見出し画像

歩くポイ活攻略日記(7)16アプリからさらに取捨選択。ローアクション、ノーストレスにこだわる


明らかに使えないアプリを省いて残りの16にしたのだけど、何日も使っていると、やっぱだめだなってアプリが出てくる。

たくさん残したほうがポイントも多くなるから、なるべく減らしたくはないのだけど、まえに一日の合計獲得ポイントを計算してその少なさに肩を落としてからは、もう量を集めるのはあきらめてる。
ローアクション、ノーストレスで、ポイントゲットできることに重点を置いて取捨選択する。

  1. トリマ

  2. クラシル

  3. アルコイン

  4. ポケアン

  5. CODE

  6. モッピー

  7. ポイントタウン

  8. ロコネ

  9. ステッパー

  10. とほがす

  11. Moveco

  12. aminoステップ

  13. Bitwalk

  14. Bitstart

  15. STEPEN

  16. ポウル

ふたたびアプリの取捨選択

まずはステッパー。涙ぐましい広告トラップも最初は許せたけど、やっぱ何度もやってると普通にうざいね。ナシで。

アルコインも、すごろく進めてると必ず一回広告がカットインしてきて、これが結構ストレスになる。ナシ。

ポイントタウンは画面いろいろごちゃごちゃしてわかりにくい。さらに、ポイントのシステムも複雑。まずコインゲットして、それをポイントに変えて、それからようやくギフトカードとか。道のりが遠すぎてダメでしょ。

Movecoは動作が不安定で、1日歩いてポイント獲得できてなかったりする。今もすでにフリーズしちゃってるし。こんな些細なポイントなんだけど、ついてないだけですっごい損した気分になるの。これもナシだわ。

とほがすも、アプリしょぼくて不安定で読み込みめっちゃ遅いんだけど、ポイントが付かなかったことないし、広告がいっさい出ないのは良い。東邦ガスの自社イメージアップ用のアプリだからかな。広告とかいらないんだろね。っていうか、東邦ガスに徒歩をかけて、とほがすってこと?ふーむ。センス、笑
あとここはポイントゲットするのにノーアクションで済むんだよね。これはアリかな。

aminoステップもそんな感じで、味の素のアプリだね。広告ないし、動作サクサクだし、さすが味の素。東邦ガスよりお金かけて作ってる。ここも一見、獲得ポイントが少なくて地味だけど、交換レートが低いから問題なし。それにログインボーナスと簡単にできるアンケートがついてて、逆にポイントも貯まりやすいかも。それから、累計30000歩ですごろくのゴールに到着して、そこでボーナスポイントも付くし。けっこういいと思う。

トリマはねえ、広告のカットインがなければなんだけど。
同じようなシステムのクラシルはそんな事しないのに。どちらか残すとしたらクラシルかな。

やっぱネックになるのは広告

クラシルは歩くほかに、チラシを見るともらえるポイントもあって、けっこう貯まる。このチラシは、ほんとに近所のスーパーとかのやつだから、むしろ時々見たいくらいのやつ。んで、動作も良いから、スワイプでサクサクめくれて、ノーストレスなんだよね。
だから広告も、キモいのを無理やり見せるんじゃなくて、意味のあるものをこっちから見に行くスタイルならぜんぜんいいんだけどな。

まだ知られてない商品とかサービスだと、待ってたらいつまでも届かないわけだから、どんどん前に出てなきゃいけないのはわかるけど、それにしても節度は必要だよね。

やってみて気付いたんだけど、歩く系のポイ活アプリも、ほんとに歩くだけでポイントくれるところは少なくて、必ず細かく画面のタップを強要するんだよね。しかもそのタップボタンの近くに広告散りばめたり、フェイントで広告リンク踏ませたり、カットインで広告出現させたり、あとは4倍煽って広告見せたり。

結局さ、歩いてポイントは口実みたいなことで、広告見せるアプリになってる。

ゲームアプリも同じ

少しそれるけど、ゲームしたらポイントもらえるってアプリもおんなじシステムだと思う。1ゲームごとに広告入って、見ないと続きができないから、ポイント貯めるには広告見るのが絶対条件になる。

ポイントもらえない普通の無料ゲームアプリも、根っこは同じだよね。ちょいちょい広告出てきて、見ないと続けられない。
スキマ時間が耐えられなくてミニゲームで気を紛らわしてるのに、ミニゲームの中でまたスキマ発生するって冷静にヤバい。あの広告の30秒って妙にキツいよね。頭おかしくなる。
せめて画面下でチラチラしてるなら、いいんだけど。ゲームに集中すると見えなくなるし。
みんなとにかく広告見せたいんだ。


