見出し画像

vol.375|小さな積み重ねをコツコツと。瞬間的な集客のみを狙わないで!

◎一日の中でも販促変更する
【パチンコ部門】
・」朝~夕方→海、シニア、主婦向けの広告宣伝・販売促進
・夕方~夜→定番既存機、新台の広告宣伝・販売促進
・大型版権、話題性のある新機種でも結果が良くない場合はすぐに販促量を減らしていく

【スロット部門】
・朝~夕方→設定狙いジャグラー+(若年層×新台、イベント)
・夕方~夜→帰り際、短時間ジャグラー+ (若年層×新台、イベント)
・大型版権、話題性のある新機種でも結果が良くない場合はすぐに販促量を減らしていく

◎「〇〇販売会×週末」の実施
11月前半のP新機種はかなり厳しい結果が予想され、伴いP市場の急激な落ち込みが想定され、11月後半~12月新台入替までは集客の起点となる材料がないため、「海」「ジャグラー」のケアを優先しておく

◎来年への投資(稼働を上げるのではなく、残すための下準備!)
今のうちに「Pバカボン7」「Pリング」「L戦国乙女」「L転スラ」の買い増し検討
※年末需要で中古機が高騰する前に

11月アクションカレンダー


【11月各種別の動向予想】

・【4P】現在下降気味11月はかなり厳しくなるのでは?
・【1P】安定傾向が続く。
・【20S】昨年と近い水準に。現在下降トレンドが続いている。
・【5S】好調を維持。まだしばらく続くのでは。もっとも投資しておきたい種別

【11月市場全体の流れ予測】
・入替がある初週以降、市場全体で稼働低下が予想されます。
・相対的な傾向として、「既存機 ※毎日機種リスト参照」「海」「ジャグラー」など大きく環境に影響されない分野の支持率があがる(稼働は全種別、全分野で下がる)。
・PはP市場を牽引するような影響力(稼働とシェア)を持つ機種がないため、基本的にハイミドル、スマパチともに機種別稼働は下がり続ける。
(12月Pエヴァ16の影響で現在のPエヴァ15がどのようになっても、打込シェアは7%以上を維持することになるため、引き続きPエヴァ15未来への咆哮はケアをしておくべき)
・Sは「Lまどかマギカ」の結果次第で大きく変わるが、基本的にスマスロ、6.5号機ともに機種別稼働は下がり続けるタイミング。
(販促は同機を中心に展開するべきですが、初動が芳しくない場合は販促量を減らすなど、無理やり推さないこと)

では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)
リリース5日目以降、全機種の「支持率、稼働、遊技時間」が8~12週の平均値を下回りました。市場客数の多寡にかかわらずすべての基準を下回っていることから、今回のP新機種はすべて厳しい結果となることが予想されます。下げ止まりと、既存機に注目していくことになりそうです。



(スロット新機種)
SエウレカLとあるは引き続き高い数値で推移。LとあるLまどかは初動が高くなることを考慮して貢献週を記載しています。Lまどかは現時点でかなり先行き不安な数値に。
遊技時間、稼働率が高く、支持率が低いのは計測日が(1111ぞろ目であり)全体稼働が高かったため。




―最後に今トレンドの「○○販売会」のこと


【○○販売会成功のコツ】
【効果的な開催のタイミング】
・週末や祝日、連休、繁忙時
・PS新台狙いの高単価層が集まるタイミングの同時開催

【効果的な時間帯】
・13時~17時がベター

【対象となる顧客】
・シニア層、昼層、主婦層
・海、1P、ジャグラーの遊技層

【狙い】
・年配層、シニア層のロイヤリティアップによる長期的な機械代の削減
・稼働アップ
・3か月以上の継続による定着と朝稼働の向上

【注意点】
・お店の都合に合わせた開催にしないこと。あくまで年配層、シニア層のニーズに応えるための企画。
(NG例1:日曜日の夜稼働を伸ばしたいから日曜の19時開催)
(NG例2:若年層を伸ばしたいから若年向けの景品をチョイス)
(NG例3:企画を継続するにあたって創意工夫をせず、形だけの実施になっている)
(NG例4:店長が企画状況を把握せず現場に投げっぱなし)
(NG例5:参加のお客様へのヒアリングをしていない)

何かの参考になれば幸いです!

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!