見出し画像

■vol.213【先行者の利得を取るために「甘デジ」に投資する】

今日から来週まではできるだけ「甘デジ(甘海、ライト系)にフォーカス」を当てて考察していきたいと思っています。表題のとおり、「甘デジ」は今が狙い目だと思っています。少ししたら多くのホールが気づいて投資を始めることになります(シニア層の獲得が日ssだと気づくから)。

その前にぜひ、【先行者の利得】をしっかり確保しておきたいと思っています。今は情報の拡散が早すぎて利得が得られる期間が短い…

ではさっそく、以下は甘デジの8日目の各数値です。

甘デジ機種の8日目の数値

8日間の平均は上記に示すように(22654発)(支持率198%)(遊技時間5.1h)となります。いまのところ新機種でこれを超えているのは

「PAガンダムUC」のみとなります。

また直近の機械の中で平均値を超えている機種は(※()内は貢献週/貢献期間)
P009RE:CYBORG N3-K(12週貢献中)
P麻雀物語47AR1Y(10週貢献終了)
Pとある科学の超電磁砲 最強御坂VerRVZ(10週貢献中)
P戦国乙女レジェンドバトル9YU1Y(14週貢献中)
PA華牌RRwith清水あいり V2(8週貢献終了)
PハイスクールD×D真紅 GCA(13週貢献終了)
P銀河鉄道99929YU1Y(38週貢献終了)
PAわんわんパラダイスV-GBA(114週貢献中!)

いかがでしょうか。中には10週未満で貢献終了している機種もありますが、平均を超える機種は、その多くが中長期で活躍しています。

「PAガンダムUC」も中長期の活躍に期待できる機種と言えます。

おそらくこのあとは(しばらくスロットトレンドが続くにしても)PSとも新台、特に高単価機の寿命が短くなっていくことが想定されます。こんなに似通った機種ばかりだとそうなるのは当然。メーカー側も、市場原理を倣って売れる人気機種をすぐに真似ることになるから当然そうなっていく。そして当然、時代とともに真似るスピードはどんどん上がっていくわけで。

となると、このような「甘デジ機種(というか高単価機と反対の特性をもつ機械)の重要性」は今後上がっていくことになります。なので、今後は甘デジ合戦にもシフトしていくことになります。高単価部門でも戦いつつ、低単価部門でも戦っていくことになる。

戦略は顧客ニーズを先回りしておくからこそ、先行者の利得が得られるわけなので、ぜひぜに積極的、先行者の利得を取るために「甘デジ」に投資する準備をしておきたいですね!

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!