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ハンコック note

発売日から1.2週間ほどハンコックを調整していたので、メモ程度ですが自分の考えをまとめてみました。
今後ハンコックを使う人たちに少しでも役に立てばと思っています。

※本当にメモ程度です、あまり期待しないでください。

では

有利対面には⭕️
不利対面には❌で記載して説明
※サカズキリジェクト大噴火規制後の話となります。

構築

基本的な進行と採用ついて

序盤のジンベエが強い+3ドフラ、ハンコックに繋がるため七武海軸で組みました。

基本的には後手選択です。
理由は最速で10カイドウを置きたいのと、
4コス帯が多くドンの進行的にも後手だと動きやすい(後3ハンコック、後4三千世界+4コストなど)

ただ、先手でも3ドフラがあると柔軟な動きができる(先4 3ドフラ+4コス帯or三千世界、先5 3ドフラ+ハンコックorレッドロックなど)

採用

・グラビ刀
強いカードだが残りの3ドンのひっつきが悪いため枚数を少なめに、逆に小回りがきく三千世界を多く採用
・4ルフィ
三千世界、グラビ刀など手札で嵩張った非カウンターを1面除去+1ドローに変換できるため採用
言うても手札の消費は激しいので1〜2枚までかと
・カヤ
カヤを使いハンドのリフレッシュその後4クロコ、10カイドウで回収はよくやる動き
高頻度で使います

非採用
・9ミホーク
今の環境でクリティカルに使える状況が少ないと判断し0枚に
・4ウィーブル
七武海軸=ジンベエウィーブルでしたので当初は採用していたが、デッキの性質上カウンターを切ってリーダー効果圏内にしたく、非カウンターのため0枚に
・2プリン
後1で効果使えるわけでも無く、2ドン余るタイミングが自分の構築、プレイにはなかったので不採用です

対ボニー⭕️

重要カード:10カイドウ

・基本的には後手を取って相手の先5の8ロシナンテの返しに10カイドウを置く展開がベスト
9ゾロは処理漏れするとまずいのでレッドロックを1枚は抱えておきたい

・相手のキャラが寝た場合キャラを狙う
緑はリソースが増えにくいため、除去+キャラ殴りで相手のジリ貧を狙っていきます

・除去よりも10カイドウを立てることを優先する

・優先して除去したいカードはキャベンデッシュ>ウルージ>ホーキンス
ホーキンスは基本的に殴ってこず、怖く無いので放置で平気です、5000で殴ってブロックされたら上から叩くだけです
キャラ全部殴った後にグラビ刀でも取れるので暇な時に除去すれば平気です
逆にキャベンデッシュは毎ターン仕事してしまうので早めに三千世界当てて飛ばします
ウルージも残しておくと毎ターンキャラ寝かされてめんどくさいので取れる時にとりましょう

◎敵の1コスサーチキャラにはハンコックを当てるので攻撃を吸われることなく、また相手に大型除去がない+4コスト帯の多面展開も強いので基本的にかなり有利の認識です
逆にボニー側は早めのライフプッシュを意識すると勝ちやすいと思います


対黒黄ルフィ⭕️

重要カード:4プリン、三千世界、グラビ刀

・この対面も後手選択で、基本は10カイドウを置けると楽

・ハンコックの効果が5ルフィには効かないので注意、直接三千世界やグラビ刀で取りましょう

・序盤は盾は殴りません
エッグヘッドルフィでの除去や、5エースで早めに盾を詰められる展開をこちらは望んでいないので、こちらから殴るのは×
手札を切らせることができるタイミングのみ殴る

・ドンが余る時もあるので4ローでハンデスをこまめにしてリソース差をつける

◎基本的には4プリンでのハンデスや5コストを山下除去ができるので有利の認識です。
逆に黒黄側は早めに盾を詰める意識を持つと勝ちやすいと思います。


対赤紫ロー やや⭕️

重要カード:三千世界、ジンベエ

・後手選択で先にジンベエ+αの展開ができるため
理想は
後2 ジンベエモリア(相手先2のアタックで切ったカウンター回収)
後3 ハンコック(5キッドが出てきた場合は三千世界優先)
後4 グラビ刀orジンベエ2面展開+三千世界

・ジンベエを絡めて他面展開を意識
こちらに5000ラインが多いと相手がキャラを寝かしにくなったり面に構ってもらえる可能性がある

・5キッドにはすぐ三千世界を打てるようにキープ

・ハンコックで1面止めて、次のターンにアクティブ
キャラにグラビ刀+寝てるキャラは上から叩く

・カヤ、センゴクは相手リーダー効果で下に送られるだけなので、ハンコックの登場時効果で山下に送り1ドローに変換

◎こちらは除去+1ドロー+1面展開をしていくので、盾5枚で、除去展開をしながら1ドローなので他デッキより赤紫ローに対して有利よりの認識
とにかくジンベエが強い


対黒モリア、黒ルッチ(CP0)❌


ワンチャンを拾うための戦い方として

・除去札である4ルッチやアブサロムにデッキ下送りイベントを当てていくことで、相手が除去できなくなりハンコックや10カイドウの大型が処理されずに返ってくる可能性を上げる

