな。
やさしいズ単独ライブ「ネネネネリネネネネ」
やさしいズの単独で関連性が生まれていた。短編達がギュッと凝縮された単独になっているものが観れて胸がいっぱい。こういうの大好きなんです!タイ大先生…!!!何卒、年に1回はやって頂きたいです。頼まれたからやったみたいに言ってたけどそれは悲しいです……!!懇願。
若者のすべて
初見の人が多くて楽しいライブだった!信頼のライブマン主催。

12月
パワー
KAJ
jimbochoスタンドアップ
傾向と対策2022 寒冷の候 其の二
今推しているピン芸人3人を同じライブで見れて最高。こういうこと増えるといいなと思った。
もぐら殺人事件III〜完結編〜
フットンダ王決定戦2023 ワイルドカード予選会
やさしいズ佐伯の「ないしょ大喜利」
年末恒例!同期ライブ〜13期編〜
1~5年目大集合ライブ
楽しい年末のカラオケ大会in下北沢
コント犬〜今日が貴方の犬バーサリー〜

オンライン配信
1月
マヂカルラブリーno寄席
サンシャインno寄席
ランパンプスno寄席
三八紳士と緞帳淑女
やさしいズタイの「庭」
おしみんまるとグランジ遠山とLLR伊藤のサブマシンガントーク
令和ロマンのR2D2 ✨
衝撃デリバリーのデリリとバリリ
ムゲンダイチャンピオンシップ後夜祭~こんなふざけて大丈夫そ?~かが屋の新春ネタ初め一週間興行「寅」特別公演 かが屋×ダウ90000『タイガー
時間の問題✨
と或る実験を見ているお前を信じる俺を信じろ
緊急対談!やさしいズ×空気階段 ~fromやさブラ段~
次世代コーナーライブ『needs』✨

2月
第3回本公演「ずっと正月」
R-1グランプリ2022 東京準々決勝
R-1グランプリ2022 東京準々決勝
吉本坂46 2nd&3rd Anniversary Live~冬眠〜
持ち時間10分ライブ!
男性ブランコのコントライブ『ヘッジホッグホッジグッヘ
60分ガチでジェスチャーやったら絶対おもしろい件
神保町なりきり歌謡祭
エチュードそれ即ち転生 Vol.3
令和ロマンのR2D2
エバース初単独ライブ「北大和ドリームス」✨
R-1グランプリ2022 準決勝
おおみや差しライブ~囲碁将棋×コウテイ~
くつばこvol.51
サンシャイン×男性ブランコ コントライブ「君と僕の1987」
祇園一会~ニッポンの社長×男性ブランコ
グランジ遠山の「Dちゃんと喋ろう!」
光永定期ライブ「Shachi! Shachi!」
やさしいズ佐伯が60分間タイの事を話すライブ
衝撃デリバリーのフルコースはこちら!
キングオブコント早期対策ライブ~勝負の半年前~
ゾ・ギース
ゾフィー
3月
R-1グランプリ2022アフタートーク~アノ激闘を全て語りますSP~
【アーカイブ配信チケット】太田プロ主催『宮下草薙 不定期ライブ 3月』
うるとらブギーズ・空気階段のムゲンダイ卒業式
エノキタケ いざ、参る!
ZAZY BEST LIVE 『Z』
新ネタコントライブ「優勝」
ライスんち
全国お笑いサークル団体戦presented by 大学芸会「NOROSHI2022」決勝✨
令和ロマンのR2D2
男性ブランコのコントライブ『変身東京ウミウシ』
男性ブランコのコントライブ「変身大阪ウミウシ
お笑い芸人のファンアートを描くライブ
寺田寛明の6位
レッドブルつばさ第5回単独ライブ「18秒後の世界」
タイタンオチケン其の伍
光永定期ライブ「Shachi! Shachi!」
water the flowers~誰一人欠かすことはできない大切な花~
やさしいズ×ロングコートダディ ツーマンライブ~堂前むかし話~『兎とタイ』語り:佐伯
衝撃デリバリーのフルコースはこちら!✨

4月
青春コントライブ「この高鳴りをなんと呼ぶ」
お笑いファンを学生芸人にハマらせるライブ5
吉本芸人×大学芸会 合同ライブ「SHAKE」✨
蛙亭単独ライブ TOKYO PUBLIC NIGHT
NSC東京27期ライブ『RUSH+』vol.6
1on1 ランパンプス小林 × ケビンス山口 編
僕もです、たぶんこの坂の傾斜が赤いからですよね?
令和ロマンのR2D2
くつばこvol.52
男性ブランコのコントライブ『しょんぼりサーベルタイガー学園前』
お抹茶煎じ隊ライブ四番煎じ ~産曲煎じ会議~
映画オッドタクシー イン・ザ・ウッズ公開記念!「映画を観たファンたちの証言」
衝撃デリバリーのフルコースはこちら!
群青色の提案
吉本ヒーロークラブ
ゾフィー第9回単独ライブ「緊張と緩和」

