【NESテトリス】世界初のMAXOUT(カンスト)VTuberはいかにして生まれたか

はじめに

ご高覧いただきありがとうございます。一藍花梨です。
この度私、NESテトリス(北米版のファミコンテトリス)にてVTuber史上初となるMAXOUT(カンスト、999,999点)を達成しました!

今回はMAXOUTを達成するまでの契機や、MAXOUTを達成するために行ったことをご紹介いたします。

プロローグ NESテトリスとの真の出会い

実はNESテトリスを始める随分前にゲームの存在自体は知っていました。
というのも、私は昔からTGMシリーズを軽く触っており、その関係で当時TGM3 Tiをよく配信していた方の配信をちょくちょく覗いていました。
そんなある日、その配信者さんがプレイしているテトリスが明らかにTGMではなく、レトロチックのテトリスだった配信があります。それがNESテトリスでした。
その時の印象としては「この人がこんなに苦戦するテトリス、きっと難しいに違いない!私はTGMでいいや!」という感じで、あまり意識はしていませんでした。
また、CTWCについては認識すらしていませんでした。

第1章 始まりは○○から

そんな中、2022年7月にVTuber一藍花梨が産声を上げました、めっちゃひっそりと。
VTuberさんのデビューって準備期間設けてしっかり配信見てくれる人を確保してから配信するってのがセオリーだったらしく、そんなこと一切知らない私はひたすら同時接続0人の配信を行ってました。
そんな中、テトリスエフェクトコネクテッドの大会があるらしい!しかもクラシックルールで!という情報が流れ込んできました。
主催者は現在国内のNESテトリスを引っ張り続けるエース、月好きさんでした。

ちなみにテトリスエフェクトコネクテッドのクラシックルールは、NESテトリスを再現したモードです。
そしてこの頃ちょうどNESテトリスがローリングによって破壊され尽くされていることを耳にしており、世界的にアツいゲームであることを把握していました。
そして、今だから言えるとある思いから参加を決めました。

花梨「世界的に人口の多いゲームの日本コミュニティの大会出たら世界的に知名度上がるんじゃね!?!?!?!?」

はい、売名です。月好きさん、どうか私をぶん殴ってください。
というわけで、売名から始まったクラシックテトリス人生でした。
ちなみに結果は一勝も出来ませんでした、そりゃ2週間で勝てたらやばいよ。

初参加した大会の様子、当時はLv15が途方もなく速く感じていました。

第2章 完全に沼にハマるVTuber

参加時は売名目的がメイン(こうやって書くと最悪すぎん?)だったので、そのあとこのゲームをやり込む予定はありませんでした。
しかし、この大会中に自己ベストを更新した事、勝てなかったのが悔しかった事で完全に熱が入ってしまい、それ以来毎日練習漬けでした。

そんな中、8月中旬にとうとう実機の購入に移ります。
購入から3週間、無事海外から実機カードリッジが届きます。

それからはDASの練習に専念し、購入時40万だった自己ベストは55万に、12月に行われたイベント「FIRST EVER」ではイベント中に60万overを達成しました。

しかしこの辺りから少しだけ限界を感じるようになりました。
そして、一つの決断をしました。

第3章 DASの限界を超えろ

まず、この章を読む前に事前知識が必要なので、知らない人は読んでください。
NESテトリスは主に以下三種のプレイスタイルに分かれます。

  • DAS→十字キー長押しによるミノ移動を行うプレイスタイル。普通のテトリスならスタンダードなプレイスタイルだが、移動速度が秒速10回なので移動が間に合わないこともある。

  • HyperTap→十字キーを秒速10回以上の速度で連打して、DASでは間に合わないミノの移動を可能にするプレイスタイル。日本のテトリスの鬼が広め、若き英雄が天下を取った。

  • Rolling→コントローラーの背面をピアノの要領で撫でる事で、添えてある親指に十字キーが押される、というなんとも訳のわからないプレイスタイル。秒間20回の連打を可能にし、NESテトリスをぶっ壊したとんでもないプレイスタイル。詳しくは下の動画見て(動画は月好きさん)。

