2019年行ったお笑いライブなどを振り返る

とりあえず行ったライブと覚えていることをつらつら書いていきます。

1/3 世間知らズno寄席 
1/4  講談師 神田松之丞 『慶安太平記』 前夜祭 〇松之丞さんのチケットが取れたのこれで最後。アンダー25みたいなチケットで取れた。襲名したらもっと取れなくなるんだろうな。死ぬ前に松之丞さんの怪談話をもう一度聞きたい。
1/5 やさブラ段~ネタへコーナーへ~ 〇1年続くライブじゃないと思っていた。また次回があったらいいなと思ってチケット取ったんだよな。今1番好きなユニット。
1/6 やさしいズno寄席
1/7 R-1グランプリ2019 東京1回戦 〇長かった。宮下さんが1番の目当てで時間的に無理かもと思ったけど漫談見れて良かった。チャンス大城さんめちゃくちゃ面白かった。ロビンソンズ北澤さんも面白かった。
1/7 贋作 黒蜥蜴 〇神保町公演。だいけがかっこいい。樽見さん演技上手いんだよな。
1/11 ろくでなしミトリズinルミネ 〇初めて見取り図単独行けた。大阪よしもとの人はネタとコーナーセットの単独多いらしい。文化なのかな。
1/26 アクティブリーディング 『それから』〇後輩と観に行った公演。神保町で初めて本を読みながらお芝居してるの観た。
1/27 ランパンプスのハングオーバー∞ 〇リニューアルして1回目。コントしてトーク。トークが1番の売りだと思っている。 炎上しそうなことばかり言う人達。大好き。

2/1やさしいズコントコレクションライブ「#bouquet」〇ベストオブベスト。ファーストアルバムのようなライブだった。コスパNo.1ライブ。
2/9井下好井×ヤーレンズpresents 『60になっても漫才やっていたいので今漫才頑張りますライブ』〇ヤーレンズ熱が高まって取ったのに感染症かなんかで楢原さんお休み。おかげで出井無双が見れた。大宮が遠すぎるのでいかなくなった。
2/16 週末ネタライブ 3回目 〇友達に犬の心を見せたくて行った幕張公演。前説の天龍が面白かったそうだ。悔しかった。
2/17 DressCode19 〇NSC19期生の同期公演。山田さんと西田さんが恋人同士でただただ私得。最後の山田さんのセリフがとてもかっこよかったので絵をかいた。

3/3 シソンヌライブ[モノクロ]2019in千葉〇初めてシソンヌのツアーライブに行った。1時間で三本のコント。1時間で人を変えられるようなコントをする。じろうさん天才。
3/9 ちゃんよつゲームセンター 〇小林さんとゲームの得意な後輩さん達がスマブラしてた。ブラゴーリ大ちゃんの煽り芸が面白かった。
3/9 スクールゾーンと即興芝居 〇スクールゾーンとタイさんの芝居観たさで。竹中直人さんを無限大ホールで観れるのは、はしものおかげ。即興のハプニング性が面白かった。
3/17 魔人無骨のMB 〇単独イベント。ネタとコーナー。マジシャンのHANABIさんとまんぷくユナイテッドとGパンパンダ。Gパンパンダが物凄く見たかったので幸せ。見た目とコント内容にギャップがあるところが推せる。河本さんのライブ企画で炭酸を初めて飲む奴の動画を上げていたくるまさん。ケムリさんがニコニコして撮っていたのがとても可愛くて惚れた。
3/17 おねがい少女 〇ジョーさん最後のピン単独。仲良しの山田さんと西田さんとコントしたりトークしたり。ピン芸のモノマネが上手くて面白かった。芸人さんの引退はやはり寂しい。
3/22 三遊亭鳳月初単独興行 〇若月時代が生で見れなくてやっと見れた徹くん。二ツ目になりやっと見れた単独。一昨年、神田松之丞さんに激ハマりしたおかげで寄席に行ったりした。落語家さんを観る機会が増えた。時事ネタを入れたまくら、古典の「紙入れ」面白かった。
3/23「さよなら、絶景雑技団」2019 本公演〇又吉直樹を観たかった。思ったより長時間で驚いた。向井慧のラジオという世界に引き込まれた。すごい世界を観た。ピンクのドレスコードなのかな、衣装が物凄く可愛いかった。ピースのコント生でみたかった。いつの日かきっと。
3/24 やさブラ段~ネタへコーナーへ~
3/26 かくしだま~最近見せてないネタを1本ずつやるライブ~ 
3/30 やさしい時間
3/30 疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼オールナイトヤングゲート~〇この回の男性ブランコのコンビ愛ったらもう。配信されてる。

