服の買い方を教わった話

いわしまです。突然ですが、服の選び方をご存じですか?
僕は知らなかったので、下北沢の古着屋で先生に教わってきました。
長々と書くと伝わる物も伝わらないので、要点だけ残します。

古着の話

合うサイズの古着は意外と少ない

初手から身も蓋もない話ですが、古着ブームによって平均的なサイズのアイテムは店舗から減っているそうです。オーバーサイズを探しているならともかく、合うサイズの古着があったら早めに買うべきだと思います。

知っているブランドの服を買う

ユニクロと書いてあれば品質がある程度想像つくように、古着でも同じことが言えます。当然ブランドごとに特徴もあるので、お気に入りのブランドを見つけるのが第一歩ということでしょう。
とはいえ古着を見ても海外の知らないブランドばかりだと思うので、最初は有識者に教えてもらうのがおすすめです。同じブランドでも年代によってタグが違うとか、タグのコードをググって製造年代を割り出して教えてくれたりと、詳しい人は本当に色々な事をご存じです。

そうは言っても取っ掛かりが欲しい方向けに、教わったブランドを紹介します。ファッション自信ニキネキにつきましては、これすら知らなかった人がこの記事を書いていることを認識してください。僕のいる場所は君らはすでに三千年以上前に通過しています。

なんか見た事あるワニのやつ
なんか見た事ある馬乗ってるやつ

手軽な古着を売る店の見分け方

人によっては服の値段=ユニクロGUで買う時の値段という方もいると思います。安物は質ガーとか色々あると思いますが、それはさておき、比較的手軽な古着は、販売だけでなく買い取りもしている店舗に比較的多いようです。販売だけしている古着のチェーン店は、本社で大規模な買いつけをして、それを各店舗に分散するような入荷体制を敷いているそうです。当然購入元は海外なので、必然的に海外ブランドの(比較的高価な)古着が店頭に並ぶことになります。
しかし買い取りもしている店舗は、客の持ち込んだ衣類も商品にするので、平然とユニクロの古着が並んだりします。初心者はこういった店舗に行ってみるのが良いと思います。
店舗の一例として、BAZZSTOREさんを紹介します。先日は下北沢の店舗でシャツを購入しましたが、新宿や原宿など、他の地域にも店舗がありますので、近隣の方は寄ってみてください。

服の色の話

ここからは先生が言っていた服の色の組み合わせについてです。要するに、全身黒は止めろという話です。

黒とネイビーは合わせるな

こう言われた時、ジーンズに黒いポロシャツを着ていた僕は粉々に消し飛びました。
個人的に白シャツを敬遠しているのは、黄ばむのが気になる為ですが、世の中の人はその辺りケアをしっかりしているのでしょう。
面倒臭がらず頑張りますので、頑張りましょう。

ベージュを練習しよう

「オタクはベージュを練習した方がいい!」と先生が断言していたのが印象的でした。
黒やネイビーのシャツを着るなら、ボトムスはベージュのチノパン等が良いようです。白いシャツも合うので、万能だと思います。
ただし、手軽にユニクロで買っても、分かる人にはバレるので、同じ金額で古着を買って、他と違うフォルムを見せた方が良いそうです。僕もユニクロ好きなんですけどね。量産型からの脱却を目指していきましょう。

シャツと上着の色をワンポイントだけ合わせよう

初めて聞いた概念で、「なんかそういうもの」という理解しかしていないですが、シャツを上着(Yシャツと中に着るTシャツ)の色はある程度統一感を持たせた方がいいらしいです。
服の組み合わせに関連した話ですが、特定の組み合わせでしか着用しない服という考え方もあるそうです。全身黒とか全身デニムはNGという意識しかなかったのですが、これを聞いて成程と思いました。持っている服を適当に着るのではなく、いい感じのコンボを作ってマイセットに登録していくのが良いのだと思います。

「とりあえず1着高いのを買うのも良い」と先生が言っていたのも、今考えると理解できます。その服に合うアイテムを考えて、追加で買う事にもなるので、最終的に全身マイセットが1つ完成する訳ですね。
ここまで書いて気づきましたが、ほぼTCGです。奥が深すぎる。

おわりに

まず、めちゃくちゃ勉強になりました。服の選び方なんて誰も教えてくれなかったので、心の中で存在しない物と思い込んでいたのかもしれませんが、そこをしっかりと教えてもらえました。こんな事を考えながら世の中の人は服を買っていたんですね。テレビでトレンドアイテムの紹介をしたがるのも分かる気がします。
あと、今回服を選んでもらうのをイメージしていたので、自分の趣味でなくても勧められたら買う覚悟はしていたのですが、自分の好みにも耳を傾けてもらって、それに沿って服を探してくれたりと、すごく親身になってもらい、最終的に自分の好みにも合う、似合うとの折衷案的なアイテムを買う事ができました。グイグイくる店員さんも同行者がいてくれたお陰で、うまく避けることができました。学んだことを生かすべく、また古着屋に行こうかと考えています。


ところで

皆さんは地雷系と呼ばれる服はお好きですか。僕は見るのは好きですが、 着ようとは思っていません。そんな地雷系の服を着たDJが集まるイベント、地雷系kawaiiが、11/9(土)の深夜に新宿・歌舞伎町で開催されます。
地雷系kawaiiの主催が友人という縁で、過去にイベントスタッフとして参加した事があり、僕はこのイベントを応援しています。今回も遊びに行く予定ですので、覚えていたら今回買った服を着て行こうかと思っています。
よろしければ乾杯しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?