事前知識終わり。私はここまでの間DASでのプレイスタイルでゲームを進めていました。
しかし、DASはシビアな操作が必要、なおかつ移動スピードの遅さから事故の起こりやすいプレイスタイルであり、DASで安定したプレイを行うのは難しいと判断しました。
じゃあどうするか。

今まで使用していた丸型のニューファミコンコントローラーとおさらばし、海外準拠のNESコントローラーを購入しました。
そして、ローリングの練習を行い、ローリングパワーで一気に駆け上がってやるぜ!という算段でした。

習得難しくて諦めました。

このローリングと呼ばれる技術、マジで習得が難しいうえに、腱鞘炎のリスクもあるためゆっくり練習する必要があります。
その為ローリングはいったん保留し、HyperTapに切り替えての練習を続けました。

なんと2か月弱の練習で覚醒しました。
実は2月頭にGAMEBOY TETRISがSwitchで配信を開始、GB版はDASでのプレーがあまりにも困難なのでGB版をHyperTapでプレーしていました。
結果的にこれがヒット、連打スピードが大きく上がり、NESのPBも大きく伸びる結果となりました。

第4章 GWを生贄に、MAXOUTを召喚!

月日は流れ4月末、ここで久しぶりの自己ベスト更新をします。

この時、私の中に一つの考えが生まれます。

もしかして、GW犠牲に練習すればMAXOUTいける?

これはもう、覚悟を決めるしかない。そう思い5/3に予定されていたSDVXのコラボ対決の練習時間と配信時間以外はすべてNESテトリスにつぎ込みました。
5/4に長距離ドライブでの家族お出かけがありましたが、車内ではNESテトリスの勉強しつつ家族と話しつつみたいな感じでした。
ちなみに、行った練習は以下の通りです。

  • DAS、HyperTapでのプレイを主とするプレイヤーの動画を見て、取り入れる事が出来そうなプレイの部分を切り抜いて保管

  • 切り抜いた動画と同じような状況を再現し、体に叩き込むためにLv9やLv15で反復練習

  • Lv19スタートでの50万点をゴールに、高速域の練習

  • 右腕のマッサージを行うためにマッサージ屋に通う(ちなみに腰痛でお世話になってる接骨院とは別)

これをマジで6日間繰り返しました。今思うとよーやったなと思います。
だってGWですよ、遊びに行ったらええやん。それを捨ててまでMAXOUTの為に練習をしました。
そして・・・

この日、全ての夢が叶いました。

しっかりと鍛錬と勉強を進めていった結果、無事MAXOUTを取得することが出来ました!
始めた当初はまさかMAXOUT取れる日が来るとは思ってなかったので、とても嬉しいですしなんなら今でも実感ないです。

おわりに

ここまでご高覧いただきありがとうございました。最後にこれまで私がNESテトリスの勉強に使用した動画、サイトをご紹介します。ぜひとも参考にしてみてください。

NESテトリス用テト譜置き場

NESテトリスの基本から応用まで基本的なものは揃っています。これを読んで反復練習するだけでも成果は出てくると思います。

JOのテトリス講座

別のゲーム「TGMシリーズ」の攻略サイトで、一部界隈では聖書とすら呼ばれています。
NESテトリスにも共通する部分が多いのでオススメです。

【NES TETRIS】DASって何?

自分の動画でごめんなさい!自分の知識の再確認の為に動画作った節もあるので・・・w。長押しのシビアなプレイ方法を紹介しています。

DAS WORLD RECORD?! MASTERS Rd. 1: Sharky vs. Tristop – Classic Tetris Monthly December 2021 [2/15]

DAS使いのSharky氏と、ローリング使いのTristop氏の対戦です。二人とも積み方が合理的であり、非常に参考になりました。
他にもいろんな対戦動画を参考に見ましたが、これが一番好きなのでこれを紹介します。

以上、長々と失礼しました!最後に一言。

NESテトリスは、いいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?