4/6インディアンス第6回単独ライブ「SUPER HERO」〇昨年から単独には絶対行くようにしている。インディアンスの漫才はライブ感が1番楽しめる。物凄く笑ったことだけを持って帰れる。コーナーがわちゃわちゃしててこっちがニヤける。役回りが逆になる。回すのはきむちゃんだけどポンコツみがあって笑っちゃうしたぶっちゃんがとてもしっかりしている。
4/8 チーモンチョーチュウのポイントライブ~取らなきゃダメ取りすぎてもダメ~ 〇犬さんとやさしいズが観たくて取った。base芸人、ageage芸人、彩芸人みたいな出演者の芸歴に幅があるコーナーライブでやっぱり後輩からいじられてる押見さんは最も面白い。
4/12 プラス 〇安達さんが後輩とネタするライブ。またやって欲しい。プラスは若手推しが多数出るおかげでほぼ行ってる。
4/19 同い年集めてみた! 〇大仰天木場さん主催のオールナイトライブ。このライブのおかげで大分ヤスさんを好きになった。加賀さんのお母さんの手が大きいで死ぬほど盛り上がった。この日のスペシャルメニュー、木場さん手作り揚げ餃子が美味しすぎた。今年食べたものの中でベスト3に入るくらい美味しい揚げ餃子だった。お店出して欲しい。
4/26 第二回 かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝」〇追加公演でなんとか取れた単独チケット。チケット取れたの奇跡すぎて震えた。市役所、コタツのコント大好き。幕間なしのストロングスタイル。オープニングで出てきて二人で喋ってからスタート。
4/27 ロッチ単独ライブ2019「マハロッチ」〇小学生から好きだったロッチの単独。一昨年は1人で初めて行きこの年は友達を誘った。オープニングでアロハを披露する創ちゃん。客層が老若男女と幅広く人気が目に見える。鳥のコント面白かった。幕間Vのロッチ指人形可愛かった。
4/29 THE GEESE 第15回単独ライブ「スプリングボンボン」〇ザ・ギースの単独初めて行けた。ピンスポでギャグをやる2人は今まで見たことなかった。新鮮。幕間で生着替え。アリバイのネタはお笑いファンあるあるが集約されていて今年R-1の1回戦に行って良かったと思えた。いいタイミングだった。
4/29 K-PRO大旋風 〇友達にかが屋と宮下草薙を知って欲しくて観にいった。
5/2 最強ヤス最強寄席最強 〇森本さんにハマってくれた友達とライブに行きたくて急遽。きつねがカウンターだからだよをやってたのとハッピージャムジャムで踊ったEDが最高だった。最高の一言を貰えた。
5/2 やさブラ段~ネタへコーナーへ~
5/3 やさしい時間
5/4 ゾフィー第5回単独ライブ『まっすぐズレてる』 〇めちゃくちゃ面白いコント単独だった。Youtubeの単独コントが面白いので行きたかった。幕間も音楽も良い。なんで満席じゃないのか不思議だった。次も絶対行こう、行かなきゃと思えたし今まで行けなかったのが悔しい。
5/4 木場んち 木場主催オールナイト2回目。シェアハウスしてる賀屋さん、細田さん、田中さんとのトーク。地元長崎の結婚式に出てから阿佐ヶ谷でオールナイトで遅刻してくる木場さん。お客さんにお土産を配る。家が傾いてる、木場さんがギターを弾き賀屋さんが歌う、すぐ人のものを食べようとする賀屋さん、腕相撲、若者のすべてを歌う賀屋さん。
5/11 Wイシダ朗読劇『ushiromuki』 〇大好きな声優の石田彰さんをこんなに間近で観れる日が来るとは思わなかった。めちゃくちゃかっこいい。やっぱり大好きな声。石田明さんの台本めちゃくちゃ良い。後ろ向きという題が後からどんどん刺さっていく。会場の音が良質で何度も鳥肌が立った。
5/12 男性ブランコ 第4回単独公演「陽の当たルー厶」 〇コントもグッズもオシャレ。2人の演技力、演出、こんなに整っているのか。会場作りからすごい。人に勧めたくなる。
5/24~26 やさしいズ単独ライブ「#ヘリオトロープ」(全5公演) 〇単独全通。やる度に公演数も値段も増えている。誇らしい。会場周りがオシャレで囲まれすぎていた。

