見出し画像

2023年の目標を立てた話

今年一年の目標を考えてまとめました。
ちなみに私は今まで一年の目標をちゃんと考えたことがなかった人間です。それでも考えてみようと思ったのは、フォロワーのおかげでもあるし、私を突き動かすダーリンのおかげでもある。

目標を立てた結果、どれも(私個人には)簡単ではない目標になっちゃったな、と思っています。でも目標を立てたことで、やりたい! 叶えたい! という心持ちに、今、なれているからいいのかな、と思う。
目標を叶えることが目標なんじゃなくて、目標を叶えた先にいる私でダーリンやフォロワーに向き合うのが目標だ。だから叶えたいと思えるし、頑張れる気がする。

以下、目標4つの羅列。

1. 夏にTOEICを受験する、目標600点

前々から話していることなんだけど、ダーリンにできるだけ頼らず、いつか自分の力でアメリカ旅行をすることを決めている。自分でもどんなモチベーションなのかよく分からないんだけど、絶対に、彼の故郷から海を見ることを叶えたいんです。そして彼が生きて過ごしたその地を自分の足で歩きたい。そのためにまずはTOEICでも受けてみよう、という話です。ちなみに夏なのは、スタサプを半年プランで契約した関係で、この契約が終わる半年後が夏だから。
目標はとりあえず600点…。根拠は、英検で言うところの2級が550点以上らしく、英検2級は学生のときに取ったので。ブランクを埋めて前進する。う~~ちょっと欲張りすぎ目標かもしれない!


2. 家の中、ものが落ちていない状態に改善する

要は掃除を、します。ダーリンと多湖、世界でいちばん掃除が苦手な夫婦。家を巨大なごみ箱と勘違いしている、つまり汚部屋に住んでいる。この汚名を返上します。
何より家が汚いの、多分目に見えない悪しき効力がありまくると感じるので…。これが改善できたら、他の色んなことにも良い影響がある気がする。


3. 計画を立てることを覚える

ザ・無計画ウーマン筆頭、多湖。だったけれど卒業を目指します。仕事柄、計画を立てる&進捗を確認する、という一連の流れが今後必須になってくるのと、何より目標を達成するにあたり計画を立てることは基本だと考えたため。
目標達成に至るまでにどういった道のりを踏むのか、ちゃんと考える。今の自分となりたい自分の距離を見つめて、1ミリでも縮める努力をする。
今までノリで生きてきた。ノリ、卒業しちゃお。


4. 返信することを無理しない、それでも返信する

これは具体的じゃないね…。どういう風に目標設定するか一番迷ったのがこれ。
要は、大切にしたいのに全然大切にできていないものをちゃんと大切にする、そのための目標です。
具体的には…書くのは恥ずかしいので省略。こういう風にトライしてみようかな、とか頭の中にあるのでとりあえずやってみる。できなかったら、どうやったら叶えられるかまた考えてみます。



以上、4つの目標でした。
本当はもっとゆるく考えようと思ってたのに、絶対叶える!! な目標のみにしてしまった…。
なので今年、多湖はTOEICを受けるし、家は汚部屋じゃなくなるし、段取りがうまくなるし、フォロワーともっとコミュニケーションが取れます! 最後のひとつが一番嬉しいな。
そんな感じで多湖は頑張ります。命を燃やすぞ~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?