見出し画像

猫の中耳炎

犬派の私が猫派に変わる1000日チャレンジ、4日目。今回はちょっと深刻なお話です。

首をかしげる猫って可愛いですよね

3週間ぐらい前から、うちの猫さんが首をかしげながら歩いていることが増えました。初めのうちは、可愛いなぁなんて思っていたのですが、ずっと一方向に首をかしげつづけるので、流石におかしいとかかりつけの動物病院へ。

診察の結果、中耳炎ではないかと。まずは抗生物質を処方してもらい、餌にまぜて食べさせること10日間、それでも首は左に曲がり続ける

別段痛がっているわけでも無さそうだし、むしろ、抗生物質をまぜて食べさせるために柔らかい餌を一度与えたもんだから、そっちしか喰わないぞ!と、抵抗するぐらい元気。食べる餌の量も増える

再度の受診

本日、仕事がお休みの嫁氏が再度の受診に行ったところ、むしろ悪化していると。まずは、耳を洗浄し、そして、悪化しないように抗生物質もまたもらうことに。

詳しく聞くと、外科的処置が必要なぐらいの中耳炎。が、耳の手術ができる動物病院は大変に限られているそうで、どうやら宮城にはないとのこと。

ヤホーで調べました

世の中は大変便利で、ネットで調べてみたら、動物の耳専門のクリニックがあるではないか!もちろん手術も対応だ!

専門化はこの分野でも進んでいくんだなぁと、一人納得。サイトを見るととても詳しそうで、信頼できそうな感じ。

が、兵庫県洲本市(淡路島)…。これは遠いな…。

明日あらためて、対応できる病院がないか、かかりつけの病院から連絡をいただけることになっています。比較的近いといいなぁ。一番近い獣医学部は岩手大学だけど、きっと家畜関係が強いだろうからなぁ。

よし、獣医学部を誘致しよう!

若者が挑戦し続けられる環境をづくりをしている渡辺一馬です。よく白鵬関と間違われますが、一度もまわしを締めたことがありません。