見出し画像

■vol.180【e仕置人の見込み客を育成しておき、“あとから”仕置人の稼働を上げる発想】

「e必殺仕置人」新台入替から3日目、市場全体感としては、今週に入り市場全体客数は大きくアップ。昨年と比較すると4P減少1P減少、20S上昇5S上昇の傾向は変わらず。P部門減少傾向も海シリーズ含め、甘デジ、1Pなど低単価部門が客数を牽引、20S部門はRTタイプ、Aタイプ以外が客数を伸ばしています。今のところ昨年同様に今週から市場客数が増加する傾向となっています。

「e必殺仕置人」はというと遊技時間・支持率は直近新機種の中では突出した数値となっています。同2日目遊技時間は「Pヱヴァ」「Pリゼロ」「Pガンダム」「P牙狼月虹」など高実績機と同水準となっており、長期貢献にも期待が持てる数値となっています。しかしながらP市場のダウントレンドは続いており、前述の機種らが実績を残したような4P市場アップトレンド期間ではなく、市場客数の絶対数が異なっていることがどの程度影響するのかにも注目していきたいと考えています。

「Lゴブスレ」と「Sハーデス」の差はというと、販売促進はおそらく「Sハーデス」の方が多いですが、いまのところ全国的な傾向としては「Lゴブスレ」の稼働が安定している状況です。これは、お客様は基本的に射幸性を求めることに起因するところが大きいのではないでしょうか。仮にそのように仮定した場合、今後は【GWなどの繁忙期、土日祝、特日】の集客力(売上比率)があがることになっていき、より“いかに高単価高射幸分野の顧客をつかめるか(=5号機高射幸時代のように)”が売上アップのポイントになっていくのではないでしょうか。


―3日目!「e必殺仕置人」!!

(機種名  支持率  稼働率  当日の4パチ平均稼働)
「e必殺仕置人 4/24~:457%:78.6%:17.2%」
「eルパンザファースト 4/17~:312%:50.7%:16.2%」
「P炎炎の消防隊 4/17~:425%:69.1%:16.2%」
「P天龍∞ 4/17~:163%:26.5%:16.2%」
「e聖闘士星矢349 4/3~:376%:61.2%:16.3%」
「Pダインバイン 4/3~:340%:55.5%:16.3%」
「P GOGO郷 4/3~:341%:331%:53.9%:16.3%」
「Pプロゴルファー猿 4/3~:247%:40.2%:16.3%」
「Pフィーバーアクエリオン7 F 3/6~:369%:66%:17.9%」
「Pルパン三世真速 H1YZ1 3/6~:370%:66.1%:17.9%」
「Pぱちんこ乃木坂46 トレジャーver. KCJ2 3/6~:345%:61.8%:17.9%」
「Psin七つの大罪 V1K 3/6~:317%:56.7%:17.9%」
「P地獄少女3000ver. 2/20~:399%:74.7%:18.7%」
「P北斗無双4 2/6~:308%:63.8%:20.7%」
「Pダンベル何キロ持てる 2/6~:317%:65.7%:20.7%」
「P牙狼ゴールドインパクト:389%:73.6%:18.9%」
「P花の慶次3黄金一閃:341%:64.5%:18.9%」
「Pモンキーターン6:285%:49.3%:17.2%」
「Pワンパンマン:419%:72.4%:17.2%」
「Pゴジエヴァ:414%:78%:18.8%」
「Pシティーハンター:418%:70.7%:16.9%」
(※すべて独自調べ)


―続いて「eスマパチPハイミドル新台」の10日目数値から

(機種名  支持率  稼働率  当日の4パチ平均稼働)
「eルパンザファースト 4/17~:225%:38.7%:17.2%」
「P炎炎の消防隊 4/17~:315%:54.3%:17.2%」
「P天龍∞ 4/17~:103%:17.8%:17.2%」
「e聖闘士星矢349 4/3~:307%:45.6%:14.8%」
「Pダインバイン 4/3~:167%:24.9%:14.8%」
「P GOGO郷 4/3~:219%:32.5%:14.8%」
「Pプロゴルファー猿 4/3~:170%:25.3%:14.8%」
「Pルパン三世真速 H1YZ1 3/6:303%:49.5%:16.3%」
「Pフィーバーアクエリオン7 F 3/6~:266%:43.5%:16.3%」
「Pぱちんこ乃木坂46 トレジャーver. KCJ2 3/6~:275%:44.9%:16.3%」
「Psin七つの大罪 V1K 3/6~:272%:44.3%:16.3%」
「P地獄少女3000ver. 2/20~:359%:62.7%:17.4%」
「P北斗無双4 2/6~:244%:44.8%:18.3%」
「Pダンベル何キロ持てる 2/6~:265%:48.6%:18.3%」
(※すべて独自調べ)


―では「Lゴブリンスレイヤー」「Sハーデス」の10日目数値から!

(機種名  支持率  稼働率  当日の20スロ平均稼働)
「Lゴブリンスレイヤー 4/17~:236%:65.9%:27.9%」
「Sハーデス 4/17~:211%:59%:27.9%」
「L北斗の拳 4/3~:381%:91.4%:23.9%」
3/20~SオーバーロードⅡ(317%:67.9%:21.4%)
3/5~S機動戦士ガンダムユニコーン sF(256%:60.5%:23.6%)
3/5~S戦国コレクション5(229%:54.1%:23.6%)
2/5~S戦国無双(207%:51.7%:24.9%)
2/5~S緋弾のアリアⅡ(194%:48.5%:%24.9)
1/9~Sモモキュンソード(242%:52.5%:21.7%)
(※すべて独自調べ)

現在は明らかに業界もお客様も(超)高射幸機に注目していますが、低単価部門も並行してケアしておき、5月後半以降~6月の厳しい時期に備えることも重要な業績底上げのための下準備。
 
現在S部門を中心として高単価部門の市場客数が増えています。そのため現在は新台やイベント、土日祝などの販売促進の効果も上がりやすくなっていると考えられます。そして競合の多くは”それらに集中”します。自店としても”それらで売上をあげつつ”、来たる閑散期のベースアップに向け、同じように市場客数が増えている【低単価部門の顧客】に対しての囲い込みを進めておきたいところです(会員獲得、販売会などのロイヤリティアップの取り組み)

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!