再挑戦

カラダが資本!!

遅まきながら、この10月はその言葉が身に沁みました。

月初はコロナ懸念の発熱、陰性と事なきを得たものの、
その後も体調不良が続き、病院であちこちを検査…

まだ完結してませんが。。


オンラインの定着のおかげで、
仕事面での大きな支障は無かったものの、
大事をとって今月の出張は1回のみ。

会社に顔を出したのも2回だけ、しかも短時間。
仕事をしたような感覚が乏しいまま10月もまもなく終わり。。

仕事に追われ続けてきた35年の社会人人生、
自分のペースで1ヶ月過ごしたことなど過去無かったのですが…

でも、その分だけ目前のことから離れた視点で考える時間もでき。
結果的には良かったかな、と。


2008年から取り組んできた愛犬家住宅。
今春には新たなサービスや商品も展開していて、
その拡充が目下の最優先課題ですが…

それをより強化するための案として浮上したのが紙媒体。

デジタルトランスフォーメーションの時代に!?

世の中の流れと逆行するかのようですが…

住宅業界とペット愛好家をつなぎ合わせるために
今春開設したプラットフォーム〈AMILIE〉
https://pet-lifestyle.com/

4月開設以降、アクセスも順調で、
コンテンツも今後どんどんと増やしていける状態ですが…

amilie グラフ

業界体質的には「紙モノ」が主流でもあり、
このプラットフォームの有効活用を促す意味でも、まだまだ「紙」が必要な状況じゃないかと。

また、リアルコミュニティが形成されているペット愛好家と、
直接的に繋がるためにも「紙モノ」の効果は小さくない。


そんなことから…

その昔、資金がほとんど無い中で創刊したフリーマガジン、
その経験や反省をもとに改めて挑戦しようかと。

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woof woofバックナンバー


この本の姉妹誌として「住宅版」も発刊していて。

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この媒体をクロスメディア化しようと、
webサイト開設やリアル店舗も開業したり…

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ずいぶんとムキになって事業展開を急ぎ過ぎた結果、
これらすべてを失うことになってしまい、
リーマンショックも重なり、会社存亡の危機に陥ってしまったわけですが。。

若気の至り…といえば、その通りかと。


そのリベンジというわけではなく…
純粋にネットとリアルのメディアミックスが、
この住宅マーケットに向いているし、必要だろうとの認識から。

以前は紙から入ってデジタルへ向かったわけですが、今回はデジタルから入り、あくまでそれを中心としながら、という考え。

急いては事を仕損じる

少し前までと比べ、
先々に目をやる余裕が少しずつ出てきた今、
過去のとっても苦い経験を踏まえて、このことわざを胸に取り組んで、慌てずに熟考を重ねながら進めていこうかと思っています。


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