6/2 光永単独ライブ「アスパラパプリカズッキーニ」 〇ひなちゃんの単独は昨年から行きだした。明るくていつもハッピーになる。授業参観も良かったけど今思い出してみると最初にやったラスボスが記憶に残る。好きなのはオペレーターのネタ。単独Tが激オシャレ。抜群のセンス。
6/5 新ネタコントライブ「優勝」〇ゲストかが屋でOPトークでは近々でインフルにかかっていた平井さんを寝かす流れに。平井さんにコソコソ話で会話するミニコントになった。平井さんの好きなラーメンズのコントは器用で不器用な男と不器用で器用な男の話。
6/13 Tokyo Emotional Conte 〇トンツカタンとかが屋という珍しい他事務込のユニット。サンシャイン、そいつどいつとメキメキ来ている4組の2分ネタ、5分ネタ、コーナーが見れる。サンシャインだけどっちも5分ネタやってる。ようやく千葉に住む恩恵が受けられる。ありがとう幕張。もちろんトンツカタン好きの友達と行ったしその後も2人で行っている。コーナーは1組ずつ持ち回りで。1回目サンシャイン担当のコーナーは後半になればなるほど面白くてめちゃめちゃ盛り上がって終わったので次回に期待できた。
6/22 THE W presents 女芸人ネタ祭り 〇ひなちゃん観にいった。単独でやった待ち合わせのネタ。大勢の女芸人さんを見る機会がなかったので新鮮だったし世間知らズ西田さんのピンネタが見れた。メルヘン須永さんで爆笑した。
6/22 東京夜光花 〇タイさんの脚本力を観た最高のライブ。西田さんの彼女キャラが本当によかった。やさにじでやったラジオコントをちゃんと吉住さんと空気階段が演じたものも見れた。ドラマ大好きなのも伝わったしワードセンスの良さや2人から多人数のコントという単独では見た事のなかった幅も見れて本当に尊敬した。
6/22 ZAZY presents Night Live Show「夜象」鼻4 〇オールナイトの大喜利ライブ。レギュラーメンバーが豪華。登場の紹介が長いのがお決まり。いつかあのメニューを食べてみたい。最後にやった奇々怪々大喜利が本当に頭がおかしくて明け方3時にやる大喜利として最高のお題だと思った。MCのトンツカタン森本さんが誰のどの回答でもさらに盛り上げてくれる。
6/29 CCC月例公演 テアトロコントVol.37 〇犬の心さんが単独やってくれなさすぎたので希望の30分単独。キャッチのネタを初めて見た。やっぱり好きだなと思う。岡野さんの30分汗だくになりながら続き物のコントをどんどんやっていって最後に何の関係もないパチンコの確率の話をしていたがそれもめちゃくちゃ面白かった。
6/29 御茶ノ水男子乃話 〇御茶ノ水男子解散トークライブ。久しぶりのトークライブが最後になるのは悲しいけれど最後にライブをやってくれたそのやさしさでオタクは泣ける。おもさんの天然ポンコツ話をこれから誰がしていくというのだ。やっぱり私は羽美流くんのコント大好きだったな。

