【 #わくテト 】日本初のオフラインNESテトリス大会に参加しました!

ご高覧頂きありがとうございます、一藍花梨です。
日本初のオフラインNESテトリスの大会「わくわくNESテトまつり」に参加してきました!
この記事はその帰りの新幹線で手持ち無沙汰なので書いてます(?)

予選について

今大会ではまず予選を実施、予選の結果からトーナメントを作成する、という流れになっています。
私含む何名かはオンライン予選、その他の方は当日予選となります。

オンライン予選時点では月好きさん、コーリャンさんに次いで3位の好成績、しかし流石のりょくちゃさんが、当日予選最終試技でMAXOUTを取得し、私は予選4位となりました。

本戦トーナメント

二回戦 vsH.Rさん

一回戦はシード、二回戦のお相手は初代TGM大会「The Masters」の主催でおなじみのH.Rさんです。ちなみにH.Rさんはフリープレイ台で自身初の500kを達成されました、おめでとうございます!
開始早々、NESテトの魔物に引きずり込まれ、私がトップアウトし一本取られました。もう頭まっしろ。
残る2本をなんとか取得し、ギリギリここを突破することが出来ました、怖かった…。

ちなみにこの二回戦、波乱が巻き起こりまくっており、MAXOUT経験者のSQRさん、dzagさん、SMDさんがここで敗退し、ルーザーズトーナメントに送られる結果となりました。
一発本番のNESテトリスって、怖いですよね…。

三回戦 vshebo-MAIさん


三回戦の相手はhebo-MAIさんです。そうです。あのテトリスオンライン全1の人です。
実は昔からhebo-MAIさんの大ファンだった私は、ゲームは違うとはいえこの場で戦えたのが本当に嬉しかったです。
試合については私の調子がとても良く、2本取り切ることが出来ました。

ウィナーズ準決勝 vs月好きさん

ウィナーズ準決勝に残ったのはコーリャンさん、りょくちゃさん、月好きさん、私の4人です。私この三人に並んでるの奇跡的過ぎん?
ここでの相手は月好きさん、私がNESテトリスをやるきっかけになった方です。
1本目は先制、しかしその後極度の緊張で自分のプレーが出来ず敗北しました。
正直月好きさんに1本取れた、それだけでこの大会に爪痕を残せたと思っています。

ルーザーズ準々決勝 vsdzagさん

ルーザーズに落ち、私と対戦することになったのは1100k取得者のdzagさん🍺、ここを勝ち抜く事ができればベスト4入りを果たせます。
1戦目、2戦目共にdzagさんが先行、後ろを追う形となりましたが、ここはdzagさんがトップアウトする可能性に賭けて生存作戦で行きました。
結果的にこれがヒットし、この試合を勝利で収めることが出来ました!

ルーザーズ準決勝 vsコーリャンさん

ベスト4入りし、ここで立ちはだかるのがテトリスの鬼、コーリャンさんです。相手がさっきからバケモンなのですがこれってボスラッシュ?

結論から言うと、ここは逆3タテを喰らい敗北致しました。
とはいえCTWCにてカリスマ的プレイヤーであるコーリャンさんと一緒にテトリスが出来る、それだけで幸せでした。
自分のテトリスも多少なりは出来たかなと思っていますので、悔いはありません!ありがとうございました!

その後

私は4位にて終了、その後腕に限界まで負担をかけたコーリャンさんが3位となり、ウィナーズ側月好きさん、ルーザーズ側りょくちゃさんの決勝となりました。
決勝では月好きさんがMAXOUTを決める快挙を達成、日本のNESテトリスの意地を見せました。
そしてそのまま3-1で月好きさんの勝利に終わりました、優勝おめでとうございます!!

大会を終えて

結果4位の大健闘です、今回の出場メンツはCTWC経験者を始めとするハイレベルなメンツでした。その中で4位を取れた事をとても誇りに思っています。
それと同時に国内テトリスのトップ3の牙城は大きく、これからも頑張らないといけないと思いました。
また今回、大番狂わせが多数発生し、NESテトリスの恐ろしさを再確認することになりました。

こんな白熱した試合を現地で見ることが出来、ますますNESテトリス頑張らないと、と思いました。

御礼

この場を借りて色んな方にお礼をしたいと思います。

まずは運営の皆様、このような機会をご用意頂き本当にありがとうございました。
今回のイベントは大成功であった、と確信できます。これからもNESテトリス、頑張って盛り上げていきます!ありがとうございました!

対戦相手となりましたH.Rさん、hebo-MAIさん、月好きさん、dzagさん、コーリャンさん、対戦ありがとうございました。
一瞬も気が抜けない白熱したバトルでした、また一緒にテトリス出来る日を楽しみにしています!ありがとうございました!

応援に駆けつけてくれたかに川桐也さん、ありがとうございました。
今度は桐也さんが大会に参加する日を待ち望んでます、ありがとうございました!

大会に協賛してくださった無敵時間さん、ありがとうございました。
一瞬だけですが無敵時間さんの隣でテトリスが出来、貴重な体験となりました、ありがとうございました!

その他参加者の皆様、観戦者の皆様、ありがとうございました。
皆様のおかげで色んな交流が出来、楽しい二日間になりました、本当にありがとうございました!

Thank you to everyone who watched us online!
See you at CTWC if you have the chance!

オンラインで応援してくれた皆様、ありがとうございます。
自分の出来る限りのテトリスをすることが出来ました、皆も興味あったらテトリスエフェクトのクラシックモードで体験してみて!ありがとうございました!

そして企画から現地の統治、実況等を勤めてくださったさいとさん、本当にありがとうございました。
この大会を企画してくださったおかげで貴重な体験を行うことが出来ました。これからも一緒にテトリスやっていきましょう!ありがとうございました!

おわりに



私に肉体を貸してくれた謎のテトリス仮面さん
本当にお疲れ様!

これでわくわくNESテトリスまつりは終わりになります。
寂しいような晴れやかなような、はたまた悔しいような複雑な思いが続いています。
次に皆様に会えることを願い、このnoteを締めようと思います。

テトリス最高!Boom!


Boom!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?