・モリアに対しては大噴火がなくなったことで序盤の面の取り合いでジンベエが絡めば優位に立てることがある
4プリンからの5000連打を狙うのも手

・ルッチに対して(対モリアでジンベエ引けてない時も)は相手キャラに構わず大きめのパワーで盾を殴っていき、相手が2枚くらいまで受けたところで4プリンでハンデスを狙う

◎基本的にはかなり不利
盾が5枚ある+リソースが減らない8モリアの展開+除去がきつすぎる
相手が8モリア引けてない場合は割と勝てたりします

対エネル 微不利❌

・10カイドウをうまく着地させることができると勝率が上がる
そのために後手を取り、相手先5のターンで盾2以上になるように進行
そこで相手に先5で8カタor7マムを投げてもらえると10カイドウを強く着地させることができる

・自分後手の場合の相手最速9ヤマト、自分先手の場合の相手最速10エース、の場合も必ず10カイドウを置く
一旦着地狩りを我慢して上から叩くことができる10カイドウの着地が最優先

・レッドロック+4ルフィで大型2面除去が強い

・大型を1ターン許容するためにも盾は序盤からしっかりと守る、無理に手を2枚切ってもリーダー効果で補充できるのでよし

・10カイドウ着地後はレッドロック+4コス展開を続けていき、自分の面が4面揃ったところで4プリンを投げてリーサルに行くことが多い
(相手が途中の5000アタックなどにカウンターを切ってくれる+大型デッキ下送りによってリーサルタイミングでの4プリン後の手札は非カウンター率が割と高くなる)

自分の戦い方だとリーサル時の4プリンお祈りになることが多い
相手が盾全受けで手を切らないようであれば相手の大型連打前にプリンを投げるのもよし
対面の練度にも寄るが練習や大会ではあまり勝ち切れなかったのでやや不利よりかと


対青ナミ🔺

・対面回数がそこまで無いので🔺です
ただ、
ハンコックでカヤ、サーチキャラをデッキ下
増えすぎた相手のハンドには4プリン
4ローでこまめなハンデス
などと相手の展開を遅延することができるのでそんなに苦手なイメージはない

・ギオンまで入れなくても自然と対策はできてると思う

・また流行りの7クロコに対しても除去を当てれるのできつさはないと思う

今の立ち位置と今後について

現状対黒系がきついため、個人戦には持っていきにくいが、3on3、5on5での使用デッキとしては悪くないと思います。
黒黄ルフィが黒系に強いことから、環境の変化によっては舞える可能性があります。
※紫ルフィ強かったけどサカズキがきつすぎて消えた前例がある(サカズキ以外には強かったが個人戦から消えた)
ので万が一黒系が殲滅され、黒黄ルフィがtier1になるのであれば個人戦でもやれる可能性はあります(8モリアが強いので黒が消えることはほぼないと思いますが...)

追記

note公開後の調整や非公認を元に+でメモしたいことが増えたので追記します。

非公認結果


3/20トレカードcup 5on5
エネル⭕️
赤紫ロー❌
モリア⭕️
モリア⭕️
エネル⭕️
チ4-1トナメ
モリア❌

この時の使用構築はこちら

対エネル(追記)


元々は対エネル若干不利よりの認識でしたが、今の感覚は五分か微有利です。

理由は自分のプレイ方針が間違っていたことに気づいたからです。
以下固定ムーブと言ってもいいほどの理想プレイを記載します。
・マリガン基準は4プリン
・先5、後4のタイミングでプリンを投げる
理由は相手の大型欠損を狙う、ハンデスの両方

・先行の場合リーダー毎ターンアタックするとして
(先1センゴクスタートの場合かつ、先2で3ドフラがない場合は、センゴクに3ドンつけてリーダーと合わせて2発5000)
先3でジンベエ2面展開、先4でハンコック着地
先5でプリンを投げるタイミングで相手の盾は基本的に1の状態(※相手がプリン警戒し、盾を守ってきた場合は別途記載)

4プリン投げた後の動きについて、ゲダツや8カタで面の処理をされているとしても、最低でもプリン以外に1体キャラが残っている場合
まず、リーダー5000で攻撃
このタイミングでこちらは4プリンを出しただけなので5ドンアクティブ。そのため相手は大型欠損していれば5000リーダーを守らないと、その後のドンつけた攻撃を受けた際に盾回復手段がないので、おそらくカウンターを切って守るはずです。
そこで相手が受けた場合はキャラも攻撃して、相手の盾が0になるように(ここでドンは攻撃に使わない)
残りのドンはキャラ展開に使う(ジンベエが理想)

