見出し画像

わたしたちのランタン。

「ランタンまで頑張る。」

これが昨年末からの、わたしたちのスローガンになっていた。

ここでいうランタンとは、「長崎ランタンフェスティバル」のことで、これを短縮して「ランタン」と言っている。

もうすぐ、そのランタンが終わる。

3年ぶりに帰ってきた2023年の「ランタン」は、

わたしにとって、

ある側面から見ると十何連勤のゴールテープであり、

また別の側面から見るとお別れであり、

純粋に大好きなお祭りであるともいえる。


15日間にわたって開催されるお祭りも、今日で残すところ5日間となっている。


「ランタンまで頑張る。ランタンまで頑張ったら、みんなで一緒にランタンを楽しむ。」

冒頭に述べたスローガン、実はこれが、完全体である。

みんなが楽しむランタン。

必死に働いて終わり!ではなく、

わたしたちも楽しまなければならない。



連勤が続き、いつの間にか体調管理が最優先事項になっていたわたしを、めげずに誘い続け、ランタンに連れ出してくれる仲間たちに、最大限の感謝を表すため、

あの忌まわしきランタン(冗談です)を、

誰よりも、楽しみに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?