見出し画像

■vol.58【営業提案】スマスロの集客効果をもう一度見直す

今回はあえて、「スマスロ」の凄さと、コロナ禍以降で高まっている販促効果と機種稼働との相関についての内容となります。販促効果=ザイオンス効果です。またこれは逆効果となる場合もありますが、「スマスロ」の需要が上がっている以上、好意的に受け入れている消費者の方が多いため、単純接触効果は高まるはず、という仮説に基づいたものとなります。


―スマスロの需要と客数の変化から

まずは「スマスロの需要」を可視化するために、客数がどの程度増えたのか?というシンプルな指標で数値化してみたいと思います。

まずは6月~8月にかけて「6.5号機導入前後の」市場客数の増加から
種別 2022年6月 7月 8月
20スロ全体 29,101 31,657 33,447
ART/AT     12,008 14,188 15,583

このように20スロ全体では「6.5号機」導入前から+4000の市場客数増加、ARTAT部門では+3500の増加となっており、「6.5号機=射幸性アップ」のニーズは非常に高かったことがわかります。続いて「スマスロ」導入開始となった10月~12月現在の市場客数の変化を見ていきます。
種別 2022年10月 11月 12月
20スロ全体 33,154 34,359 34,323
ART/AT     15,434 14,489 13,103
スマスロ    0 2,631 3,907

このように20スロ全体では「スマスロ」導入前から+1000の市場客数増加、スマスロ部門では+3900の増加となっており、また上記の数値から6.5号機から多くのユーザーが移行していることがわかります。これは「スマスロ射幸性>6.5号機射幸性」であるということになります。

12月一旦20スロ全体客数の増加は停滞していますが、それでも射幸性の高さが20スロで求められているニーズであることがわかる数値となります。


―では【6号機時代とは別格】の、この集客力を利用しているか?

◎トレンドに対する仕掛けを素直に行う。「今であれば確実にスマスロ」となる
・夜の集客アップへの取り組み
・「なんとなくスマスロまだ打ってない層」はまだいる。この層へのアプローチを行う
・スマスロ時代に合わせた“イベントの組み方”を。これまでとは反応が違う
・負け額が大きくなるため、「ドツキ」対策など島対策の強化で遊技環境を守る
・「オンライン」「アナログ」「接客」「出玉訴求の工夫」などは直接稼働につながるかは不明であり、可視化や数値化は困難な要素
→営業は【ザイオンス効果(接触回数)(複合要素の正負相関)】で考える。
・「スマスロユーザー」で一括りにする考え方は危険。遊技層毎のニーズを考える
・「台数」「出玉」「機種」では大手に勝てない。自店は何で勝負するべきかを考える

◎【スマスロ×○○○】の取り組み
・夜集客、短時間遊技
・スリープユーザー掘り起こしの取り組み
・会員カードの利便性アップの訴求と会員獲得オペレーション
・スマスロは未来的にはシニアが打つことになるんだから、今から積極的に取り組んでいく
・スマスロと相性の良い”避難場所的なカテゴリ”は?
・ワールドカップは店内で流しておくなど店内滞在の理由作りをしていたか、しているか?
・スマスロ、スマパチ専属スタッフ(ジャンパー着用など)
・スマスロ×年3~4回のビッグイベントを持てないか→ザイオンス効果の一案として

※好感度を上げる「ザイオンス効果(単純接触効果)」とは?
何度も繰り返して接触することで、好感度が上がっていく心理効果のことをザイオンス効果といいます。

日本語で単純接触効果といい、対象者と繰り返して会う機会を設けることで、好印象や高評価を与える効果のことを言います。

動物は知らないものに対しては警戒心を抱きますが、見知っていて慣れている対象には警戒が解かれる傾向があります。この習性を逆手にとったのがザイオンス効果で、最初は興味や関心がない状態でも、ひんぱんに目に振れることで警戒が解かれるようになります。

これらが示すように、現在「スマスロ」の集客力は極めて高いものであり、市場のニーズは高まっています。前述の「ザイオンス効果」を有効に活用することで店舗の魅力を引き上げておき、このあとの展開に備えておきたいと思います。

設置して終わりではなく、(ニーズ満たす=好感触=ザイオンス効果)を繰り返すことで次の施策につなげていくイメージを持っていきたいと思います。

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!