vol.340|今回の広告、ステマの一連の流れから「市場のお客様の動きに変化が起こるキッカケ」
・昨日(10/5木、5の日)の20S平均稼働が、昨年の同10/5の稼働を下回りました。ジャグラーの平均稼働が昨年同日対比▲1000枚。
・「Pかぐや様:支持率340%」1~2日目の推移と比較すると3~4日目の平均稼働の下がり幅は大きくなっています。現在10週以上の貢献予測となっていますが、9~12週程度へ下方修正か。
・「L転スラ:」1~4日目までの推移は「LSAO:12週貢献終了」と極めて近いものとなっています。SAOと同じく、初動と4週目以降のユーザー動向の乖離に注意しておきたいと思います。
昨日のつづき。
どちらかというとこのあたりの機種の動きと今後の使い方のほうが気になってます。
「eソードアートオンライン」
導入31日目の支持率は238%。
これは前作の「P天才バカボン神スペック:20週貢献終了」「Pアズールレーン:20週貢献終了」と近い水準となります。同機も今回の新機種の影響を強く受けており、当初の予測貢献週27~30週を下回ることになりそうです。先の「バカボンシリーズ」「リングシリーズ」また「慶次シリーズ」とはメイン対象となる遊技層の世代が違うことから、前述の3シリーズと比較すると、下げ止まらないことが懸念されます。
「L銭形」
導入から150日目。
同150日目の「L北斗の拳:26週貢献中」「Sカバネリ:66週貢献中」の水準には届いておらず現在の支持率は115%程度(※L北斗の150日時点での支持率は143%、Sカバネリは184%だった)です。
現時点で近い機種は「SバイオハザードRE2:32週貢献中」となっており、同機の150日時点での支持率は116%とL銭形とほぼ同水準の推移となっています。
―話は変わりますが
今日、ある店舗責任者の方とお話する機会がありました。
その方の営業方針は「イベントせずに稼働をあげること」なので、ここぞというタイミング以外では、イベントや企画の案内がきても断り続けていたそう。
で、今回のステマやらの件で、全部ってわけじゃないけど、大手中心にイベントは減りました。
で、前述の店舗責任者の方のお店は、(まわりにイベント継続している競合があるので)土日祝はシェアが減ったけど、平日のシェアがあがったそうで。
もちろんこれが良いのか、わるいのかはまた別の話として、小さくない影響が出始めるんだろうなーと実感しました。
「市場のお客様の動きに変化が起こるキッカケ」
なんだろうなと。そういうときに、これから顕在化されていくであろうお客様のニーズにしっかりミートできるか?っていうのは一つポイントだろうなと。ここでしっかり対応できればそのまま繁忙期→来年の営業につなげられるんじゃないか、と一人気合をいれつつ。
では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)
(スロット新機種)
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