見出し画像

■vol.202【新機種と北斗の動向ももちろん重要ですが、7月の準備にも目を向けて!】

本日は20円スロット市場が若干盛り上がって(?)おり、全体稼働率が高くなっています(※4円パチンコは低め…)。

しかしながら全体稼働率の高さに対して、新台「Lソードアートオンライン」の支持率は他機種のそれを(昨日までの傾向と異なり)下回っており、今後の推移が懸念されます。

あとは「L北斗の拳」。こちらにも注目しておきたいところです。お客様の行動変化のスピードが早くなっているように感じます。これまでの傾向だと、「L北斗の拳」がメイン機に、といったところですが、今回はそのような傾向とは異なっているように思います。


―「Lソードアートオンライン」4日目の速報値!

(機種名  支持率  稼働率  当日の20スロ平均稼働)
「Lソードアートオンライン5/8~:323%:83.6%:25.9%」
4/3~L北斗の拳(366%:92.4%:25.2%)
3/20~SオーバーロードⅡ(343%:77.4%:22.5%)
1/30~Sモンハン(356%:85.3%:23.9%)
12/5~LHey!鏡(342%:83.4%:24.3%)
11/7~Sとある科学の超電磁砲(355%:73.8%:20.7%)
10/3~SバイオハザードRE2(342%:78.7%:23%)
(※すべて独自調べ)

また、このような新機種や「L北斗の拳」の動向にも注意しつつ、未来の営業も考えていかなければと思います。以下は7月の新機種に対して、”今から取り組み、仕込んでおきたい事やモノ”です。参考になれば幸いです。

7月「PA大海アグネス」→他4P、1P海全体の相乗効果を出せれば
7月「e花の慶次裂」→他4P、1P慶次シリーズ、7月8月(ハナの月)で相乗効果を
7月「SGOGOジャグラー」→他ジャグラーシリーズの相乗効果を出せれば
7月「Lからくりサーカス」→他超高単価機と相乗効果を出せれば
7月後半「Lバイオヴェンデッタ」→バイオシリーズ、サミー系列機で相乗効果を

これらの中でエリアや自店(のルールや予算に応じて)で【事前事後の販売促進・広告宣伝】を仕込んでおき、”顧客単価アップ”を図っていきたいと考えています。「海」「慶次」「ジャグラー」はシニア層もそのターゲットとなるため、販売会やポイント交換会などで今からでもシニア層比率を高めておくことも効果的だと考えられます。

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!