5月
レッドブルつばさ第6回単独ライブ「泡沫を結ぶ」✨
レッドブルつばさ泡沫を結んだ、のち✨
コマンダンテ×ランパンプスSPツーマンライブ『大小高高』
やさしいズの「優樂蝶をつかまえて」~のぶちんとひかちゃんと~
「庭」〜水都大阪別邸〜
メトロンズ第3回公演「僕の大好きな最悪な飲み会」✨
やさしいズ×サスペンダーズ ツーマンライブ『名探偵ヤサシ 無限大の肩掛腰紐』
レッドブルつばさの90分
令和ロマンのR2D2
ライスんち
スクールゾーン単独イベント
【アーカイブ配信チケット】太田プロ主催『宮下草薙 不定期ライブ 5月』
男性ブランコのコントライブ『エドガーラビット』
芸歴1~3年目発掘ネタライブ『SPARKLE!!』拡大版✨
光永定期ライブ「Shachi! Shachi!」
エバースのトリプルヘッダー
新ネタコントライブ「優勝」

6月
徳原旅行×サノライブツーマンライブ「363cm184kg」
タイタンオチケン其の陸
沼~今日はハートウォーミング日和~
ん?255、0、0?・・・この斜面、赤!
KAJ
光永定期ライブ「Shachi! Shachi!」
ランパンプス単独ライブ「KingPower」

7月
TEAM BANANA 単独ライブ「60分漫才2022」
お抹茶煎じ隊ライブ五番煎
第1回単独公演「岡野博覧会」✨
兄さん、光永と遊んでください!~守谷日和編~
令和ロマンのR2D2
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」#10

8月
「キングオブコント2022」予選二回戦② [8/1(月)南大塚ホール
「キングオブコント2022」予選二回戦③ [8/2(火)南大塚ホール
令和ロマンのR2D2
レッドブルつばさ第7回単独ライブ「一生LOVE宣言」✨
「一生LOVE宣言」アフタートークライブ✨
【アーカイブ配信チケット】太田プロ主催『宮下草薙 不定期ライブ 8月』
くつばこvol.54
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」#11
光永定期ライブ「Shachi! Shachi!」

9月
10億円トークライブ『CHEMISTALK』
俺たちはギャグをやってこなかっただけでギャガーなのかもしれない✨
「キングオブコント2022」準決勝①
「キングオブコント2022」準決勝②
タイタンオチケン其の七
天国猫ガール
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」#12
新ネタコントライブ「優勝」
やさしいズ×ビスケットブラザーズツーマンライブ『タイガー&サエキン』

10月
Tokyo Emotional Conte
大喜利講習会
NSC東京28期 クラス対抗バトル!
【セット券】有吉の壁 Break Artist Live’22 Day1&Day2(アフタートーク付き)
くつばこvol.55
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」拡大版<第二部>
60分ガチでジェスチャーやったら絶対おもしろい件
仁丹天丼丸三角
【セット券】東京夜光花
Jimbochoばちばちライブ
シノブpresents同期ライブ✨

11月
ダウ90000「いちおう捨てるけどとっておく」
LLR20周年単独ライブ「20年経ってもがんばっていきまっしょい」
なんばグランド花月 初舞台選手権 2022秋✨
浦井が一人と「話」が三つ
M-1グランプリ2022 準々決勝 11/16(水)[東京]
オズワルドさんたら、もう!
光永定期ライブ「Shachi!Shachi!」
新ネタコントライブ「優勝」
わくわく星のおおぎりどん
いとこが来る火曜日
レッドブルつばさ第8回単独ライブ「ごめん、魔法じゃなかった」✨
やさしいズ単独ライブ「ネネネネリネネネネ」✨
やさしいズアフタートークライブ「ノノノノルノノノノ」✨
群青色の提案
Jimbochoネクストステージ

12月
ユニコーンライブ~ユニットのコントをするライブ~
「面白いはいらねぇからキャーだけ言えよ」
小松海佑単独公演「蔑ろにされる魂の種類」✨
タイタンオチケン其の八
出奔徒然
男性ブランコのオンラインコントライブ「トワイライト水族館」✨
仁丹天丼丸三角
魚バラエティ2
おがくんの赤い目を見たい
新ネタライブ「JET-GIG」
芸歴1~4年目発掘ネタライブ「SPARKLE!!」#14
もぐら殺人事件Ⅲ~完結編~
爛々単独ライブ「愛々」✨
「山田さん、座って話しましょうよ」

いっぱいFANYポイントが貯まってそれなりに配信に使ってお笑い観るサイクルが完成されてしまった。怖い。推し増しもして週1はライブに行く日常が始まりそうです。楽しいです。