7/7 インディアンス単独ライブツアー「Rock'n' roll」in東京
7/13  オールナイトトークライブ『コント村(仮)』〇コント村は最強のトークライブ。オタクが聞きたかった話が全部聞ける。いつかKOCチャンピオン大会をしてほしい。村長に早くキングオブコントになって地球をコントにしてほしい。
7/14 やさブラ段~ネタへコーナーへ~
7/15 NALU-SEE☆~鏡~ 〇ペンラ触れるライブ。やっぱりM2が卒業したの寂しいな。抽選が当たり推しのHINAと3分間電話で喋れた。最高に幸せな時間だった。
7/20 K-PROお笑いスペシャルライブ「夏休み!東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り!」 〇豪華若手メンバーで観たい人が全部見れた感じ。
7/20 K-PROお笑いスペシャルライブ「至極の10分ネタライブ」 〇ロングネタが好きな人にとってこんなありがたいライブは無い。ロングコント大好き。令和ロマンとまんじゅう大帝国の漫才ずっと聞いてられる。
7/27 サラリーマン7~ネクタイと二つ返事が首絞める~ 〇芸歴15年以上が多かった神保町公演。演出に驚かされた。かっこいい。笑いどころも多く流石と思った。
7/30 キングオブコント2019 2回戦 

8/1 キングオブコント2019 2回戦
8/1 新ネタコントライブ「優勝」KOC予選最中ということもあり新ネタではない回。ゲストはトンツカタン。お客さんの人数が安定しているがもっと入るべきライブ。優勝者は客票で決める。いつも納得。
8/2 幼児・小学生・戦隊ファン向け夏休み企画 ももたろう 〇ピンのしいはしさんがいつまで見れるか分からないし昨年見に行けなかったので。やっぱりしいはしさんの殺陣が1番かっこいい。
8/10 妖怪探偵ルルルと復活の灯籠流し 〇大好きなルルルシリーズの新編。まさかVTRで宮本さんが出てくるとは思ってなくて感動した。宮本さんは当て書きされたかのようなそのまんまのキャラで配役が良かった。ランパンプスは無駄に演技力があるのでもっと観たかった。
8/10 いとこが来る土曜日Vol.16 〇前から行ってみたかったライブ。ゲストが中野なかるてぃんさんとHANABIさん。知的好奇心を刺激されまくった。まど・みちおさんみたいなポエムを書く中野さんにまた魅了された。一平くんの頭の良さが爆発してた。そういう側面が見られるのは嬉しい。そしてめちゃくちゃ興味の引かれる話をたくさんしてて紹介の通りトークセッションだった。本当にオススメ。布教したい。
8/12 SUPER SUMMER ∞ NIGHT FES 2019 〇MCがランパンプスでNALU-SEE☆を観に行った。奴さんとRGさんがめちゃくちゃ面白かった。RGさんが階段登ってる時に握手できた。
8/17 ホリプロお笑いライブ夏スペシャル~令和元年ネタ祭り~ 〇さんだるとゲストのかが屋と宮下草薙、ザ・マミィが見たくて買った。MCがスピードワゴンでネタ後各ブロックでトークして贅沢だった。
8/23 大喜利トーナメント『LIZARD』 〇夜象メンバーの佐伯さんと平井さん、MCに森本さん。素晴らしい布陣。決勝ではZAZY、国崎さん、もう中さん、サツマカワさんとハチャメチャな答えをする4人でお腹がちぎれるほど笑った。やっぱり大喜利はもう中さんが好きだと思った。
8/24 他力本願ライブ5 〇豪華なTBSラジオライブ。ラジオ主催時の山ちゃんMCは毒づき方が至高。リスナーの芸人さんに対する愛と敬意に感動する。アルピーの蝉でめちゃくちゃ笑ったしハガキ職人さんの凄さを痛感した。その場の演出も完璧だった。
8/26 M-1グランプリ2019 1回戦 〇ランパンプスとまんじゅう大帝国を観にいった。一昨年1回戦でまんじゅう大帝国を知ったのでまた1回戦で見れたことが不思議だったし受かって良かった。ランパンはトップバッターで落ちていた。てるてる娘でめちゃくちゃ笑って終わってすぐ検索した。
8/26 かが屋の!コント16本! 〇KOC準決勝に向けたライブだったが準決勝のネタ提出がライブの前日だった。全てが面白く幅を見れた。しかしここで下ろした花束のネタをやって決勝でもそのネタをしていたのが伝説すぎてまた惚れてしまった。
8/31 疑心暗鬼大喜利バトル~オールナイト滑狼~ 〇滑狼を観に行く最大のポイントはランパンプスの鋭さ。台本あるんじゃないかくらい寺内さんが名推理をする。そして二人とも良い役を引くことが多いので盛り上がる。
8/31 Tokyo Emotional Conte 〇2回目のコーナーはそいつどいつ。竹馬さんが誕生日ということでお祝いするコーナーに。加賀さんがセンブリ茶に強いことが判明した。

