交換日記

交換日記を初めてしたのは小学生の時だと思う。
友達とではなくお母さんとの交換日記。
共働きで基本的に学校から帰ってニュース番組が始まり出す時間帯にお母さんはパートへと出てしまう。その交換日記にどのようなことを書いていたのか全く思い出せない。きっと、学校でどんな勉強をしたとか今日はこんな本を読んだとか見たテレビとかだと思う。それが特別楽しかったという感覚的ないい思い出にあることだけは間違いない。交換日記に使っていたノートがウサハナの絵柄だったことは微かに覚えている。ウサハナのグッズを見るとすごく懐かしい気持ちになるし、なんだかとてつもない愛着が湧き出してくる。もう少しでウサハナグッズを集めだしそうなくらいにざわめきだしている。

友達とも交換日記をやったことがある。中学生になって違う小学校出身の子と同じ小学校だったけど同じクラスになったことがなかった子。
2人は先生やクラスメイトの不満を書いていて、それに合わせて何の感情もなく良くないことを書いていた。完全に合わなかった。2人とはもちろん疎遠になったし、もう無理に合わせるのはやめようと思った。だが、高校入学でも似たようなことをしてしまった。私は日々に不満もないし他人とそれほど関わっていないせいかその感情すら薄い。強く嫌いと思う人間が父でそれ以外はいい人、もしくはマシと思っているから心から共感してほしいことを書くのを躊躇していたんだと思う。上辺だけの友達がとりあえず欲しかったんだろう。きっと多くの人が通った新入生あるある。そうであって欲しい。嫌われている人って大概面白いので私的には面白くてそこが好きだけどなと思うことが多い。
高校や専門学校に進学して、嫌われている同級生は誰にでもアタックしている下心しか見えない男の子だったな。それは私も嫌だったな。かなり舐められた態度を取られたのでキレたことある。他人にキレるのはその2回だけだったな。
これが大人になっていくと段々と恐怖に変わっていく。相手が同級生だし数年間同じ場所にいるだけと割り切ってキレられたんだろうか?私も舐めていたんだな……と少し反省している。

そんな思い出もあるがまた誰かと交換日記をしてみたいなと思う。
最近、始まった注目の交換日記があるのでかなりそれに影響を受けている。受けまくり。

昔の写真、若い。16期……私の青春のお兄さん達。
更新が止まらないことを祈るのみ。

昔、無限大ホールの芸人フリマで刺身さんが交換日記を出していてすご!?!?え!?!ファンと!?えぐいことしてる!??と思ったことを強く覚えている。そいどいファンのお友達がそれを買ったのどうかは忘れたがふんわりと交換日記の話を聞いたようなどう交換日記をするのかという説明の又聞きかもしれなかったくらいに記憶が曖昧だが、突飛すぎる。流石手売りの鬼、コミュ力の鬼……と思ったことだけは覚えている。私はその時、アクセサリーを売りきってしまって時間を売っていたタイさんに写真とサインをもらっていた。私にはかなりありがたい出品物だった。