日本のカメラブランドが中国で人気な理由:興味から"生産性"へ
5月31日、8時までに、中国の上海からのビデオブロガーであるナンヘによって「スナップヘルプグループ」が設立されました。彼は約20人の同僚にJDを見るように指示し、最新のニコンZ8の最終支払いを午後8時に行うことができました。
ナン彼と同僚の"グループ購入"と比較して、龍王は、ページをクリックして、わずかに遅い手の速度とネットワーク速度のために、午後8時に到着したので、幸運ではなく、自分の好きなカメラは、長い手の届かないところにされています。疑いなく秒!ワン・ヨンは、写真家の群れに唾を吐きざるを得ませんでした。
この人気現象に似たJD618のショッピングフェスティバル(西洋のブラックフライデーに相当)は、ただ氷山の一角に過ぎません。JDの売上データによると、618ではソニーZV-1II、ニコンZ8などの新製品が販売されました。ニコンZ8の最初のオンライン販売は5秒で完売し、現在の販売促進はニコンのフラッグシップの40%を占めています。また、ソニーZV-1IIも中国市場でニコンに引けを取らない人気です。最初の予約では5,000件以上が集まり、48時間でオンライン販売の1,200台が完売し、現在の販売促進でソニーのデジタルカメラの売上の35%を占めています。
さらに、JD618の開始28時間のデータからは、ミラーレスカメラの売上が前年比40%増加し、ソニーILCE-A7M4の売上は前年比74%増加していることがわかります。これは顧客のカメラブランドへの高い需要を示しています。
中国市場では、ニコン、キヤノン、ソニー、富士などの有名メーカーのカメラが、コンパクトカメラから一眼レフカメラ、そしてミラーレスカメラへと、一般の家庭にも普及しています。
世界的な寒さとは対照的に、中国人はデジカメが好きだ
間違いなく、主要な日本のメーカーが現在カメラ市場を席巻していることは疑いありません。これらの企業は、過去20年ほどにわたり市場の支配力を維持するために一貫して革新を重ねてきました。
2010年には世界で1億2100万台のデジタルカメラが販売され、ピークに達しました。しかし、2022年には世界のデジタルカメラの出荷台数はわずか801万台にとどまりました。データによれば、世界のカメラ市場は最近「縮小傾向」にあるものの、中国のカメラ市場のパフォーマンスは「急落」に比べて安定しています。
キヤノンの世界副社長である小澤秀樹は、2019年に早くも中国市場が「中心地」であり、世界的に最も重要な市場であると述べています。
日本カメラ映像機器工業会(CIPA)によると、中国へのデジタルカメラの輸出割合は2010年以降、世界市場の約10%で一貫して推移しており、2020年には13.8%に達すると予想されています。
同時に、中国のカメラ市場も「消費者のアップグレード」を経験しています。市場で最も人気のあるカメラの価格帯は1万〜1万5000元であり、市場シェアは40%以上です。この価格帯の価格性能の優位性はより顕著であり、顧客により好まれています(GFK中国の全国市場小売モニタリング統計によると)。
市場の繁栄はカメラブランドの熱心な参加も引き寄せ、今年のJD618は中国のカメラ市場の熱い需要が反映された完璧な例です。JD618のデジタルオーディオおよびビデオレースランキングからも分かるように、ソニー、キヤノン、ニコンのブランドがランキングのトップを争い、彼らの覇権争いは非常に興奮しています。
繁栄の裏で、カメラは中国人の"生産性"になっていた
中国のカメラ市場が急成長しているという事実は少し驚くかもしれません。結局のところ、スマートフォンが写真撮影にますます関与する中で、カメラ市場のほとんどは減少傾向にあるというのは定説です。
しかし、実際には、技術的な強みを持つプロフェッショナルな製品にはまだ優位性があります。「一眼レフカメラの購入価値はまだあると思いますか?」という調査では、若者の40%以上がまだ「カメラの魔法」を信じており、携帯電話はカメラほど魅力的ではないと考えています。
純粋な写真撮影に対する人々の熱意と比較して、カメラが職場で「生産性ツール」となると、爆発力は無限です。
近年、中国市場におけるショートビデオ、ライブ配信、ソーシャルメディアコンテンツの人気が、若者や学生、多くのKOL(キー・オピニオン・リーダー)などの消費者を写真機器の消費成長の源として推進しています。