9/1 やさブラ段~ネタへコーナーへ~
9/3 まんじゅう大帝国第一回単独公演「私の番です。たしかにね。」〇追加公演が取れて良かった。急激に好きになったコンビ。知った時期に落語をじりじりと好きになっていたのがきっかけだと思う。コントも見れて凄く嬉しかったしまたまた魅力に気づいてしまって参った。
9/7 男性ブランコ 第5回単独公演「えんがわサイケ」〇ラストコントが題名に関連してるのが単独公演の良さです。グッズのTシャツもコントにかかっていて仕掛けがすごい。
9/7 翌日のCONTE人16 〇平場のモダンタイムスさんが面白すぎた。
9/23 マイナビLaughter Nightオンエア争奪ライブ 〇しんぷる内藤さんの歌ネタが耳に残り数日間口遊む。Gパンのナンパネタがすごい二人ともハマっていた。サングラスがカッコよすぎる星野さん。一平さんの早口がナチュラルで当て書きしたのかなと思った。ぽんぽこが生で見れた。面白いし退場時ずっとドアを開けていてやさしいひーちゃんが見れた。
9/28 やさしい時間

10/1 コントディレクターズカット版~時間に縛られたネタではなく、ベストの時間でネタをするライブ~ 〇とても良いコントライブだった。短いものは短く長いものは長く。ロコディが観れて良かったしやっぱり好きになってしまうそ要素があった。コントとは何かに答えるタイさんなぜコント村にいなかったのか不思議。最後その答えを大合唱。
10/14 K-PROお笑いスペシャルライブ「スペシャルブルームスペシャル」 〇若手さんのネタとコーナーが見れるスペブルには行くようにしている。本当に楽しい良いライブ。
10/19 ラブレターズ単独ライブ「LOVE COMPLEX」 〇一昨年のユーロライブに行ってゾッコンになってやっと行けた単独。土日開催ありがたい。すべてが繋がっていくストーリー性のあるコント。LINE面白かった。
10/19 ココロMEETSー出逢うだけが人生だー 〇やしろさんと押見さんのコントユニット。久しぶりにシュールが見れた。見れると思ってなかった部分をこの年になって見れるなんてやしろさんに感謝感謝。う大さんの変態コントもぜったくんの曲も絡まり演出全てが素晴らしかった。
10/26 NALU-TALK☆