タップ地獄きつい

こっちは無意味な広告みせられて時間と頭消費するくらいなら、やらないって決めたから、広告の圧が強いアプリは省いてるし、広告4倍チャレンジとかも無視してるけど、ポイントゲットするのためのタップ自体が地味にしんどくなってきた。
この作業、割に合うのかな?ってすごい疑問がわいちゃう。
ほんとはさ、歩いてるだけでいつの間にかポイントが貯まってるイメージで始めたんだよ、ポイ活アプリ。でも実際は全然違うよね。
タップしまくるか、広告見まくるかの世界。

それこそ広告4倍やりまくれば、月数千円くらいは行くだろうし、スマホ2台持ちアカウント2つみたいな裏技でガチれば月一万も行けると思う。ただその時間と労力はすんごいことになる。
まあこっちはほぼルンペンなんで、労力に対してまともな報酬要求する気はないけどさ。それでも、ちょっと無理だよね。

そういう意味でBitWalk は、ちとアクションが多い。250歩ごとにビットコなんだけど、ゲットするのに一回一回猫缶タップしなくちゃいけなくて、ほんとタップ地獄よ。そのわりにぜんぜんビットコ貯まらないし。
初期ポイントが多いBitstart は、広告の入れ方がちょっと下品という。けっこう急にカットインしてくる。
両方とも一長一短って感じ。ビットコなので一応残すとは思うけど、迷い中


アンケート系アプリとレシート系アプリ

労力と時間って考えると、アンケート系のポイ活も微妙。
モッピーとかポケアンとか、ポウルとクラシル、トリマも総合系でアンケートも付いてる。この辺のやつ。
たしかにアンケートは一回で獲得できるポイントが多くて、歩くよりは確実。でも、設問数が多くて、しかも文字とか表が細かくて、スマホでポチポチ答えてるとけっこう時間がかかる。ぜんぜんサクッとはいかない。
ただでさえ、プライバシーさらして気分良くないのに、これじゃあんまりやる気にならないよ。
しかも、ときおり質問内容が超深掘りしてて、使用目的あやしくなってきたなー。たとえば、いつ保険に入って、その保険が切れるのは何年何月ですかとか。マーケティング用のビッグデータっていうよりピンポイントで営業かけて来そうな予感。だとすると、この報酬は割に合わないよね。
アンケートも続けるかちょっと悩ましい。


逆にレシート系のアプリのCODEは、操作がサクサクでストレスすくない。バーコード読み取るスキャナの精度高くて、むしろちょっと楽しいくらい。
レシート1枚アップして1P、商品のバーコードスキャンで、プラスボーナスPなので、そこそこ買い物して登録すると、一回3~4円分のポイント入るから、けっこう貯まるのも早いし、いい感じ。ポイント係数が1(1P→1円)で成果が見えやすいのも〇

レシート登録が終わると広告出るけど、唐突なカットインと違ってタイミングが決まっているから驚きがないのと、アプリ閉じれば見なくて済むから、そんなに気にならない。
気になるとこっていったら、きっちり個人情報渡したうえで、レシート差し出してるから、金銭感覚と行動範囲をばっちりつかまれちゃってるのが、まあ気持ち悪いかな。


広告の出し方から、アプリの狙いを感じる

みんなこれでもかってくらい広告見せてくるけど、アプリごとに出し方特徴あって、なんか面白いような気もする。

味の素と東邦ガスみたいに、自社のイメージアップでやってるのは、そもそもアプリで収益出す必要ないからか、広告もなくて、かなり良心的なつくりになってる。


クラシルなんかは、スーパーのチラシコーナーとかあるし、外部の企業がスポンサーになってたりするんだろね。なのでアフィリエイトは控えめ目で、それよりは使用感良くして、アクティブユーザー数を大事にしてるっぽい。


アフィリエイトが収益の柱のアプリは、とうぜんアフィらなきゃやってけない。だから広告ガッツきたい。でもそれがすぎると、ユーザーは離れる。
なのでそれぞれのアプリが、ぎりぎりのところを通そうとしてくる。
穏健な感じなのはロコネで、中間くらいはトリマとか、ポウルとか。BitWalk、Bitstartもそう。この辺は使うか削るか迷う感じ。
アフィをガッツきすぎるのは、もう省いちゃった。
けっきょくユーザーいなくなるだけなのに、こんなの長続きするのかな。

たぶんユーザーを留まらせて増やしていくより、なんでもいいからどんどん新規入れて、回転させるモデルかな?
ポイ活アプリの広告にポイ活アプリが出てくるのは、ポイ活好きを延々と回して、アフィゲットしようとしてるってことだよね。廃れたらまた新しいアプリ出して、新規獲得みたいな?


うーん、なんか気持ちがどんよりしてくるね。
ポイ活の闇。

ただまあこれで、あとはアプリの狙いを察知して自分に都合のいいアプリを選べばいいってことだから、攻略としてはかなり進んだよね。
いいアプリも残ってるし。

もうちょいでフォーメーションが完成する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?