一方で、映像コンテンツの向上により、画質、安定性、撮影速度などの性能要件を満たさなければならないカメラへの要求が徐々に高まっています。軽量で持ち運びがしやすいなどの特徴を持つカメラ製品の需要は、性能が高く、ボディが小さいといった利点から多くの消費者の支持を受けており、より良い撮影体験と高い製品性能を提供しています。
「中国インターネットパフォーマンス(ライブ配信とショートビデオ)産業発展レポート(2022-2023)」によれば、2022年現在、アンカーアカウントを開設した人の数は1.5億人を超え、前年比で7.1%増加しています。また、10億以上のアカウントがショートビデオを作成・公開しています。ライブ配信とビデオ業界の急速な発展と民主化は、カメラ市場に新たな機会をもたらしました。クジラスタッフのデータによれば、2022年にはJD.comのミラーレスカメラの総販売台数が39万台を超え、前年比で27.7%増加し、売上高も32.2%増加しています。現在、JD.comのチャンネルでのミラーレスカメラのSKU総数は2,700を超えています。
もちろん、需要の高まりに伴い、店舗やオンラインプラットフォームで「完売」「在庫切れ」といった現象が一般的です。例えば、富士のXシリーズのAPS-Cカメラは在庫切れが常態化しています。今年の初めから、富士の公式京東自营店ではレンズやミディアムフォーマットカメラのみが販売されています。新しいモデルの定価を見つけることさえ難しい状況となっています。
新製品が手に入りにくいだけでなく、一部のクラシックモデルやフラッグシップ製品が中古プラットフォームで逆転価格になることも珍しくありません。現在の段階ではミラーレスカメラにおいてもプレミア価格が深刻化しています。多くのミラーレスカメラの発売後、価格は急上昇し、倍増することさえあります。
全体的には、「芸術産業の専門化」の下で、カメラの成長は再び春を迎えます。中国の高級カメラ市場の規模は安定し続け、高解像度、高品質、高性能のカメラへの消費者の需要はますます高まっています。
購入チャネルはスムーズでアクセスしやすく、消費者体験のコストを削減します
「手に入れるものは望むもの、購入するものは体験するもの」というのは、消費者がカメラ製品を追求する究極のショッピング目標です。
中国では、多くの小売ブランドがユーザーのニーズに応えるために連続的な努力をしており、日本のカメラブランドとの協力など、世界をリードする消費者体験のイノベーションモデルを作り出しています。中国で6億人近くのユーザーを抱えるJD.comは、中国における3Cデジタル製品の中核的な小売チャネルであり、業界全体のコンピュータデジタル製品のマトリックスを持っています。第三者の調査会社のデータによれば、JD.comは中国の多くのユーザーにとって3Cデジタル製品を購入する際の第一選択肢であり、ブランドにとっても必見の存在となっています。
JD.comは、エントリーレベルの製品からハイエンドのプロフェッショナル製品まで、多くの有名なカメラブランドを集めており、ユーザーは必要なあらゆるタイプのカメラ製品を見つけることができます。同時に、JD.comはグローバルな調達チャネルと企業直販の利点を持ち、より合理的な調達価格を得ることができます。これにより、消費者はより手頃な価格でショッピング体験を得ることができます。一部の新製品や数量限定の爆発的な人気を持つ製品においても、JD.comは価格を上げずにブランドイメージと消費者体験を維持し、心を込めてすべての消費者に届けています。
カメラを購入する際に消費者が最も関心を抱くアフターサービスに関しては、JD.comの関係者によれば、JD.comは現在、消費者の痛点を解消するために200以上の技術サービスを提供しており、そのうち80以上が業界初の取り組みです。フラットな販売期間中も、価格保証やトレードイン、迅速な返金などの特別なサービスが継続され、消費者のアップグレードを支援しています。
全体的に、中国のカメラ市場は未だに衰え知らずの熱狂を示しており、多くのユーザーが求めているのは、彼らの要求に応えるカメラブランドや製品のさらなる充実です。同時に、ユーザーグループを掴むために、各カメラメーカーは明確な差別化や異なる魅力の展示を通じて消費者の注目を引きつけるために努力を続ける必要があります。
中国市場には広大な機会があり、京東などの企業の支援もあり、日本のブランドカメラは大きな潜在能力を持っています!