11/16 中卒が大学お笑いについて色々聞くライブ 〇大学お笑いについてとても勉強になったしNOROSHIにいつか行ってみたいと思った。NGDは二人ともすごいことが分かったし、おでんさんは女の子にしか興味がなかった。さーやはずっと可愛い。
11/16 グランジ単独ライブ「不思議なマカロン」〇昨年のラストコントが面白くまたきた。グランジの荒らさが良い。コンビニのコントが特に面白かった。
11/17 K-PRO15大スペシャルライブ第14弾『感謝の全席無料ライブ』〇奇跡的にチケットが取れた。先日開催されたコント村のチケットが取れなかったので執念で勝ち取った。K-PROさんのライブにもっと行かなくちゃなとこちらが感謝するライブだと思った。
11/23 ヤス仲良し22期~馴れ合ったやつから退場~ 〇中野さんのギャグが炸裂していた神回。そいそ〜すのカメオさんも隠れたギャガーだった。
11/23 マイナビ Laughter Night 第5回チャンピオンLIVE 〇面白かったに尽きる。真空ジェシカが優勝した夢のあるライブ。
11/26 Tokyo Emotional Conte 〇コーナーはトンツカタン担当。いきなり水着で登場して戸惑った。刺身さんが終始良い顔をしていた。良い茶番だった。

12/1 ナイチンゲールダンスがゲストを呼んでギャグ50個と大喜利やるライブ 〇ヤスさんのオラフ、大自然、散歩のギャグが面白かった。中野さんはビオレが良かった。まんじゅう大帝国とまんぷくユナイテッドといった同期で大喜利をしていた。竹内さんが独特のお題を出していてやっぱり変だった。
12/1 やさブラ段SP~ネタへコーナーへルミネtheよしもとへ~ 〇1年間やった幕張ライブの集大成がルミネで。コーナーでまたチュッ!夏パ〜ティ!が見れて嬉しかった。友達と行ったら空気階段のネタでドン引きされてしまった。想定外だった。先にクローゼットか電車のネタを紹介するべきだと思った。
12/7 「ゾフィーとやさしいズがやりたい16のこと」~ゾフィーとやさしいズが新ネタ4本ずつとやりたい企画8本をやるライブ~ 〇お譲り頂いていけたライブ。本当に自己評価が低すぎる。もっとキャパがあっても良かった。2組ともクオリティの高いネタ、コーナーは暗転早食いが1番奇妙で良かった。
12/11 「兄さん、光永と遊んでください!」 〇先輩とネタとコーナーをするひなちゃんの単独イベント。2回目はあべこうじさんをゲストに。いきなりコントから始めるひなちゃん。後にあべちゃんの漫談。面白すぎる、王者の貫禄。ひなちゃんのテンションを流す感じのあべちゃん。良い組み合わせだった。
12/14 NALU-SEE☆VS甘栗カンパニー~どっちがモテる!?ツーマンライブ~ 〇コーナーの椅子取りゲームがとても盛り上がった。ナルシックだが甘栗の面白さとアイドル性は芸人アイドルにふさわしいかもと思った。実さんの立ち回りがかっこよかった。
12/20 中野なかるてぃんの起床時間ファンミーティング 〇本当にただのファンミだった。自己紹介しやすいリプにしようかなとも考えた。ナイトルーティーンがとにかく面白かった。中野さんは可愛い。
12/21 令和ロマンのR2D2 〇久しぶりに単独イベントに行った。トークと漫才。やっぱり好きだと思った。
2/21 蛙亭単独ライブ~東京無限大青春朝焼物語~ 〇初めて行けた単独。マッチングアプリのネタがすごく好きだったので違う形で見ることが出来て嬉しかった。どれもめちゃくちゃ笑えるコントだった。天才と天才。
12/31 令いお年を!同期で和になって大忘年会2019~16期編~ 年納めで同期ライブを見れて本当に良かった。東西南北面白い16期の精鋭。登場時にZAZYと握手できた。

計99本のライブ観ました。

思い入れが深いのは#bouquetです。やさしいズの今まで全てが凝縮されたようなまさにベストコレクションライブでした。DVDを出すならまずbouquetから出して頂きたいくらい良かったです。タイさんがつくるコントの振り幅に毎度感動しています。

来年は半分に減らしたいです。目指せ在宅オタク。