この後の進行に関しては前述した通り、10カイドウ着地が強いのと、大型除去+多面展開で頃合いを見てリーサルに

・後攻の場合
後攻の方が楽な進行で
後2で4コス展開、後3ハンコック、後4プリンの流れ
特に先行と違い後3のハンコックは雷迎以外で飛ばない(先4のハンコックは8カタで埋められること多い)
後手の場合4プリン着地時に相手の盾は2なので、
先にリーダー攻撃して盾を1にしてから4プリンを投げる、守ってきた場合ハンコックも攻撃し、盾を必ず1にしてからプリンを使う
残りの4ドンでキャラを展開

この後の進行は前述通りに

先後どちらも相手が最速7マム、8カタの場合はプリンのハンデス決まっても先に大型1面立てられているので、大型欠損しなかった場合かなりきついです。

※相手がプリン警戒し序盤から手を切ってきた場合
わざわざ4プリン投げる必要がなくなるので、その分別の4コス七武海を展開していく
この場合の展開は前述通り10カイドウ着地を優先する、相手がわざわざ手少なくしてくれているので、敵の大型をより10カイドウで取りやすくなる
とは言え盾1で相手ハンド7くらいであればプリン投げだ方がいいです

非公認では4プリン後10エース3連打されたが勝ったので、そもそも手が大幅に減ることがエネル側はきついので、やはりプリンを雑投げしてデメリットはなさそうです


対赤紫ロー(追記)

note公開時の赤紫ローのリストにはクイーンがほぼ採用されていなかったが、最近クイーンの採用が増えている
クイーンの採用により、そもそものリソース増に加えレイジュを引き込む確率も増えたため、以前よりリソース勝負により有利が取れなくなってきていると感じている
クイーン非採用でもレイジュが2〜3枚絡むとかなりしんどいイメージがあった
・なので今はレイジュクイーン複数枚見えてきたタイミングでライフプッシュに変更し、最後のブロッカーは三全世界でこじ開けてリーサルに行った方が良い
赤紫ロー対面については今後も研究を続けたい

対モリア(追記)

非公認でモリアに2勝することができ、その理由を考えてみたところ、こちらもnote公開時とリストに変動があったからだと推測する

note公開時は9ステューシーが入っており、10カイドウの返しの9ステューシーがしんどすぎた。
けど今は流れとして9ステューシーが抜け、8イッショウが採用
こちらは序盤盾とキャラを守るのに手を使うので基本的に相手ターン中にハンドが6以上あることがなく、クリティカルに8イッショウを当てられることが少ない

9ステューシーの非採用により10カイドウの着地狩りを避けれる可能性が増えたのである
現にどちらの試合も10カイドウが面に残り続けたことにより勝てた
また、1つの試合は、1枚だけ採用していたミホークが先5で置けてその返しで処理されず、その後相手の8モリアに10カイドウを当てることができたので面で勝つことができた
CP0ルッチと比べ、今のモリアは除去性能に長けているわけではないので、ルッチと比べると微不利まで持っていけると感じた

とは言え後4.後5のモリア2連打には全く太刀打ちできません。

以上が追記となります。
非公認のレベルの高い試合でしか得られない知見もあり、ハンコックがアップグレードされて助かりました。
9ミホークは7コスにクリティカルに当てたい気持ちが強かったですが、先行のムーブとしてはかなり強いので、採用枚数増やすのを検討しています。とは言えセンゴクのサーチが効く、3ドフラのルックで持って来れることを考えると2枚程度になると思います
また4ルフィもボニーエネルに強い+非カウンター捌けるので入れてましたが、0でいい気がしてきたので多分抜きます。

また何か新しい発見があれば追記していきます。

構築案

自分は10カイドウ七武海型で調整してきましたが、途中で9サンジ型も試したので、その構築も載せます。
また試してみたい海軍型もあるので今後暇なタイミングあれば回してみます。

①9サンジ型

9サンジ型だと黒系に少しだけ勝ちやすくなるイメージです(相手の8モリア前に7ボルサを置き、サンジミホークの展開なので相手の除去が追いつかない可能性大)
基本的には除去メインではなく面展開優先で、その片手間に7ボルサや9ミホークで除去していくようなイメージ
大槌はゴムゴムの雨と好きな方を使えばいいと思います
この構築の場合は先4にエースを出して9サンジの準備したりするので2プリンがひっつきやすく採用

②試してみたい海軍型



この構築のグラビ刀はひっつきのいい3コスが多くあるので4投です
3クザン、3ドフラ、5ドレークで安定して手札を整えることができる
非カウンター多めだが、ルフィ、おつるでうまく捌けるので問題ないかと
4コス七武海が無い分中盤の動きが不安

最後に

以上になります。
ハンコックでの入賞報告などちらほら聞きますが、マッチ運次第ではという状況だと思うので、勝ちきれる革新的な高築やプレイを誰かが見つけてくれることを願っています。

本当にメモ程度のことしか書けていませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。

嬉しいことに反響大きくて、いろんな声がありまして、最後に投げ銭を設けさせていただくことにしました!
有料ページに今後の調整等載せていこうと思っています。ここまで読んでの投げ銭感覚でも気持ちだけでも嬉しいのでよかったらお願いします。


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