見出し画像

シティリーグS1優勝 CL東京環境 ピジョコン

注意:こちらのnoteはピジョコンを使用したい人/ピジョコンを使ってる方向けのnoteです。ピジョコンを対策したい人向けには別で記事を書きます。

こんにちは。最近は西五反田のTSUTAYAのジムバや高円寺ポケカ部で練習している、コントロール大好き人間、しゅんです。

称号:五反田竜王、2025シティS1優勝、一時期Limitlessでピジョコンの第一人者でした
ピジョコン歴:2024年12月~現在まで、ほぼピジョコン一筋。10ヶ月選手です。

ということで、9/18(水)の楽園ドラゴーナ環境のシティで優勝したピジョコンを公開します。

8xcxa4-ZZwKlj-DK48Y4

この記事では、ピジョコンを使いたい人向けにピジョコンを大解剖して、環境にいる各対面への有利不利表を元に私の60枚の選んだ理由を解説し、各マッチアップに対しての勝ち方をメモしたものを公開します。


まずは、私の60枚のざっくり対面表です。ポケカ民さんを元に、ベスト16に存在する順である程度までをざっくり記載します。有料部分ではもっともっともっと詳しく書いています。(2万文字)

vs ライコポン 微有利
vs 悪リザ とても有利
vs ドラパ 有利
vs サナ 微有利
vs ルギア 微不利
vs 悪古代(モモワロウツキ) 微有利
vs 古代バレット 有利
vs レジドラゴ 有利
vs ソウブレイズ 有利
vs カビゴンLO 有利
vs イダイナキバLO 微有利
vs ミミッキュオーガポンコントロール(?) 有利

ただ、気を付けてほしいのは、ピジョコン初心者がこのまま60枚握ると、全ての対面に対して10%くらい勝率が落ちると思います。しかしピジョコンはやればやるほどにうまくなり、また、1枚違うだけで動き方がぐっと変わる面白いデッキなので、ぜひこのnoteを購入し、60枚まるまるコピーし、回し方を覚えてみてください!そして新しいカードを見つけて私に教えて下さい!


以下、有料部分となります。
なお、おまけとして、購入者全員にPTCGLで使えるVPNの1シーズン無料クーポンサービスがあるので、ぜひこの怪文を読んでみてください。

ここから先は

24,630字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?