見出し画像

学生が終わり、世に放たれる心境


今日まではギリ学生でいられたが、明日からは社会人になる。

学生料金で映画館や美術館を闊歩していた日々が既に懐かしい…。

今まで環境が変わる時はいつも信じられないほどの不安に襲われる。ビビリな性格ゆえ仕方ないのだが、新生活を控えた前日はほぼ確実にテンションが低くなる。


今までのライフステージ振り返り

今まで何度か生活が変化する機会はあった。
振り返ってみたら、何か明日からのヒントが得られるかもしれない。

はじめて小学校に行く日。

地元の多くの子が通っていた幼稚園ではなく、少し離れた幼稚園に通っていた私は、通う小学校に知り合いが4〜5人しかいない状況だった。
不安でいっぱいだったけど、入学式でお友だちができて、1週間もすれば生活に慣れていってた(と思う。あんまり記憶はないのだけれど💦)。

中学入学。

小学校が持ち上がるだけでメンバーはほぼ変わらないため、制服があることや先輩後輩っていう関係性が始まるんだってことくらいしか変化はなかった。

高校入学。

中学校までの人脈をほぼ切り捨てて(言い方w)女子高に進んだ。環境はガラリと変わったけど、今でも定期的に会いたいと思えるくらい素敵な友人に恵まれた。女子高サイコー🙌

大学入学。

高校までは自転車通学だったから、はじめての電車通学。最初の方はほぼ小旅行のテンションで家を出て満員電車に揺られていた。普通に毎朝5時半とか6時とかに起きてた自分偉すぎる。
行動範囲が広がることで、新しいことに出会う頻度が格段に増えたが、なんだかんだ楽しく過ごせた。
でも今考えたら、電車を一本見送っても座って寝て帰る生活してたから、社会に出てからもそういうことしないと眠くて死ぬかもしれない。でも早くお家には帰りたい。あー葛藤。

大学院入学。

内部進学だしオンライン多めだし、コロナ禍による生活の変化以外ほぼ変化なし。実質大学に6年通ったみたいな感覚だった。
大学との違いは1限がなくなったこと。
これはデカかった。2限からだと朝ゆっくり寝ることができた。私はこの2年で、だいぶ怠惰な生活に慣れてしまっている。やばい。

そして、明日からは社会人。

なんか急にいろんな義務を背負うことになるし、世間が冷たくなるし(学割とかとさよならしないとだし)、朝から早起きして満員電車だし(しれっとこれが1番心配…)、楽しみより不安の方が確実に多い。

でも今までだってなんとか死なずに病まずに過ごせてこれたし、きっと今回の変化も過ぎればただの過去の一つになってしまうんだ。

新社会人を頑張るために

もし不安で悩んでる時間があるなら、この前行った江の島の写真を見て楽しかった思い出に浸ろうじゃないの。

シーキャンドルから見る海、綺麗すぎて感動
桜も割と満開で、海と桜のコラボは激アツだった



あと、稼いだお金で何を買おうか、ネットサーフィンしたい。オフィスカジュアルだって色々遊べる。どうせなら少しでもテンションが上がる服を着たい。
質の良い睡眠をとるためのマットレスや枕を探すのもいいだろう。いい睡眠でQOL爆上がりたい。休みの日に飲みたいお酒を探すのもいいかもしれない。華金のお店リサーチもしていきたい。お酒って最強だから。

そして、通勤時間の電車内をいかに充実させるかを考えたい。Netflixの作品をダウンロードするもよし、テンションが上がるプレイリストを作るもよし、座れる車両を予想して座った瞬間に寝れるような未来をイメージするもよし(最後はただの 疲れてる人だけど)。


まあ、不安を考えればキリがないけど、楽しみを考えだしても同じくキリがない。
だから、たぶん頑張れそう。
いや、頑張れなさそうでも勝手に人生って進んでいくんだ。生きているってより、社会に生かされているみたいなね。そんな感じなのかもね。分からないけど。

明日からは、
肩の力を抜いて、無理な時は早めに無理って言って、ちゃんと休んで、でも元気ならやることはやって。

そうやって少しずつ社会人に慣れていけたらいいなと思う。


長々書いたけど、社会人になる前の心境を残して置きたいってだけでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?